人気ブログランキング | 話題のタグを見る


猫のように気ままに生きたい人間の日常生活


by 酒とゴルフと愛猫と

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

山歩き
つぶやき

ゴルフ
愛猫
お遍路

以前の記事

2016年 04月
2014年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(15)
(12)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

建築士会 研修視察

自分の所属している建築士会の研修視察にいってきた
福岡の田川・飯塚地方の
「伊藤伝右衛門邸」、「嘉穂劇場」を見学したあと、
「あをぎり」にて昼食して、その後「田川産業」の
漆喰工場を見学の予定058.gif

福岡に10何年住んでいるが
こちらの方面にはあんまり出かけたことが無く
うわさでは聞くが、どんな所なのか楽しみに出かけた

まず「伊藤伝右衛門邸」
りっぱな門がお出迎え
元は天神の別邸にあった物を移築したらしい
建築士会 研修視察_f0036700_1627961.jpg

筑豊炭鉱で財を成した方で「柳原白蓮」さんと過ごした立派な邸宅
イメージでは成金趣味の邸宅を創造していたが
「白蓮」さんの部屋などは完全な数奇屋つくりで、手が込んでおり見ごたな物でした
前知識なく行ったのですが、「白蓮」さんって皇室ゆかりの詩人なんですと・・・
建築士会 研修視察_f0036700_16272423.jpg

今日みたいに天気がいい日にここで、068.gif
ビール飲んだら気持ちいいと思ったのは、私だけでしょうか?
建築士会 研修視察_f0036700_16273829.jpg


つずいて「嘉穂劇場」
芝居は興味がないが、水没後
完全解体された、大規模な木造建造物
建築屋さんとして興味があります
建築士会 研修視察_f0036700_16401865.jpg

周り舞台の下の「ならくの底」
「8時だよ全員集合」の舞台したもこうなっていたんでしょう
建築士会 研修視察_f0036700_16405132.jpg

こちらは屋根うら場所
竹で編んだ装置が並んでいます
解体したときの補強の金物も見えます
建築士会 研修視察_f0036700_164138.jpg


いよいよ待ちかねた昼食「あをぎり」
鯨料理とかが有名らしいですが
今日頂くのは「石灰」料理
どんな料理なんでしょう
建築士会 研修視察_f0036700_16492323.jpg

何やら器に白い「石灰」がごろごろ
お水を掛けると、あら不思議、ぼこぼこ発熱して沸いてます
その熱が肴を蒸して出来上がり
なんの臭いのせず、肴のうまみが増してるような気はします
建築士会 研修視察_f0036700_16494138.jpg

外観の建物の写真撮るを忘れましたが
こちらも、由緒あるりっぱな建築物でした

ビールが効いて眠たくなった頃に着いた「田川産業」
漆喰を主に出荷している工場
白い石灰をあつかっているだけに、当然工場内も真っ白
建築士会 研修視察_f0036700_1713982.jpg

石炭はもう産出されなくなった地方ですが
石灰を主材料にた漆喰の材料を作っている工場
建築士会 研修視察_f0036700_1705159.jpg

製造工程で見かけた面白いもの
水槽に沈殿させた材料に石灰が着いて面白い造詣
建築士会 研修視察_f0036700_1722290.jpg

天日干しにされてる漆喰
建築士会 研修視察_f0036700_1732347.jpg

創業が古いだけに工場は古びていい味出てますが
漆喰の材料を使い、最新の「エコ」建材も発売しております

筑豊地方の炭鉱財閥の、栄枯盛衰を垣間見た気がして
感慨深い視察で、期待どうり以上の視察でした

自分の人生もこんな浮き沈みがあるのかな~009.gif
by k1966k | 2010-06-07 17:22 | つぶやき