猫のように気ままに生きたい人間の日常生活


by 酒とゴルフと愛猫と

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

山歩き
つぶやき

ゴルフ
愛猫
お遍路

以前の記事

2016年 04月
2014年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(15)
(12)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

オヤジ
猫

画像一覧

タグ:温泉 ( 1 ) タグの人気記事

お遍路 発心の地 9日目

四国お遍路もいよいよ最終日
昨日の夜はいろいろ感動した夜だった
「阿波踊り」に感動し
宿の女将さんが私の洗濯物をだまって干してくださった
ことに、感謝したりして
酔いも手伝って爆睡しました
f0036700_1621354.jpg

朝いつもどうり5時には目がさめ
今日はどうしたものかと思案中
高松21:30発の高速夜行バスで帰る
それまでどうしよう

昨日の終わり方がいまいちよくなかったので
今日も行ける所まで歩いてみようと決心

7:20 「喜久栄」さん出発
食事つきではないのでそのまま出発しようとしたら
おじいちゃんが1階にいてあいさつ
良く理解できなかったが、なにやら自分の4回ぐらいは
遍路やったことあるらしく、それでも身内が何人もなくなり
身寄りがなくなったらしいとのこと、今は姪(女将さん)身を寄せてる
室戸岬遠いから気をつけていってらしゃいとのこと
f0036700_16215939.jpg

確かに遠そうである 81kmと表示
普通にいくと、2泊3日ぐらいの行程である
国道55号線は交通量も非常に多い道路ではあるが
歩道が整備(私が歩いた範囲)されていて歩きやすかった
f0036700_16221962.jpg

暦の上ではもう「秋」であるがこちらの地方は季節も秋である

さすがにここまでくると、ペースも上がってくる
すこぶる快調である
おそらく、4km/hぐらいではいけてると思う
このまま「室戸岬」まで行きたいくらい

っと、携帯が鳴る。地元番号?
出ると、「喜久栄」の女将さん
わすれ物したかと、一瞬考える

「朝、早く出られてお見送りもできなくてすみません」とのこと
「いえ、こちらこそ挨拶せず出発してすみません」と
(飲み屋をやっていて、夜遅くまで仕事しているから。
あえて声をかけなかったですが・・・)

「また、機会ありましたら、寄ってください」といわれ
「いろいろ大変でしょうが、がんばってください」っと励ましたら
「あらまあ、お遍路さんに励まされちゃた」笑ってうけていた

でも、わざわざ電話していただくなんて、これも感激でした

そんなこんなで、牟岐駅の近くまで遍路してくると
「上善の湯」の「のぼり」が出てきた
むむ、ピンときた!
そうだ、ここまで歩くうちに汗もかいたので
温泉に入ってさっぱりしてから帰ろう
進路変更して、いざ温泉へ

f0036700_16223942.jpg


イヤーいい温泉でした
風呂上りに「ビール」をいただいたし
生臭遍路のきわみです
帰りは「牟岐駅」まで送迎バスまであり送っていただきました
f0036700_16501788.jpg

さあ、いよいよ帰りますか
長いようで、短かった「お遍路」
途中いろいろ考えさせられること、い~~っぱいありました
それはまた、おいおい自分の言葉で表現したいとおもっています

でも今は、まずこれ
f0036700_16225713.jpg

「お大師」さまと疲れを癒したいとおもいます
でもこのままのペース(酒量)で「福岡」までもつかな017.gif

8月13日(金)
喜久栄から牟岐駅
遍路距離12km 時間7:20~11:20
[PR]
by k1966k | 2010-08-17 17:01 | お遍路