猫のように気ままに生きたい人間の日常生活


by 酒とゴルフと愛猫と

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

山歩き
つぶやき

ゴルフ
愛猫
お遍路

以前の記事

2016年 04月
2014年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(15)
(12)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

オヤジ
猫

画像一覧

タグ:たけのこ ( 3 ) タグの人気記事

合馬のたけのこ 掘り 番外編

合馬の山で、たけのこ掘りが終わったら、ちょうど昼時
おなかがすいたヨーン 当然ノドもかわいたしー005.gif
f0036700_11385671.jpg

ということで近所で評判のうどん屋さん「津田屋官兵衛」へ
本当はそれなりの距離があったんですが
便利な世の中になったもので「ナビ」にちょっと入力したら
あっという間に着いたってかんじでした

でも昼飯時間と重なり結構な人が並んで待つ状態

なかの厨房では怖そうな女将さんが、てきぱき指示をだしてる
従業員の皆さんは慣れた様子で、仕事をこなしていて見ていて気持ちがいい
f0036700_1139987.jpg

カウンターに陣取ってさっそく「ビール」と!!(笑)
「五臓六腑にしみわたる」とはまさにこのこと
汗をかいた仕事の後で、「エビス」様の顔が酒の神様にみえてくる
f0036700_11392455.jpg

客の多くが「肉ごぼううどん」を注文してるようなので私もオーダーっと
ぶっかけも美味しいようだが、かけのほうが好みなのでこちらにしてみました
巨大なごぼう天が目を引く 麺は細麺で透明感があり 腰があって旨い
スープも透きとおり、あっさりして上品なかんじ
f0036700_11393131.jpg

オリジナルの薬味もあるらしい
ネーミングがなんともユニーク
f0036700_11394180.jpg

外は陽春でとても心地いい気分(酔っ払ってるせいかなぁ)
これから何処へ飲みに行くかな?

                っあ 今日車だあー042.gif

                          ご安心を! 飲酒運転はいたしませ~ん
[PR]
by k1966k | 2009-04-16 22:30

合馬のたけのこ 掘り 格闘編

朝、ゲットした合馬のたけのこをさっそく下ごしらえ
筍は掘り出したら早めに茹でたほうが、風味がそこなわれず、エグミがでないらしい
f0036700_11205974.jpg

でも入れ物きこまった しょうがないので家にある一番多き物はなにかと考えたら
ホットプレート用の土鍋が一番おおきことを思い出し使用
本当は「ヌカ」をいれて茹でるのだが、街の真ん中で手に入れるすべもなく
お米のとぎ汁で代用 タカの爪もいれるらしい009.gif
f0036700_11222518.jpg

「あーぶーくたった煮えたった」って状態 煮ること一時間弱
f0036700_11223321.jpg

しばらくこのままにしておく 黒い水は「灰汁」の色でしょうね
おそるべし灰汁の力
f0036700_11224454.jpg

剥いてるそばから筍のいいに香りがし、春を感じさせる
f0036700_1130377.jpg

小さいものはアルミに包み「焼き筍」   茹がいた筍は「刺身」にしてみた
f0036700_11301154.jpg

「焼き筍」は焼き時間が良くわからず、半生状態 結構エグかったス
「刺身」のほうも春の味といえばそれまでだが、それなりのエグさはある008.gif
結論 やっぱりここから手を加えて別料理にするほうが美味しくいただけそうである
どんな料理にしようか思案中!!
[PR]
by k1966k | 2009-04-12 22:30 | つぶやき

合馬のたけのこ 掘り 収穫編

北九州にある「合馬のたけのこ観光園」に行ってきたよーん
筍は、朝一番に掘り出してすぐ湯掻くほうがいいらしので早起きしました
孟宗竹の林の中へいざ出陣!
f0036700_774539.jpg

この日は春というより初夏という感じ
竹林の中をさわやかな風が吹き抜けます
f0036700_775218.jpg

こんな感じで出ている小さい筍を探して掘りだすんです
f0036700_775939.jpg

回りの土を掘って、根っこを一撃のもとにしとめる
ちなみに鍬は貸出してくれますよ
f0036700_78693.jpg

急な斜面で足場が悪いなか、汗をカキカキき掘ってます
少しへっぴり腰なのが気になるが大丈夫、大丈夫、掘れてますよ
f0036700_781334.jpg

これが収穫した筍 大小色々掘ってみました
小さい方が美味しいと思うのですが、他の人たちは随分大きいのをゲットしてました
f0036700_782089.jpg

他の人たちが、少ししか収穫してない理由がわかりました
収穫したものはなんと1kg800円で買取らなければならない仕組みなんだそう
たぶん20kgぐらいあるけど、財布の中身大丈夫かな・・・?
f0036700_7101557.jpg

あんのじょう結構な値段しました でも少し負けてもらってラッキー

さて、どう料理してくれようか 結果は乞うご期待!
[PR]
by k1966k | 2009-04-12 07:09 | つぶやき