猫のように気ままに生きたい人間の日常生活


by 酒とゴルフと愛猫と

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

山歩き
つぶやき

ゴルフ
愛猫
お遍路

以前の記事

2016年 04月
2014年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(15)
(12)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

オヤジ
猫

画像一覧

タグ:ビール ( 8 ) タグの人気記事

博多の夏 山かさ

博多に祇園山笠の季節がやってきた
博多駅にある飾り山が、ちょうどお披露目の時で
表が「龍馬」で、見送り(裏)が「チャギントン」
時世にあった感じのテーマです026.gif

「山のぼせ」ではないのだが、山笠の時期になると
思うのは「これから熱くなるな~」
立ってるだけで汗がじっとり、外廻りとかで、シャワー浴びたみたいにびしょり008.gif

あーあーって感じですが
その後のビールが旨い(やっぱりそうなるか)068.gif
f0036700_14405464.jpg

[PR]
by k1966k | 2010-07-07 22:15 | つぶやき

博多餃子 一番

近所の餃子屋さん「一番」に行ってみた
早良口の近くにあり結構人気があるようだが
近所の人気店に出かけないのは、世の中にありがちな現象009.gif
f0036700_16351498.jpg

とりあえずの乾杯ビールをすませてから
最近流行の「ハイボール」を、お口直しにいただく
いつだったか、違うお店で若い店員に
「ハイボールください」って注文したら
「ロックでしょうか?」って
ちんぷんかんぷん質問されたのを思い出してしまった
最近でこそ、CMに出てメジャーになってので今はそんなこと無いでしょう
f0036700_1635255.jpg

っで、そうのこうのしてる間に餃子の焼き上がり
博多の餃子は基本的に小さい
皮が薄く、中の具材で味が決まってくる
あじは、そこそこ上手い、焼酎に良くあう
f0036700_16353624.jpg

自分の好みとしては、もう少し表面が「フランスの都市」みたい感じが好み
「パリッ」ってことですよ

「手羽先」も注文
f0036700_16354693.jpg

他にもいろんな種類があり
モツ鍋、焼き豚、焼きそば なんでもあるみたい
博多で有名な「うまうま」みたいな感じですかね

でも、ちょっと気になったのは
カウンターの中で料理作っていた方が
隣にいた常連さんらしき「お姉チャン」に
「これサービスですから」って
出してある半分以上料理を、提供していたような・・・
こっちは、正規の値段で食べてるんですから
1品2品ぐらいじゃ気にならないですが
あんまりいい感じはしませんでしたね044.gif

っま、意外と安かったです
近所ですし、これからもちょくちょく利用して
サービスしてもらえるような常連になるかな~039.gif
(でも、おじさんは無理かな・・・)
[PR]
by k1966k | 2010-02-03 17:19

ビヤガーデン

季節の変わり目なのか、人生の変わり目なのか
心理的に忙しくて、なかなかブログ更新ができていませんが
それでも、行ってきました、この時期恒例の「ビヤガーデン」068.gif

まずは、駆けつけ「ピッチャ」一気飲みで、喉を潤す
f0036700_9581282.jpg

手始めに、博多駅筑紫口にあるホテルセントラーザ屋上のビヤガーデン
むかしながらの雰囲気で超スタンダード、言い換えるとなんの特徴のない所
食べ物は、ビヤガーデンにありがちな揚げ物が多く品数も少ない
しいていえば、博多駅工事中のクレーンの勇姿が珍しいことぐらいかな
f0036700_9563053.jpg

次は、天神大丸ビル屋上のメイドビヤガーデン「天空」
今、流行のメイドを取り入れたビヤガーデン ちょっと興味をそそられる053.gif
f0036700_1016957.jpg

趣味ではないが、こんな世界もあるのかと思いつつ中へ027.gif
f0036700_10181567.jpg

食べ物もいろいろ種類があり、メイドさんが接客してくれる
f0036700_1019465.jpg

焼肉を豪快にいただく、味は期待してはダメです  勢いで食すのみ
f0036700_10192368.jpg

メイドさんと記念撮影
きっちり500円取られました 携帯カメラはダメらしいです
f0036700_10193836.jpg

ポラロイド写真が、夏の思い出って感じでいいアジだしてます
メイドさんとの「ツウショット」だけに、いい冥途土産になります 011.gif
[PR]
by k1966k | 2009-07-14 10:40

梅雨の中休み わらび野

九州地方も6月9日に「梅雨入りしたとみられる」って
独特の曖昧な表現で気象庁うまく逃げてる気がするのだが!

これからしばらくは、ドヨーンとネットリした湿気の多い時期が続く
うちの愛猫のブラッシングすると毛もネットリした感じになってくる

でも、梅雨入りしたかと思うとさっそく中休み
根性ないぞ! 「カメハメハ大王」だってもう少し覇気あるぞ~ 015.gif

そんな梅雨がお休みしてる間にちょっと出かけてみました「わらび野」
以前より気になっていた絶景カフェ
f0036700_11213780.jpg

ほんとに大丈夫って感じで、インデージョーンズな気分
f0036700_111927100.jpg

山の中にあってロケーションは最高
良くぞこうゆう場所を見つけたものだと感心してしまう
f0036700_10165811.jpg

この景色を堪能する為だけのお店って感じがとてもよろしい
飲食店でなく、カフェとしたところがまたまた気概を感じてしまう
f0036700_10193648.jpg

しかも、ちゃんとあるものはあるし(ビール) 他のお酒もいっぱいある(笑)
この日は、お店のつごうで19時までの営業
もう少しゆっくり景色に酔ってみたかってのですが・・・
f0036700_10373564.jpg


もう少し酔いたいから「夜のネオン」ならぬ、
         「ホタルのネオン」でも見に行こうかな~ 017.gif
[PR]
by k1966k | 2009-06-11 10:42 | つぶやき

ポカポカ 愛猫も眠たい

五月も終わりに近ずき、初夏を思わせるような休日
休みをボーとしてすごしている、私の傍で
こちらは普段なかなか日向ぼっこをできずにいる我が愛猫が
年寄りよろしく、狭い光の間でポカポカぬくんでいます 058.gif
f0036700_17531172.jpg

なんだかこちらまでポカポカ幸せな気分にさせられます 癒されますな~
ム・ム・ なんだか眠くなってきたか? 037.gif
f0036700_17532266.jpg

でも私は、こっちのほうがもっと癒されますな
買出しにいくのがおっくうでついに秘蔵ビール
YEBISU「うしろ魚篭イン鯛」(仮称)を、出していただくことにしました。
以前紹介いたしました、幻のビールである(中身は一緒である)
一ダースあつめようと、あっちこっちの酒屋に行くたびに探してみるのだが
最近社会的に周知されてしまったのか、なかなか手に入らない
f0036700_17533155.jpg

製造年月日をにてびっくり
「07,3」とある 大丈夫かと恐る恐る飲んでみたが
休日の昼間の酒はうまい
                  っとだけ言っときましょう(笑)068.gif
[PR]
by k1966k | 2009-06-03 18:23 | 愛猫

や台やすし 

最近、香椎駅前になにやら派手なお店ができたのでいってみた
看板には「や台やすし」とある  
聞いたことないが、なにやら「すし屋」さんらしい
でも、よくありがちなチェーン店の雰囲気がする 「白木屋」か「つぼ八」系列だろう
店先に立っただけで、私の嫌いな何でもありのお店とわかってしまう
とにかく入ってみた
f0036700_14395422.jpg

カウンターに座り、まずはビールを注文 スパゲッティーサラダのお通し
店内の雰囲気は、気楽な角打ち風でとてもすし屋さんには思えない
なんとなく、なつかしい感じ、今ふうにいえば「昭和」のにおいがする
f0036700_1440421.jpg

メニューも居酒屋風のものばかりである
カルパッチョを頼んでみた  魚が新鮮でまあまあいける
f0036700_14401477.jpg

看板にあった「手羽先」を注文 こうなると、完璧に居酒屋である
味がしっかりして、甘辛くうまい
f0036700_14402217.jpg

やっぱりすし屋では日本酒でしょう
注文したら、なんと「辛丹波」 む・む・なかなかいいお酒を置いてるな
f0036700_1440308.jpg

けっこう安くて、ボリュームがあって居酒屋としてはうまかったです
でも、本題の「すし」食ってなかったぁ どんな味するんだろう?  037.gif

あとで調べてみたら、名古屋に本部があるチェーン店らしい
どーりで毛羽先があると思った でもみそかつ・えびフリャーはなかったな
[PR]
by k1966k | 2009-04-29 22:30

合馬のたけのこ 掘り 番外編

合馬の山で、たけのこ掘りが終わったら、ちょうど昼時
おなかがすいたヨーン 当然ノドもかわいたしー005.gif
f0036700_11385671.jpg

ということで近所で評判のうどん屋さん「津田屋官兵衛」へ
本当はそれなりの距離があったんですが
便利な世の中になったもので「ナビ」にちょっと入力したら
あっという間に着いたってかんじでした

でも昼飯時間と重なり結構な人が並んで待つ状態

なかの厨房では怖そうな女将さんが、てきぱき指示をだしてる
従業員の皆さんは慣れた様子で、仕事をこなしていて見ていて気持ちがいい
f0036700_1139987.jpg

カウンターに陣取ってさっそく「ビール」と!!(笑)
「五臓六腑にしみわたる」とはまさにこのこと
汗をかいた仕事の後で、「エビス」様の顔が酒の神様にみえてくる
f0036700_11392455.jpg

客の多くが「肉ごぼううどん」を注文してるようなので私もオーダーっと
ぶっかけも美味しいようだが、かけのほうが好みなのでこちらにしてみました
巨大なごぼう天が目を引く 麺は細麺で透明感があり 腰があって旨い
スープも透きとおり、あっさりして上品なかんじ
f0036700_11393131.jpg

オリジナルの薬味もあるらしい
ネーミングがなんともユニーク
f0036700_11394180.jpg

外は陽春でとても心地いい気分(酔っ払ってるせいかなぁ)
これから何処へ飲みに行くかな?

                っあ 今日車だあー042.gif

                          ご安心を! 飲酒運転はいたしませ~ん
[PR]
by k1966k | 2009-04-16 22:30

アサヒビール 桜ツアー

福岡 博多にあるアサヒビール工場の桜ツアーにいってきました
街の近くにありながら行ったことのないスッポトです
f0036700_11175654.jpg
f0036700_1118950.jpg

しかも通常は一般の人は入れないゲストハウスでの
花見酒ならぬ、花見ビールの試飲付!

まずは工場見学です
蒸した二条大麦とホップを入れるタンク
f0036700_11214236.jpg

発酵したビールをなんとか・・・?する行程??
とにかくステンレスの輝きが未来ちっく
f0036700_11215190.jpg

そして発酵・熟成させるタンク
1つのタンクで毎日350ml缶を飲んだとして、3、300年かかる量らしい!(欲しい~)
f0036700_1122145.jpg

いよいよ本日のメインイベント「観音山ゲストハウス」での試飲
f0036700_11313286.jpg

サクラも満開ではちきれんばかりに咲いている
f0036700_11315740.jpg

この瞬間に乾杯、サクラに乾杯、アサヒビールに乾杯068.gif
やっぱりビールはできたてが一番うまいらしい、すばらしい味です
試飲は30分間で1人3杯までらしいが、そこはそれ建前でしょうから、私的には結構いただきましたよ
f0036700_1132663.jpg

めずらしいお土産を売っていたので買ってきました
ビール酵母入りのチョコレート
食べてみたら、ようするにチョコレートボンボンの中身がウィスキーではなく、ビール酵母が入っているみたい
少しはビールって感じがするかなぁ
f0036700_1142731.jpg

[PR]
by k1966k | 2009-03-30 20:00 |