人気ブログランキング | 話題のタグを見る


猫のように気ままに生きたい人間の日常生活


by 酒とゴルフと愛猫と

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

山歩き
つぶやき

ゴルフ
愛猫
お遍路

以前の記事

2016年 04月
2014年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(15)
(12)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

お遍路 発心の地 5日目

四国のお遍路さんように「善根屋」なるものがある
ここは昨晩お世話になった「栄タクシー」さん
お遍路 発心の地 5日目_f0036700_1411543.jpg

ただで泊めていただく
でも、世の中そんなに甘くはない、それなりである
よっぽど、涼しい自前テントのほうが気が楽である

お遍路初めて五日目となると
だいぶ体が慣れてくるようだ
足にマメはできて痛いが慣れてしまった
筋肉痛もなく快調に歩ける
ただ、不思議なもので、どこか痛くなくなると
今度は違う場所が痛くなる
股ズレで、こすれて痛くなってきた
汗が染みてさらに痛みがます

6:30 まだ準備できていない2人より先に昨日の
7:00 15番札所 「国分寺」まであるいて戻りそこから打ち始め
途中、道を間違え、呼び止められた
8:00 16番札所「観音寺」
9:10 17番札所「井戸寺」まで順調に打ち終える

ここからが、これまでの札所間で一番長い17kmぐらいある
「鮎喰川」を超え、はじめて「コンビニ」で買い物
外の暑さに慣れているせいか、店内が寒いくらいである
遍路の格好で入ると、さすがに慣れている徳島の方も
異質な感じでみている。こちらもバツが悪い

地蔵峠を越え、途中から山道に入る
綺麗な小川に「鹿おどし」が設置されていて少しなごむ
お遍路 発心の地 5日目_f0036700_14301875.jpg

だが国道55号線はすごい交通量である
いままでの山道・里道とまるでちがう
文明の世界に出てきた未開発地域の人の気分
 
途中、初雨 霧雨程度で調度いいお湿りで、気持ちいいくらい
笠のカーバーだけ着けてすんだ
ただ「股ずれ」はだんだん痛くなる

国道からはずれ、上り坂を登り何とか
17:00 18番札所「恩山寺」まで打ち終えた

さすがに20何キロメートル歩いた後だけに
宿の人にSOS発信して恩山寺まで迎えに来てもらった

この日の宿は
途中、9番札所前でフラフラ歩いていて、私が声をかけた
おばさんがやってる「鮒の里」にお世話なる
お遍路 発心の地 5日目_f0036700_14431283.jpg

お遍路初の宿である
四日ぶりの、温かいお風呂と温かいご飯いただきました
おばさんは、途中で止めて、宿に帰ってきたらしいです
お遍路 発心の地 5日目_f0036700_14433528.jpg

この手作り「梅酒」甘すぎず、最高に美味しかったです

続けているといろんなお遍路と知りあいになるが
・鴨の湯のヒッチハイクお遍路のお兄ちゃん
・焼山寺前で助けくださったおばさん
・栄タクシーで酒飲んだ、松本の50代の方
・静岡の32才の体格のいいお兄ちゃん
・17番札所からしばらく一緒に歩いたおばさん

みんなの中で一番ペースが遅く
みんな先に行ってしまったが
どこらへんにいるのかな?

さあ、今日も行けるとこまで


8月9日(月)
15番札所「国分寺」から18番札所「恩山寺」まで
遍路距離21.4km 時間6:30~17:00
by k1966k | 2010-08-10 04:42 | お遍路