人気ブログランキング | 話題のタグを見る


猫のように気ままに生きたい人間の日常生活


by 酒とゴルフと愛猫と

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

山歩き
つぶやき

ゴルフ
愛猫
お遍路

以前の記事

2016年 04月
2014年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(15)
(12)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

雷山 晩秋の新ルート

11月の三連休(24日・25日)に、晩秋の雷山を歩きたかったが
朝からあいにくの天気で、午後になってようやく雨がやんだので出発してみた
今日は、以前より気になっていた「破線ルート」を行こうと思っている
全週「藪漕ぎ」の、団体での行動に辟易したので、
今日は、一人でゆっくり山に佇みたいと思い、こんな時間からお出かけ

13:30 瑞梅寺山の家の、もっと奥に車をとめて出発
雷山 晩秋の新ルート_f0036700_14232759.jpg

「清賀の滝」の周回路に、峠からの尾根に破線ルートがあり、
尾根を上がっていくと縦走路に出るようでがあるが・・・
雷山 晩秋の新ルート_f0036700_14233644.jpg

取り付きは、倒木・藪が茂っていたのだが、途中からは、
道も鮮明になり、テープもそこそこあり、難なく進める
最初は、植林帯、徐々に雰囲気のいい「樹林帯」になる
雨にぬれた森はしっとり落ち着いた感じ
雷山 晩秋の新ルート_f0036700_14294398.jpg

何の表示なんでしょう?「351」不思議です
雷山 晩秋の新ルート_f0036700_14295338.jpg

直っすぐな上りで、アキレス腱にきました。
笹がでてきて、高度800m越えます
雷山 晩秋の新ルート_f0036700_14295492.jpg

こんな素晴らしい所も通過
天気が良くて、明るかったもっと素晴らしいでしょう
雷山 晩秋の新ルート_f0036700_1430148.jpg

すこしゆるくなってきました
縦走路が近くなってきたんでしょう
雷山 晩秋の新ルート_f0036700_14301632.jpg

っが、笹も高くなってきました
雨は降っていませんが、濡れていて、冷めた~い
雷山 晩秋の新ルート_f0036700_14302564.jpg

15:00 縦走路 到着
雷山 晩秋の新ルート_f0036700_14302783.jpg

なーんだ、ここかって感じです
いつも通っているときは、気づかないもんですな
雷山 晩秋の新ルート_f0036700_14303760.jpg

しばらく、雨にぬかるんだ道を進みます
こんな時間に、しかも雨上り、誰ひとり会いません
雷山 晩秋の新ルート_f0036700_14303970.jpg

洗谷へのルート分岐通過
このルートもまだ下ったことないんですが、
今日は、もう一つの企画があるので、もうちょっと先へ進みます。
雷山 晩秋の新ルート_f0036700_14304972.jpg

この先の尾根も地図でみると、行けそうな感じ
ここからまた山に突入(この写真で場所特定できるかな?)
雷山 晩秋の新ルート_f0036700_14472072.jpg

っが、これもやっぱりってゆうか、鮮明ルートです
事前に、情報収集してたんですが、ここまで鮮明とは・・・
雷山 晩秋の新ルート_f0036700_1431110.jpg

ぱっと開けてきて、すばらし「樹」が現れてきた
綺麗に下草も切られていて、絶好のテン場
雷山 晩秋の新ルート_f0036700_1431522.jpg

今日は「山」に佇みたいので、ここに野営です
濡れた服を着替え、一息ついたら、どれから片づけましょうか
雷山 晩秋の新ルート_f0036700_14311774.jpg

まずは、自然に乾杯
雷山 晩秋の新ルート_f0036700_14312193.jpg

見上げると、暮れていきます
この樹と、一緒に暮れていきます
雷山 晩秋の新ルート_f0036700_14313187.jpg

そして、本日のメインイベント
今年の「ボジョレー・ヌーボー」頂きます
雷山 晩秋の新ルート_f0036700_14313550.jpg

そして、酩酊して自然とともに深い眠りへと・・・

















朝 4:00 出発
今日は朝から予定がるので、ヘッデン付けて出発です
っが、まだ暗い中、初めての道
迷わないはずがありません

やっちゃいました(汗)
もう少しで、林道に出そうだったんですが、ルートロスト(爆)

GPSがあるので、なんども・なんども藪突入したんですが・・・
やまねずみ「ロッキーチャック」の棘の家みたいな、藪に阻まれて、突破できず
雷山 晩秋の新ルート_f0036700_14314685.jpg

結局、明るくなるまで待ち、わかるところまで戻り
再度下るとすんなり、下の写真の林道に到着

7:00 ようやく 林道に到着
雷山 晩秋の新ルート_f0036700_14591179.jpg

2時間ぐらい藪との格闘で、清も根も疲れてはてて
朝から、くたくた状態に

でも、はじめての朝かけならぬ「朝藪こぎ」結構楽しかった
家にかえったら、泥だらけの山道具の洗濯大変でしたけど、

あたらしい「ルート」発見
また井原~雷山の縦走が楽しくなりそうです016.gif
by k1966k | 2012-12-02 15:17 | 山歩き