人気ブログランキング | 話題のタグを見る


猫のように気ままに生きたい人間の日常生活


by 酒とゴルフと愛猫と

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

山歩き
つぶやき

ゴルフ
愛猫
お遍路

以前の記事

2016年 04月
2014年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(15)
(12)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

梅雨の中休み 井原山~雷山 周回コース

梅雨になってから、北九州地方は週末のたびに「雨」また「雨」
せっかく時間ができても、「山歩き」できずストレス溜まりまくりです

でも、6月25日の土曜日に「梅雨の中安み」
さっそく、近場ではあるが、「井原山~雷山」の周回コースに出かけてみた
昨年12月5日と同じコースである

久しぶりの「山歩」、前回の「宝満山」の教訓を生かし
今日は、あせらず、ゆっくり初夏の山を楽しみたいと思う

9時10分 如千寺下の駐車場に車を置いて出発
2・3台の車あり
梅雨の中休み 井原山~雷山 周回コース_f0036700_16295130.jpg

早速、アジサイと、水田の素敵風景に遭遇
田舎育ちの人間は、こうゆう風景に癒されます
梅雨の中休み 井原山~雷山 周回コース_f0036700_16331364.jpg

途中には「山アジサイ」がひっそりさいていました
観賞用のアジサイとちがって、一輪ずつ咲くのですかね?
梅雨の中休み 井原山~雷山 周回コース_f0036700_16343718.jpg

こんな竹の子発見
「ネマガリタケ」ってゆんですかね?私の田舎では、「こさん竹」っていいます
でも、チョット大きくなりすぎて、食べるにはちょっとダメでしょう
梅雨の中休み 井原山~雷山 周回コース_f0036700_16355781.jpg

アンノ滝を過ぎて、ここからつずら折れの登りになる前のベンチで
お腹すいたので、まずは梅雨だけに「梅おにぎり」を頂く
梅雨の中休み 井原山~雷山 周回コース_f0036700_1637717.jpg

急な登りを過ぎると、初夏の気持ちのいい縦走路にでます
今日は「グリーンシャワー」を浴びるのも、目的の1つ
たっぷり浴びて、リフレシュ
梅雨の中休み 井原山~雷山 周回コース_f0036700_16374669.jpg

12:00 そんなこんなで、「井原山」到着
雲は多いですが、降りだしそう気配はありません
梅雨の中休み 井原山~雷山 周回コース_f0036700_1638223.jpg

白い花?がいっぱいの「雷山」方面
梅雨の中休み 井原山~雷山 周回コース_f0036700_16384993.jpg

雲がいっぱいの「脊振山」方面
梅雨の中休み 井原山~雷山 周回コース_f0036700_17191332.jpg

気温27℃ これくらいだと、風が吹くと凄くさわやかです
梅雨の中休み 井原山~雷山 周回コース_f0036700_1640550.jpg

ツツジに、「てふてふ」が蜜を吸いにきてるんでしょう
井原山はこのツツジも有名なんですよね
梅雨の中休み 井原山~雷山 周回コース_f0036700_16404623.jpg

縦走路の樹林帯にきました
私の一番のお気に入りのところです
冬に来たときとちがい、いい雰囲気でしてます
(すみません、どう表現したらいいかよくわかりません)
梅雨の中休み 井原山~雷山 周回コース_f0036700_16413714.jpg

ところどころに、こんな感じで、白い花が散ってます
頂上から見たときの白い花だと思うんですが、何て花なんでしょう?
梅雨の中休み 井原山~雷山 周回コース_f0036700_16421844.jpg

途中の笹原に出ました
今年の雪の重みで古い笹は押しつぶされて、新しい新芽が綺麗に出揃ってます
梅雨の中休み 井原山~雷山 周回コース_f0036700_16425149.jpg

13:30 「雷山」到着
本日二個目の「おにぎり」
梅雨の中休み 井原山~雷山 周回コース_f0036700_16432191.jpg

このあと「上宮」通り、「精賀の滝」通って
14:45 無事下山しました

冬の雪山とまた違い、すごく気持ちのいい縦走路でした
一年に何度も表情を変えるこのルートは何回来ても飽きませんね

ゆっくりのんびりマイペースで歩いたおかげで、それほど体に負担かけず
気持ちよく「山歩」できました これくらのペースがいいんでしょうね
まだまだ梅雨本番ですが、天気のいい休日は、ガンガン出かけるぞ001.gif
by k1966k | 2011-06-30 16:43 | 山歩き