猫のように気ままに生きたい人間の日常生活


by 酒とゴルフと愛猫と

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

山歩き
つぶやき

ゴルフ
愛猫
お遍路

以前の記事

2016年 04月
2014年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(15)
(12)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

オヤジ
猫

画像一覧

秋の休日

めっきり秋めいてきて、紅葉の便りもちらほら聞こえてきます
最近の「山歩き」は、トレランまがいのハードな歩きばっかりで
10/13 久々に、ゆっくり山に浸りたいと、マイホームの背振山に出かけてみた
目的は、ゆっくり・まったり、ハードな練習をこなしてきた自分のご褒美もかねて・・・

今日はハードなことしない、自衛隊横の駐車場まで車で移動です
さっそく「乾杯」です(一回やってみたかった)
f0036700_12522091.jpg

14時過ぎにスタート
すこし雲がありますが、秋らしい気温の中ゆっくり歩きます
f0036700_12524517.jpg

ススキがキラキラ綺麗
f0036700_12523844.jpg

この景色に、多少「酔い」も手伝ってか、感傷的な気分です
f0036700_12525979.jpg

この日の為に新調した「幕」
是も楽しみの一つ
f0036700_12524976.jpg

さっそく、本格的にいただきます
これが本当の自分への「ご褒美」です
五臓六腑に沁みわたる
f0036700_12531037.jpg

いつもの「B-6」君とワイン
f0036700_1253026.jpg

のこのこと、こんな輩も参上
「少し飲むか」と問いかけてみる
f0036700_12532296.jpg

だんだん日が落ちてきた、この場所は西向きで夕日が望めます
f0036700_1253139.jpg

この日は相棒「Ho氏」が遅れて合流
ワイルドに草木の上にチキンおいて食べてます
f0036700_12533678.jpg

本格的に「たき火」モードに突入です
f0036700_12533536.jpg

佐賀市内の夜景と、焚火の人影が幻想的
f0036700_1254282.jpg

いい顔してます
f0036700_12582037.jpg

私といえば「幕」の中でごろり
たまりませんな~
f0036700_12541410.jpg

っで気が付けば、明るくなってきてます
f0036700_1254368.jpg

こんな感じてセッティングしてみました
f0036700_12542842.jpg

帰りもゆっくり、山の雰囲気を楽しみながら歩きます
f0036700_12542128.jpg

さっ、次はどこ行こうか?
何処でも行けるし、いつでも行ける、いけるとこまで・・・
[PR]
# by k1966k | 2012-10-18 13:42 | 山歩き

行橋~別府100kmウォーク 完歩

行橋~別府100kmウォーク 完歩できました
完走できるか不安でしたが、無事ゴールしてきました
いやーさすがに、疲れました

っが、思ったほどの疲労もなく、肉刺も右足の裏に2cmぐらいの、
いつもロング練習の時にできる程度のものでした
よっぽど、参加のきっかけになった「ナイトハイク40km」の時のほうが
疲労困憊で、足は痛かったしゴールの時もフラフラでした

是も、春からの月に一回程度の50~60kmぐらいの
練習の成果なんでしょうね
熱い炎天下での苦しい練習、ロング縦走とかの成果がありました

っで、10月6日 朝8時23分の特急で博多~行橋に移動です
「Ho」氏と待ち合わせして移動ですが、
すでに同じようないでたちの「100kmウォーカー」の姿がちらりほらり
行橋に着くころには、社内は熱気でさながら専用列車のようです
f0036700_11363628.jpg

行橋駅に着き、「Ho]氏の足りない物の買い物にお付き合いです
そしたらこのような案内表示、商魂たくましいですね
それに、、駅周辺の宿泊施設は満杯らしいです
4300人ぐらいの参加があるんでしょうから、経済効果結構あるでしょうね
f0036700_1251428.jpg

さっそく境内前の受付をすませる
この様に、番号順に窓口が設置されていて、スムーズにゲートインできました
初参加の私には、丁寧にゼッケンの付け方、チカチカライトの付け方を教えていただきました
そこら辺は、ボランティアさん達が慣れていて「ヘー」感心させられました
f0036700_1252165.jpg

腹が減っては戦はできぬ、さっそく腹ごしらへです
こんな時に生物もどうかと思ったんですが、油ギトギトのコンビニ弁当よりいいかなと
(じゃ、鳥からはなんじゃと突っ込まれそうですが・・・)
f0036700_1252861.jpg

記念撮影でーす
f0036700_125364.jpg

ゴール地点まで運んでくれる、着替えとかの荷物を預け
トイレに行き、いよいよセレモニーのスタートです
20時間以内にゴールしたい人は(あくまでも自己申告)境内で待機できます
鼓舞する「太鼓」の演奏、選手宣誓とかの後いよいよスタート
f0036700_1254364.jpg

ウエッブスタートで、自分たちは12;30にスタートでした
おそらく、すでに1600人ぐらい先行しているはずです
しばらく、河川敷きを歩きます
f0036700_1255188.jpg

こんどは水面を歩きます(笑)
f0036700_125572.jpg

プロペラ君のCPを通過します
タッチしないと減点なるのかな・・・?
f0036700_126350.jpg

少し曇り空ですが、風もなく歩きやすい気温です
沓尾漁港の道を進みます。まだまだ余裕の表情
f0036700_1261330.jpg

今度は、砂浜を進みます
今回一番渋滞した地点でした。階段が狭いせいでしょう
これ以降の方々は、もっと混雑してんじゃないでしょうか
f0036700_12431041.jpg

ん!堤防にでた瞬間に「分身の術」にでもかかったように
同じシューズがだぶってみえます
同行者「Ho氏」と同じシューズがたまたま3足そろい踏みです
f0036700_126203.jpg

秋のコスモスに見送られて進みます
f0036700_1262655.jpg

築城公園で100円スポーツドリンクを購入し休憩しました
ここまで14.7kmを2時間25分です
時速6km/hです。スタートの混雑を考えればいいペースです
f0036700_1263321.jpg

まだまだみなさん、元気いっぱいのどかな休憩風景です
自分達も15分ぐらい休憩して出発です
f0036700_1264095.jpg

国道10号線の、築城基地の横をすすんでいきます
ゼッケン「1番」に追い越されました
たしか、最後尾で45分後ぐらいにスタートのはずですが
ここで追い越されてしまいました(恐ろしいペース
f0036700_1264849.jpg

20km浜の宮 給水地点
すごーく薄いスポーツドリンクを補給
f0036700_1265735.jpg

気温21℃ 歩きやすい気温です
途中時速6km/hのペースを守って進んでいきます
貝汁屋さんによりたかったんですが・・・
f0036700_127538.jpg

18;50 第一CO中津駅到着36.1km地点です
梅干しとバナバいただき、水を補給です
ここで本格的にメンテしました
靴下のチュンジと、バンテリン塗布しました

ところが、せっかくチェンジした靴下を、自分でこぼした水で濡らしてしまい
変えた意味がないじゃん(泣)しかも一番肉刺ができやすい右足の小指のところです
ここで、再度変えようかと思ったんですが、時間がおしいんでそのまもスタートしました
(これが吉と出るか凶と出るか)
f0036700_1272154.jpg

TOTO トイレ所です パスして進みます
でも、ここら辺から体の異常に気が付きます
さっきトイレに行ったのに、すぐに尿意が催してきます
これから先も尿意はあるんですが、おしっこは出ません
ひょっとして、TOTOのトイレに行かなかったんで呪い(-_-;)

でも、前にこうゆう症状もあると聞いていたんで、尿意は無視して進みます
f0036700_1272876.jpg

途中の、みずみずしい梨のサービスを頂きました
普通に食べても美味しんでしょうが、疲れた体には特に美味しく感じます
f0036700_127366.jpg

もくもくと進みます
背中に付けた、チカチカライトが列をなして綺麗です
f0036700_1274585.jpg

ようやく中間地点通過
f0036700_1275269.jpg

コンビニに立ち寄り「ブラックモンブラン」補給
さすがに「ガリガリ君」じゃ効きすぎます
f0036700_128055.jpg

22;50 宇佐神宮 通過
気温がだいぶ下がってきました(16℃くらい)
汗で濡れた、薄いアンダーシャツじゃ寒いです
f0036700_128816.jpg

23;50 ようやく第二CP到着
今回唯一楽しみにしていた「肉うどん」350円を頂きます
冷えた体には、温かいうどんが沁みます
ただ、ちょっとボリューウムが多いかな
普段食べるにはちょうど量なんでしょうが、疲れた体には多すぎるような
f0036700_1281753.jpg

ゆっくり30分休憩後 いよいよ「立石峠」向かいます
途中、暗がりの藪の中にゴソゴソと音がするので
ライトで照らすと、なんと「猪」が何か漁っている
こんな夜中に、しかもいっぱい人が歩いているのになんて大胆不適な奴
ただ、ウォーカーさん達はすでにみな無口で、だれも「猪」どころではないようで
同行の「Ho氏」でさえ、諭しても興味示さずです
f0036700_1282437.jpg

この先は街灯も無い道をもくもく進んでいきます
自分のライトだけが頼りですが、当然眠くなります
道端には耐え切れずそのまま横になっている人がちらほら
自分達もたまらず、「北部中学校」の交差点に近くでダウンです
f0036700_12221924.jpg

Ho氏から頂いた写真です(だいたいこんな感じでみなさん寝てます)
5分の睡眠タイム ちょっとはすっきりしました


その先の「ぜんざい」休憩ポイントでも
ぜんざい頂かず、10分寝てました

いよいよ「七曲がり峠」に突入です
試走で歩いていますので、雰囲気はわかりますが、
やはりここまでの疲れで、前回のような速さでは上れません
いきなり20人ぐらい、にごぼう抜きされました

やっとのことで峠到着
上り番長の「Ho氏」はとっくについてますが、待ってくれます(謝謝)

上りがあれば、当然下りがあります
下りも結構足にくるようですが、今回私は調子がよく
先ほど追い越された方々を、今度はごぼう抜きです

ここまで読んだいただいた方は、気が付かれましたでしょうか
この間の、状況写真がありません
今回、ここら辺の記事を簡単に書いていますが
自分的にはこの時間帯2時~4時の間が一番つらい区間でした
足の付け根の関節が痛みだし、まだ眠くてフラフラ状態です
たぶん時速も5km/hぐらいだったと思います

でも、峠をこえ平たんな道までくれば残り20kmくらいです
ここで最後の体のメンテをほどこします
バンテリンと、鎮痛剤の「ダブルドーピング」投入です
薬は15分ぐらいで効きだし、赤松峠の上りにさしかかるころには
スタート時とおんなじ様な体の状態まで回復
(恐るべし最新医薬)

赤松峠を上るときは時速7km/hぐらいで、一気に上ります
自分でも不思議なくらい変なテンションです
5;00 赤松峠 通過
f0036700_1283121.jpg

第三CP5;20到着です
体調もそれほど悪くなく、ここまで来れば完走できそう

明るくなり別府湾が見えだし、完走時間がどれくらいになるのか
ファミコンレベルの、自分の脳みそがはじき出します

12;30スタートだから7;30に到着すれば、19時間を切れる
残り13.9kmを7km/hで行けば、2時間後の7;30以内に着ける

「Ho氏」絶対無理とゆう、「やってみなけりゃわからんよ」とオレ
目標がないとモチベイション上がらないたちなので
下り坂なのをいいことに、徐々に速度を上げる

6;25 ロイヤルホテルを過ぎて、残り8kmで残り時間65分
すでに、このあたりのウォーカーは完走達成確信されてるのか、疲労困憊なのか
それほどの速度ではなく、二人がどんどん追い越していく
おそらくゴールまで100人ぐらいは抜いたのでは
f0036700_12252950.jpg

御来光です
感傷に浸っている暇はありません
自分たちには、時間がありません
陸橋の上の残り「5キロ」の表示で残り45分
(歩きになってないか心配でした)
f0036700_1283976.jpg

有名な「がんばれ」応援をうけて、ぐんぐん進みます
でも、道路にガムテープで標示してある「がんばれ」進行方向と逆なんですけど
ウォーカーからは読めないと思けど・・・(変な突っ込み入れたくなる)
f0036700_1284718.jpg

あと1kmの表示 6;24
ダメです。ここでエネルギーも、ドーピングも切れてきました
信号機のこと忘れてました。何回かひかってしまって(大きなロス)
心もおれそうです
f0036700_1285596.jpg

到着しました(にやけてしまいます)
最後の「別府地獄ロード」を無理なハイテンションで2時間くらいで
歩くことができ、だらだらゴールしなくて、結果よかったかもです
でないと20時間くらいかかったかもです
f0036700_129892.jpg

7;33 ゴーーーーール です
完走した感想は、感極まってすこしは、涙腺がゆるむのかとおもったんですが
公園の入ってすぐの「ビール」の販売所に直行して、駆け込みたい衝動で、
危うくゴールのセンサーを素通りしそうでした
(どんな感想じゃ)
f0036700_129151.jpg

結果 記録19時間3分でした
昨年の結果から推測すると500位ぐらいではないでしょうか
最初の目標は20時間きれたらBEST、19時間30で上出来
最悪完走が目標でしたので、19時間ちょっとは想定外の上出来です

まずは、完走に「乾杯」
ここまでよく持ちこたえた体に「乾杯」
(丈夫な体に生んで育ててくれた、両親も含めて)
参加できる状況を許してくれた家族、会社、周りに「乾杯」

いろんなことに感謝しつつたくさんのゴールされる方々を眺めて、酔っ払っていきますた
f0036700_1292499.jpg

さっ、荷物を受け取って、風呂入って、帰宅です
f0036700_1293349.jpg

帰りの電車の中から、まだまだこれからゴールに向かう「ウォーカー」の姿が見えます
怪我なく(もうすでに怪我してるような状態か)ちゃんと完走できますように
早くゴールして、ビールで祝杯をあげて、がんばって
っと心のなかで祈りつつ帰路につくのでした

参加しようと思った時点では、とても完走できないと思い
でも、練習だけはしなきゃと思い、何とか完走できるかもと思い、
それが完走できると確信に変わり、さらにひょっとしたら
20時間切れるかも、希望的願望になり、今回の結果となりました

スタートのセレモニーかなにかで、「100kmウォーク」は人生そのものだとゆうフレーズを聞き
100km歩いているその時間だけではなく、そこに至るまでの練習・準備等の過程もそのものだと思う

こんな素晴らしいのステージを用意していただいき、
初参加でもあたふたすることなく、非常にスムーズの気持ちよく完走できました
スッタフ・ボランティアの方々に感謝いたします。ありがとございました。

さーてっと、楽しみ終わったし、次はどんな楽しみしようかな
最近「ゴルフ」もごぶたさしてるから、再度シングルハンディ目指すかな
寒くなってくるので、「焚火」でぬくぬくテン泊もしたいしな

っま、やれることから、できることから、いけるところまで行くか001.gif
[PR]
# by k1966k | 2012-10-08 16:00 | つぶやき

100kmウォークへの道③

行橋~別府100kmウォークまで2週間とせまってきました
だんだんテンションアップしてきましたが、不安と緊張もアップです

しかし「100km」の長丁場、初参加でどんなコースかもわからないし
歩く時間の半分は、闇夜のなかのコースで状況を把握してないと、ペース配分も、
イメージも掴みにくく、コンビニとかもどのくらいあるのかも把握おきたい

とゆうことで、練習を兼ねて試走に行ってみることにした
一回ですべて歩くと、本番当日の苦しさの楽しみがなくなるので、前半・後半に分けて行うことに

前半 9月9日 朝3時に自宅を出発し宇佐駅へ
宇佐駅は、本番では「CP2」ポイントに近く スタートから60km
f0036700_12124767.jpg

5:22発 5:53行橋着のソニックで移動
f0036700_12132162.jpg

行橋駅に着いたら、明るくなってきました
でも、ここでまず問題発生、100kmのコースのルートの下調べはしてきたいたのですが、
スタート地点の、正八幡宮の場所がわからない(~_~;)
スマートフォンの地図とGPS頼りに何とか八幡宮に到着(この先が心配だな)
f0036700_1213355.jpg

静かな境内です。安全を祈願して、6:10スタート
当日は「自虐・ナルシスト」の方々でいっぱいなんでしょうね
f0036700_12133754.jpg

少し狭い通りを抜けて、今川河川敷の歩道を歩きます
日がさしてきました。この日は曇っていて、ゲリラ雷雨が心配です
f0036700_12131734.jpg

おォお、これが沈下橋ですな。当日は結構混雑するみたいですが・・・
f0036700_12135179.jpg

沓尾地区がみえてきました
港(海)のにおいがしてきます
f0036700_12133262.jpg

第一トイレポイント沓尾漁港のトイレです
スタートから6.4km。ここまで1時間くらいでこれればまずまずですかね
f0036700_1214410.jpg

港街にはこうゆう「猫」が似合います
他にもいっぱい野良猫いました
f0036700_12134420.jpg

沓尾漁港を抜けると、まだ工事中ですが当日は通行できる新しい道を行きます
f0036700_12141999.jpg

海がきらきら 綺麗に輝いてます
f0036700_1214654.jpg

長井浜へ左折します
f0036700_12143911.jpg

第二トイレポイント「ここのえ牧場」の奥のトイレが使えるようです
f0036700_12141830.jpg

またまた、おォおーて感じので、「長井浜」の砂浜を歩きます
やわらかくて歩きずらいかと思ったんですが、波打ち際は、締まっていて
それほど歩きづらくなかったです。ただ砂がくつに入るのは気を付けないと
f0036700_12145053.jpg

スタートから13km ちょっとかわった公園?を発見
公園の名前は忘れましたが、なにやら戦時中に飛行機を隠した場所とのこと
f0036700_12143188.jpg

8:20ですがちょっと休憩 朝早かったのでお腹すいてきました
いつもの「おにぎり」をいただきます
f0036700_12144877.jpg

稲童公園のトイレポイント
さすがにはじめてのコースなので、ここまでにすでに3回ほど道間違いしました
そのたびにスマホの「山旅ロガー」に助けられました
f0036700_1215561.jpg

8:50 築城公園に到着です
100円で飲み物は買えるポイント(安いから大人買いするかな)
f0036700_12152233.jpg

おっと、はじめての「コンビニ」通過です(進行方向逆からの撮影)
ここまでコンビニありませんので、ここではじめて調達できます
f0036700_121531.jpg

9:40 浜の宮大橋(給水所)がみえてきました。20km地点です
f0036700_1215385.jpg

そのあとは、国道10号線を淡々と進んでいきます
っで、これまたおォおーこれかって感じの「貝汁」屋さんです
f0036700_12152146.jpg

ガリガリ君いただきます
この日はまだまだ熱く、コンビニで休憩
f0036700_1216129.jpg

13:05 第一CP 中津駅36.1kmに到着です
f0036700_12155329.jpg

駅通過してしばらく行くと、同じような恰好をした集団が向こうからきます
最初はい一人二人だったんですが、そのうち4・5人の集団できます
たぶん「同じ穴の貉」なんでしょうが、なんせ逆から来るので私がコース間違ってる?
たまらず声をかけてみたら、「宇佐から行橋まで70人ぐらいで練習とのこと」
そのなかに、いつも情報収集で見ているブログの方もいたりして
お互いにあいさつして、元気いただいて進みます


TOTO中津工場通過
当日はトイレポイントのようです。利用しようと思ってます
f0036700_12162862.jpg

二本目の、ガリガリ君 いただきます
f0036700_1216998.jpg

国道の日陰のない中、31℃は応えます
f0036700_12164275.jpg

途中「宇佐神宮」通過したりしたんですが、写真撮影する余裕なくて
ヘロヘロで「宇佐駅」到着です。18:10 60kmのウォーキングでした
12時間かかりましたが、道に迷ったりこの暑さの中ではまーまでしょう
本番は11時間30分目標です
f0036700_12162422.jpg


後半は9月15日 宇佐駅~別府 40km
生まれてはじめて「別府駅」にきました
こんな方にお見送りされて出発です(誰これ?)
f0036700_12165778.jpg

別府6:48発 宇佐駅7:17 ソニックで移動です
f0036700_12163869.jpg

今日はロンリーじゃなくて、いつもの相方「Ho氏」と一緒です
準備整えて、7:30出発です
f0036700_1217135.jpg

第二CP 到着です
当日は「ここからが本番」とゆうことで、この先からが本当に辛いらしです
今日は前半がない分楽ですが、その分気合いをいれて進みます
f0036700_12165487.jpg

立石峠前の最後のコンビニです。この先82.7kmまでありません(調達はここで)
そして、この先からしばらく「右側走行」になります
f0036700_12171372.jpg

なだらかな上りを進んでいきます
当日は、たぶん真夜中なので、周りの状況を確認しながら進みます
f0036700_12174811.jpg

立石峠通過です。
この日は全然問題なくすすめましたが、
本番当日はダメージある体で越えなければいけません(どうなることやら)
f0036700_12172813.jpg

この日も暑く。26℃あります
f0036700_1218255.jpg

さあいよいよ「七曲り峠」に入ります(自販機を左折)
杖が借りられるようですが、自分のポールを持参か考え中です
f0036700_12183446.jpg

上りですでに「バテバテ」です。顔が歪んでます(ぼかす必要なし)
f0036700_12175970.jpg

さすが上り番長「Ho氏」峠まで一気に上がっていきます
f0036700_12183779.jpg

あとは下りのみ
この下りが結構くせもので、ここまでのダメージが足にくるので注意が必要です
10号線 合流
f0036700_12191270.jpg

しばらくは「10号線」をたらたら歩きます
キロポストを参考にしながら、6km/hをキープしながら進みます
f0036700_12294329.jpg

いよいよ「赤松峠」に向かいます
上りの途中にハーモーニランド」が見えてきました
なんだか気合いの入らない情景ですがHo氏は子供と来たことあるとのこと
オレも一回きてみるかな(笑)
f0036700_1229596.jpg

赤松峠通過
この後の下りで、別府湾が見えてきました
当日、このあたりで日の出となるのでしょうか?(希望)
f0036700_1230010.jpg

12:10 第三CP「Coco」ストア到着 スタートから86.8km(この日は26km)
得意のガリガリ君を食べて、トイレを済まして出発
f0036700_12301611.jpg

別府湾を巻くように、時には7km/hのスピードで進んで行きます

この日はまだ35kmしか歩いてませんから、まだまだ余裕の表情ですね
残り5km橋の上です
f0036700_12301873.jpg

14:50 的ヶ浜 到着(この日は40km歩行)
無事に到着。本番当日はこんな余裕じゃゴールできないでしょうが
なんとか気力で完歩したいなーと
f0036700_12303386.jpg

全コースの試走が終わりコースの状況は何となく把握できました
後、心配なことは、
  ・当日の天候(こればっかりはしょうがな)
  ・眠気対策(珉珉打破頼み)
  ・けが・捻挫(自己責任かな)
とうことで、心配したらきりがないので、思いっきり苦しんで、辛いこと楽しむかな003.gif
[PR]
# by k1966k | 2012-09-23 15:57 | つぶやき

100kmウォークへの道②

白露も過ぎ、朝晩すごしやすくなってきました
「100kmウォーク」の練習等を含めた
酷暑「8月」の状況を少しばかり報告

8月4日 三瀬峠~脊振山 往復縦走
まずは基礎体力強化の為の山歩きです
これまでも月に1・2度は歩いている大好きなコースです
このルートはアップダウンが結構ありますが、気持ちのいい樹林帯も通ります
8:10 出発
遅い時間で車が結構とまっていますが、おそらく「狐の剃刀」目当ての方々だと思う
これから先あんまり人に会っていなのでたぶんそうでしょう056.gif
f0036700_10111014.jpg

マムシ岩あたりから「脊振山」が綺麗に見えています
標高1000mくらいの縦走路ですが、さすがにこの時期は熱かったです
f0036700_10111178.jpg

12:10 脊振山 上宮 到着
お参りして、Uターンします
f0036700_10112860.jpg

帰りはさすがに、心身共に応えますが、これも鍛錬と思えばまた楽しいです
8時間 25kmの練習でした006.gif



今年の夏休みは昨年の同じく「坊がつる」のキャンプ
ただ、ことしは1泊2日のショートステイです
f0036700_10112878.jpg

っが、今回は男2人での野郎キャンプです011.gif
同行者はもちろん「Ho氏」
f0036700_1038868.jpg

長者原から直接キャンプ場へ向かいます
2時間ぐらいでつきますので、さっそくくつろぎモード全開です
ご覧のとうり、体もくつろぎモードで緩んで膨らんでいます(気圧のせいかな)003.gif
f0036700_10113930.jpg

ビールのんで落ち着いたら「法華院の温泉」へGO
さっぱりしました、これもここの楽しみでーす
(御見苦しい写真をすみません)
f0036700_10114869.jpg

次の日早朝には帰宅し、わずか10km程度の鍛錬でした041.gif

8月19日 ちょっと気合い入れて練習です
自宅から糸島半島周回コースを歩きました
f0036700_1012240.jpg

まず、二見ケ浦まで向かい、プロゴルフ開催前の芥屋ゴルフ場を通過
f0036700_1012563.jpg

途中、ジェラートを食べたりして、楽しみながらのウォーキングです
f0036700_10121869.jpg

ゲリラ雷雨に逢い、猫と一緒に雨宿り
f0036700_10121735.jpg

この日も酷暑で、35℃ある中を歩きました
さすがに60km歩いたところで、エスケープしましたが、いい練習でした066.gif

最近はロングの練習はできていませんが、
近所の室見河川をスピードあげて練習してます
f0036700_11173117.jpg

今週は天気しだいですが、本番のコースを試走したいと思っています(前半部分)

あと、一か月となりいよいよテンションアップしてきました
気合いいれて完走できるようにガンバルぞ047.gif
[PR]
# by k1966k | 2012-09-08 11:03 | つぶやき

行橋~別府 100kmウオークへの道

ここ福岡地方も、長かった梅雨もようやく明け、いよいよ夏本番
春先から、忙しくてなかなか山歩きもできてませんでしが、いよいよ始動です

4月に付き合いで参加した「40kmナイトハイク」で打ちの目めされても懲りずに
そこで話に聞いた「行橋~別府100kmウオーク」に参加することにしました
4300人以上の申込で、なんとか参加登録でき、昨日 振込登録完了いたしました
生半可な体と気力では、完走は無理でしょうから、そのためには体力強化するのみです
f0036700_929215.jpg

とゆうことで、最近の山歩き(100km強化プログラムの一環)の状況を報告
7月1日自宅~飯盛山 13km(4.5h)以前ブログUP済
7月7日自宅~金山30km(8.0h)
この日は少し曇り空、山の上はガスってるでしょう
f0036700_929201.jpg

国道263号線を左に折れて花乱の滝へ向かいます
f0036700_9292798.jpg

アジサイが綺麗に咲いてます
f0036700_9294127.jpg

梅雨時の滝は水量が多く迫力満点です
f0036700_930943.jpg

予想どうり金山山頂はガス充満でした
f0036700_9302646.jpg

7月15日原田駅~基山~九千部山~自宅45km(13h)
確か去年もこの時期この縦走をしたような・・・
f0036700_9304863.jpg

この日も曇り空でした
先を急ぎます
f0036700_931695.jpg

見覚えのある看板です
f0036700_9312479.jpg

予想どうり九千部山頂はガス充満でした
f0036700_9315934.jpg

はじめての「石谷山」によってみました
f0036700_9321560.jpg

以前は、脊振山経由でしたが、この日はロードの練習の為
坂本峠から板屋峠経由で、自宅に向かいます
途中、冷たい物を食べたりして、一般道はこうゆう楽しみがありますね
f0036700_9322384.jpg

7月21日宝満山~三郡山縦走19km(7h)
この日は竈神社に「茅野輪くぐり」が設置されてました
何のご利益あるかわかりません、いちようくぐって道中の安全を祈願
f0036700_9353280.jpg

100段がんぎを一気上りです
f0036700_9352653.jpg

三郡山到着 ここまでは快調です
f0036700_9355448.jpg

いつもの「おにぎり」頂きまーす
f0036700_9354487.jpg

予定では、若杉山への往復縦走を考えていたんですが、
途中、大きな2匹犬を引き連れていた方と、あいさつしたとき
「昼から大雨になるらしい」との情報を聞き、
一気にテンション下がり、鬼岩山でUターンしました
情報どうり、宝満山からの下山中、すごい雨に打たれちゃいました
f0036700_936169.jpg

7月22日室見川河川敷7.0km/h歩き
(スピードUPの為に近くの河川敷きあるきです) 
体力強化のために、まだまだ山歩きのほうが多いですが、
次第にロードのほうも増やすつもりです
月に歩行総計200kmを8・9月で行うつもりです

今週末は、ナイトウオークをして、夜歩く予行練習します026.gif
(Ho氏応援行くから、待っててね)
[PR]
# by k1966k | 2012-07-26 20:30 | 山歩き

梅雨の山 飯盛山~叶山 縦走

久々の更新ですね003.gif
たしか去年のこの時期も仕事がも忙しく、なかなか更新しなかったような気がします
山歩きとかは、ちょくちょく出かけてましたが、ブログにアップ気力もなく放置状態でした

梅雨の真っ最中で、ブログにアップするほどの山歩じゃないですが、
体調の維持の為に、ちょっと近所の山「飯盛山~叶山」の縦走に出かけてみました

午前中、なんやかんやの家事を済ませ、7/1 13:00からの出発となりました
2年前ぐらいに歩いたことがあり、福岡近郊にありながら、
なかなかハードのところだった記憶してます

自宅から出発して1時間で登山口にある飯盛神社の到着
何の神さまかわかりませんが、道中の安全を祈願
f0036700_185119100.jpg

途中は、ロープがあるような急峻な上りをのぼる
さすがこの時期は視界があんまりよくありませんが
福岡市内がかすかに見渡せます
f0036700_18512470.jpg

飯盛山 到着です
たった382mしかないのですが、ひさびさの上りはきつかった
f0036700_18513035.jpg

その先は平たんな縦走路を1時間くらいかけて
叶嶽神社がある、叶だけに到着です
神社とお寺が合体した神社らしいです
f0036700_1851368.jpg

そのあと雨に降られましたが、5時過ぎに自宅に無事到着しました
やっぱり山歩きは、体がリフレシュしていいですね
体の不純物が、汗と一緒に出ていく気がします
そのおかげではないのでしょうが、この後のビールが五臓六腑にしみわたりました

今度「100kmウオーク」に出ようかなと思ってるんですが、これじゃトレーニングなりませんね
もっともっと長時間歩かねば015.gif
[PR]
# by k1966k | 2012-07-03 18:57 | 山歩き

祖母山系馬蹄形縦走

GW(5/3~5)に依然より行きたかった「祖母山系」にいってみた
九州屈指の山系で、初めての山 たのしみである

5/3 おそらくGW中には大勢の登山者がおとずれるあろうと予測し
九折の駐車場には前日の2日の夜には到着
仮眠を少しして、まだ暗い中5時に出発
f0036700_9222384.jpg

車に乗せていただけないかと期待したんですが、逆方向に歩いてるで、すれ違う車ばかり
1時間くらい、とぼとぼ舗装道路を完歩して「上畑」登山口に到着
6:05 建男社に、今回の無事を祈願して入山
f0036700_9225245.jpg

おおー、出てきました「クマ遭遇表示」
ほんとにいるのでしょうか?要るなら逢ってみたいものです
f0036700_9223991.jpg

ぐんぐん高度を上げていきます
でてきました「アケボノつつじ」だったかな きれいでした
これのほかに、「シャクナゲ」も咲いていて疲れた心を和ませてくれます
f0036700_923479.jpg

ぱっと視界が開けてきました。
雲は多いですが、素晴らしい景色が見えてきました(おそらく竹田方面)
f0036700_9225370.jpg

9:05 障子岩の取り付きに到着しました
うわーこの岩渡るの('_')
20kg超える荷物しょってるので慎重に渡ります

f0036700_9232077.jpg

9:15 障子岩 到着です(あーこわかった)
で、この先のルート真っ直ぐかと思い先に進みますが、その先は断崖絶壁
その崖を降りるのかろしばらく、うろうろ
単独行で、初めてのルートではそうゆう時が困りますね
しばらく考えたが、迷った時の鉄則 「わかるところまで戻る」しかないと
あの岩をもどることに(ひえー又渡のか(-_-;)
f0036700_923995.jpg

で、岩場の手前に、ちゃんと分岐地点がありました
表示が朽ちていて気が付かなかっただけでした


でも、ここまでのペースが早すぎたのか、頂上でルートファイティングしたせいか
すでにバテ気味です (アケボノツツジと写真撮って貰いましたが、顔が疲れてます)
f0036700_9233370.jpg

11:20 大障子岩 到着
ここまでは、高度の上下はありませんでしたが、幾つかのピークを越えてきました
でも「足」に来てます。ペースが上がりません
ってゆうか、足がつってきました(心が折れそうです)
f0036700_9232015.jpg

こんな、新緑の気持ちのいい縦走路を進みます
ですが、心の中ではエスケープかビールかで、葛藤してます

そこへペースの上がらない私の横を、追い越されて行くベテラン2人
お願いして付いていくことに
(道が不案内のと、引っ張ってもらってしばらく他力で行き、体力回復)
f0036700_9234678.jpg

「鹿の背」通過
写っていらしゃる方に付いて行ってます
チョコレートもらったり、いろんなアドバイスもらいました
宮原の分岐でエスケープしようか相談したら、そこまで行ったら九合目小屋のほうが近いから
「小屋でゆっくり泊まって、明日どうするか考えたらって」助言してまらいました
f0036700_9233229.jpg

明日縦走する(たぶん)本谷山・傾山が見えてきました(行ってみたいなー)
f0036700_924846.jpg

14:10 宮原の分岐まできました
ベテランさんにはだいぶ遅れをとってますが、気力は回復、小屋までいけそうです
f0036700_9235599.jpg

15:20 九合目小屋 到着 思ったより大きい小屋です
到着したときは、先客が1人しかいなかったんですが
日が暮れるころには20~30人ぐらいで一杯になってました
f0036700_9242222.jpg

水場で顔を洗ったりしてさっぱりしたらお楽しみ「ビール」いただきまーす
管理人さんの趣味の変な「ヒーリングミュージックが肴です(笑)

確か18時ぐらいには寝てしまったと思います
f0036700_9241018.jpg

翌朝 4時 起床しました(早く寝たから10時間ねてました)
すっかり体力・気力 回復しました

5/4 5時50分 外はガスがかかってて、雨具を着込んで出発
祖母山までの上りは15分くらいなのですが、下がぬかるんでて「ぐちょぐちょ」です
f0036700_9243813.jpg

6:10 祖母山 到着 ガスってて眺望なし
残念ですがしょうがありません。 でもここからのルートがわかりません
先夜小屋で一緒だった先行者が、折り返してきました
どうやら、その方もルートがわからないようです。
GPS確認するとその先のようですが、自分を信じてその方向に進みます
f0036700_9242933.jpg

正解でした。こんな梯子のあるところを進んでいきます
写っている方は、昨晩小屋で一緒だった方々です
この後も2日間一緒に行動することになりました。
f0036700_9245615.jpg

7:15 黒金尾根分岐 通過
ここでまたまたやちゃいました。左手の尾平へ進んでしまいました
下っていくので「GPS」確認したら、間違えに気付30分ロスです
f0036700_9244641.jpg

天狗岩?ご覧のようにガスの中
f0036700_9251664.jpg

烏帽子岩もガスの中
f0036700_925575.jpg

なんか、木々の白骨状態です(気持ち悪いのかいいのか微妙)
このあたりは、ほとんど高低差もなくフラット
f0036700_9253234.jpg

9:00 古祖母山 到着
いつもの「おにぎり」で休憩(写真わすれた)
f0036700_925211.jpg

こんな梯子場降りていきます(梯子なのでそんなに怖くはないですね)
f0036700_9254735.jpg

この後は、尾平越までずーっと下りです
左手に昨日の大障子岩をみながら、気持ちよく歩いていきます
f0036700_9253668.jpg

まだガスがかかっています
f0036700_9261847.jpg

すごい情景 
f0036700_92674.jpg

尾平越まできました
先に小屋出発した人たちに追いつきました
この人達の九折越小屋に泊まるらしいので、今日も小屋は一杯になりそうです
とゆうことは、早く行かないと小屋に入れなく可能性があります(シェルトあるからいいけど)
f0036700_9263499.jpg

左手に昨日の障子岩が見えてきました
しっかし、長い上りです
先を急ぎますが、ななかな集団を追い越せんません
f0036700_926501.jpg

12:40 本谷山 到着
本谷山までの長い上りを集団もいいペースで上がってきましたが
グループが2組に分かれていたので、後ろの組待つことにしたようで、その隙に追い越す
おかげて、目標があるので退屈せずに、本谷山まで行くことできましたけど
f0036700_9263917.jpg

笠松山付近の「アケボノツツジ」です
青い空にピンクの花が冴えてます
f0036700_927622.jpg

偽笠松山からの眺望
天気もよくなって祖母山が見えます
f0036700_9265440.jpg

15:00 九折越小屋 到着
先客は4人ほどで、余裕でスペースを確保
今日は「上がり番長」ことHo氏がビールを運んできてくれる予定になっています
Ho氏は別件で一緒の行動できませんでしたが、逆ルートでここで待ち合わせです
水場で補給して、ビールを待ちますが、待ちきれず「焼酎」をちびちび

その間に小屋は先ほどの集団が入ってきて一杯になってきました
遅くなって入りたい方が何名かいましたが、断念してテント場にいかれてます

それにしてもビールがおそいなー(Ho氏じゃないのかい(笑)
ようやく、5時過ぎ到着です
話聞くと、さすがの上り番長も駐車場から「6時間」かかって結構ハードだったそうです
(明日くだりでよかった)
f0036700_9272639.jpg

5/5 翌朝 5時起床 支度をして出発です
6:00 お互いの健闘をたたえあっておわかれ「ビールごちそうさまでした」
f0036700_9405148.jpg

テント場の方々も撤収してます
f0036700_9275298.jpg

これから上る「傾山」だす、立派ですね
初めて見ましたが、あの先端まで上るのかと思うと「ぞっーと」します
f0036700_9281889.jpg

「杉ケ越」通過です
いつかは、この先にも行ってみたいなー(^o^)
f0036700_9283461.jpg

途中からの眺望 今日も天気よさそうです
縦走してきたルートが見渡せます
f0036700_928765.jpg

こっちは久住方面でしょうか
f0036700_9282295.jpg

7:45 傾山 到着(慣れないセルフで苦労しました)
下から見上げた時 頂上狭いかと思ったんですが、意外と普通でした
f0036700_9285173.jpg

うわさのルートは危険で通行禁止になっていました
迂回ルートで「三ッ坊ルート」と「三ッ尾ルート」の分岐です
迷わず三ッ尾ルート進む
f0036700_9284186.jpg

素晴らしい新緑が広がっています
ちょっと不鮮明な感じがしますが、立体的に考えて注意していけば大丈夫です
今日は車まで下るだけなので、気持ち的にも余裕です
f0036700_929829.jpg

ぱっと林道にでました
危うく、何にも考えずに林道を進むところでしたが間違えずに滝の方へ
f0036700_9285749.jpg

滝の上の冷たい川の水で、顔を洗ってさっぱりします
一緒にあるいてきた方のショットも(笑)
f0036700_9291178.jpg

青い橋通過 そこが透けて川見えます
f0036700_9293795.jpg

最後の余韻を楽しむように歩いています
f0036700_9292513.jpg

11:15 駐車場到着
予想どうり車一杯です
f0036700_929517.jpg

このあと残りの2人を上畑までおくって帰路につきました

はじめての祖母山系でしたが、思ったよりハードでした
上りはじめはきついのですが、尾根の縦走路まで上がってしまえば
それほどアップダウンなくて、気持ちのいい縦走路でした

GW中とゆうことで、いっぱい人がいて、いろんな方々がいらしてました
縦走路横にテント泊してる方、トレイルランのかた、山ガールポイ大丈夫かなって人

でも、楽しかったなー(^o^)今度は大崩山に行ってみたいな
それまでは、ホームグランドでトレーニングしとこ001.gif
[PR]
# by k1966k | 2012-05-19 12:19 | 山歩き

GOGOハイク(40kmナイトウォーク)

最近、ブログをアップしてませんでしたが009.gif
「ツイッター」でちょこちょこつぶやいていたんですが、気が付いてくれてたでしょうか?
記事の左側にちょこちょこ「ツイッター」でアップしてたんですが・・・。
ツイッターのほうが簡単で、ついつい楽な方になちゃいます

っで、世の中「GW」始まったようで、私もカレンダーどうりの休みですが、
スケジュールいっぱいで、ちょっとハードのウイークになりそうです

手始めに、地元福岡の「三好不動産」さん主催の「GOGOハイク」なるものに参加してきました
もともとは、社内の行事みたいなものだったようですが、関係各位の参加が多くなり、
今回が7回目で、800人以上の参加があったようです

私も、こうゆうイベント嫌いではないので、お声かけていただいて二つ返事で参加することに
っが、安易な考えでちょろいと思って参加したんですが、意外とハードなハイクでした
夜の9時半に大濠公園を出発して、海の中道「ルイガンスホテル」を折り返す
40kmにも及ぶ、ナイトハイク(ハイクとは言えないません(^_^;))行軍でした

いよいよスタートです017.gif
こんな時間に大勢の人で、大濠公園を走っている方々は不思議がってました
f0036700_16143457.jpg

まだまだスタートしたばかりで、みなさん余裕の笑顔です
各班ごとにチェックポイント(合計7か所)を通過しなくてはいけなく、一人だけ遅くてもダメ
早くてもダメで、競争ではなく、楽しく親睦を深めるための行軍(?)らしです
f0036700_16145288.jpg

安全の為に、反射材の貼り付けが義務付られていまして、闇夜に異様な光景が浮かび上がります
f0036700_16145228.jpg

長浜通りを過ぎていきます
夜更けにこんな所通ると、ビールで一杯いきたい気分です
f0036700_16152211.jpg

箱崎埠頭の「香椎大橋」を通過してます
ポツントと人がいない瞬間
f0036700_16152060.jpg

香椎浜埠頭のモータープールがやけに明るく感じます
スタートして2時間ぐらいで第一CP到着 まだまだ全然余裕です
f0036700_16153329.jpg

いつでもどこでも「おにぎり」をいただく
でも今回主催者側でいろいろ用意していただいてて、必要なかったです
f0036700_16153218.jpg

CPのコンビニでトイレとか、飲み物とかも手に入るし手ぶらでも大丈夫な感じです
f0036700_16154535.jpg

第二CP「雁ノ巣公園」にて、夜食です
カレーと、豚汁です
f0036700_16154710.jpg

この時点で1/3くらいでしょうか?私はあんまり食欲はなかったでした
f0036700_1616024.jpg

ここからは昼間なら気持ちの良い海沿いの道なんでしょうが、
果てしない暗い夜道を、延々と歩くと(それでも6km/hぐらい)、心折れそうになり精神を試されます

夜中の3時半、ようやく第三CP「ルイガンスホテル」到着
博多の夜景がきれいです072.gif
ここがちょうど中間地点 けっこう足に来てます
アスファルトの道は普段の山道と違い使う筋肉違うのか、普段と違うところが痛くです
f0036700_16155855.jpg

第6CPです。この時点ですでに35kmくらい
さすがにもうめいいっぱいです。歩くの飽きてきました
f0036700_16161212.jpg

空も少し白みはじめてきました
ストレッチしてももう効き目ありません、あとは気力のみです
(ってゆうか、他の人いなかったら棄権したかもです
それが、グループ行動の意図なのかも)
f0036700_16161126.jpg

ようやく博多の市内に入ってきました
「どんたく」のステージの準備ができてます
f0036700_1616237.jpg

どんたくの参加者はこんな目線で歩くんでしょう
でも心境は今の私たちとは全く違うでしょうけど
f0036700_16162175.jpg

みなさん無言で、それぜれ痛い部位は違うようですけど、
腰から下は、どこと言わず痛いようです(私は向こうすねの筋肉が痛かった)
f0036700_16163725.jpg

最後は「三好不動産」本社がゴールです
完歩賞をいただきました001.gif
f0036700_16163858.jpg

今回歩いた「ルート」です。ちょっとわかりずらいですが、赤いルートです
GPS上では44.2kmとなっていました
行動時間「9時間40分」となっていて、休憩をのぞいた実働時間からすると
時速5km/hぐらいだと思います。結構なハイペースだと思います
f0036700_1621164.jpg

いやーなめてかかったら、やられました。意外とハードでした
距離の心配はなかったんですが、アスファルトの硬さが足にきました
それでも、普段単独行動が多いんですが、チームで行動すると楽しみもありました
心折れそうでも、みんなの足引っ張るわけにもいかず、頑張ることできました
今、思えば充実した楽しい時間でした

さー後半のGWは、祖母山系馬蹄形縦走に行ってきます
それまで、体の疲れ取れるといいなー043.gif
[PR]
# by k1966k | 2012-05-01 18:30 | つぶやき

雷山 井原山 周回ルート ログ取り

3月10日 近郊で大好きな周回ルート、雷山~井原山のログを取りに出かけてみた
天気はそれほど良くなく、風が強く昼ごろには小雪が舞う天気でした

10:05 ちょっと遅めのスタートです
すでに駐車場は満杯で、かろうじて停めることできました
f0036700_18572766.jpg

少し歩いたたら、白い梅が少し咲いてました
確実に季節は春になっているようです
f0036700_18573547.jpg

キトク橋を超え、林道にでたところで、右へと進みます
真っ直ぐ行くと井原山ですが、今日は周回したいんで右へと進路をとる
f0036700_18574510.jpg

テクテクと(45分ぐらい)歩いていよいよ山道に入ります
f0036700_18575325.jpg

一山超えるとまた林道に出ます
ここを今度は左手の林道をずーーっと歩きます
f0036700_1858184.jpg

しばらく行くと、千如寺からのルートとの合流地点です
f0036700_1858928.jpg

11:40 精賀の滝 到着
f0036700_18581666.jpg

12:10 上宮 到着
団体さんが休憩中でした
f0036700_18582374.jpg

ここから急峻を昇り、つきました
12:30 雷山 到着
f0036700_1858327.jpg

誰もいません 風が強いです 轟々音がしてます
軽くおにぎりいただく
f0036700_18584735.jpg

っと、なんとこんな物発見
たしか「ふきのとう?」かな こんな頂上にあるなんて不思議
とって食べようかと思いましたが、静かに自然のままにしておきました
f0036700_18585313.jpg

気温3℃くらいですね(体感温度は0℃くらいかな)
f0036700_1859174.jpg

ここから先の縦走路は大好きなコースです
冬枯れの明るい山道をズンズンすすんでいきます
f0036700_1927845.jpg

時々、小雪が舞ってます。まだ、春の気配すらない、状態です
曇り空のせいか、抑揚のない静かな山様です
f0036700_1859748.jpg

13:50 井原山 到着
2・3人の方が休憩されていましたが、風が強いのにがんばって食事してます
f0036700_18591516.jpg

寒いので、早々に下山です
アンノ滝はいつもどうり綺麗です
f0036700_18592252.jpg

ようやく朝分岐地点到着です
f0036700_18592897.jpg

15:00 駐車場到着
もうあんまり車ありません
f0036700_18593651.jpg

これが今回のルートです
f0036700_1859448.jpg

こうしてログとると帰ってからの楽しみがありますねー
よーし いっぱいログ取るぞ003.gif
[PR]
# by k1966k | 2012-03-15 19:38 | 山歩き

司書の湖 周回ルート

久しぶりに時間ができ、「司書の湖」なる周回ルートを堪能してきた
「司書の湖」?って思われるでしょうが、ようは!犬鳴山~西山の縦走のこと
犬鳴ダム湖を「司書の湖」ってゆうらしいです
うわさの犬鳴トンネルの近くで、良く知られてるコースは、「犬鳴山~西山」の縦走ルート
でも良く調べてみると、ダムを挟んで東西の尾根を周回できそう
大好きな周回コースである。ちょっと天気不順ですが3/3・4出かけてみた
                     (なぜに2日間なのでしょう?)

今回は、「山旅ロガー」「地図ロイド」のロングの検証も兼ねてます
でも、後ほど記述しますが、大いに助けられた「アプリ」で、これが無いと帰ってこらなかったかも
         (地図文字は後記参照)
f0036700_1715631.jpg

f0036700_17151854.jpg

3/3 7:50 犬鳴ダム 出発
準備していると「うぐいす」の鳴き声、今シーズン初です(すっかり春なんですな)
f0036700_17174733.jpg

ここから上がりました
もう少し先にも取り付け口があるようです
f0036700_17175415.jpg

いきなりの直登りで、ぐんぐん高度を上げて行きます
眼下にダムが見えてきました
f0036700_1718294.jpg

途中「鉄塔」に突き当たり、迂回ルートとなり(不鮮明)時間ロスしましたが、
無事、尾根の先ほどの別ルートに合流しました(一安心)
f0036700_17181230.jpg

8:50 犬鳴山 到着
朝一から、結構ハードな登りでした。(久しぶりの体に堪えました)
f0036700_17181970.jpg

途中「藤七谷登山口ルート」合流地点を通過し、林道との交差地点を通過です
f0036700_17182913.jpg

9:25 猪野越 通過(猪遭遇せず)
途中に雪がまだ残っている所がありました
f0036700_17183753.jpg

10:05 椿峠 通過
途中で、第一山人遭遇 まさか人と合うとは思わずびっくり
f0036700_17184612.jpg

気持ちいい縦走ルートを行くと、突然こんな開けた明るい場所に出た(地図A)
んっ!おかしいなーと「地図ロイド」確認すると、ルートを外れてる
やっぱり、こうゆう時にGPS有るとすぐに確認できて助かりますね
f0036700_17185676.jpg

引き返えし、間違えた箇所の確認
案内表示があって、確認したのに間違えてる(思い込みですね)
f0036700_1719853.jpg

気持ちいい樹林帯を、多少のアップダウンを繰り返しながら進む
f0036700_1719163.jpg

10:27 鹿見わかれ 通過
f0036700_17192427.jpg

こんなパイプ標識があったりして、手作感満載な縦走路です
f0036700_17193291.jpg

11:10 番兵跡 通過
昔、小屋なんか有ったんでしょうけど、形跡も雰囲気もなしですね
f0036700_17193939.jpg

11:45 こもの峠 通過
f0036700_17195023.jpg

以前は、ここからダムに降りることができたようですが、今は無理みたいです
f0036700_17195763.jpg

ここまでが今回の縦走で一番の辛い場所でした
ホンと久々の山歩きで、「足」にきました
ヒーコラ状態でようやく頂上が見えてきました
防衛省用地らしいですが、演習とかなければ入ることができます
f0036700_1720665.jpg

凄いことになってます!戦車でも格納するんでしょうか?
でも、最新式のミサイルじゃ一発で木っ端微塵でしょうけれど
f0036700_17201587.jpg

12:10 西山(鮎坂山) 到着
f0036700_17203158.jpg

玄海方面の眺望です。春霞で視界は良くなかったです
でも、日差しが出てきて気持ちいい感じ(3・4人の人がのんびりくつろいでました)
f0036700_17202473.jpg

っで、いつもの「おにぎり」いただきます(美味しーい)
f0036700_17203940.jpg

今日は山でゆっくりする予定なので、シート広げたりして、日向ぼっこしたりして
13;00 出発です
真っ直ぐ降りてくると「立入禁止」の看板
f0036700_17204889.jpg

たぶん御別所館に降りる分岐点あたりだと思いますけど・・・
f0036700_17205631.jpg

ここのあたりの非常にすばらしい縦走路です
福岡近郊では、雰囲気は1・2じゃないですかね
f0036700_1721413.jpg

13:30 辰ノツラ 通過
どうゆう意味の尾根なんでしょうか?
f0036700_1837265.jpg

っと、いきなりひらけて、夢の中から現実世界に戻されたって感じ
鹿避けのネットを開けて進みます
f0036700_17212094.jpg

送電線用の鉄塔工事で、伐採したんだと思います
取り付け道路も、ごらんのように整備されてます

ここから先は、縦走路が林道で寸断されて、取り付け口が不明確の部分が多く
きっちり「山道」を歩きたいのなら、それなりに探しながら行く事もできますが、
テープ・標識が無い箇所が多く、私はあきらめて、「林道」をテクテク
f0036700_172128100.jpg

14:20 西山大観望 到着
正面は「脇田温泉の登山口」への取り付き
f0036700_17213640.jpg

景色はすばらしいです
以前は、パラグライダーの発進場所だったんでしょうが、いまは、草ぼうぼうです
今日は久々に野営しようと思い、この場所をが良いんじゃないかと目論んでいたんですが
これじゃ、夜中に猪に突撃されそうです
f0036700_17214342.jpg

しょうがないので、手前のやけに広い場所に(何の為の?)テント張る
っで、落ち着いたらいつもの「プシュ」最高
この日はやけに風がつよく、いつもの楽しみはない夜になりました
でも、テントのなかで風の音が轟々子守唄に聞こえ、日ごろの疲れもあり獏睡
f0036700_17215044.jpg










翌朝、ごらんのとうりの霧
小雨もパラツキ、朝食も簡単な物ですませ、撤収
f0036700_17215777.jpg

でも、この日は試練の日でした
まず、脇田温泉の方へ降りてしまい、途中で気が付き、引き返す(地図B地点)
何とか「タタラ谷コース」に取り付いたものの、これが不鮮明ルート
最初のうちこそテープがありましたが、しまいにはテープ・踏み跡も無くなり
それこそ「GPS」頼み、それでも尾根はずし(地図C地点)
何とか目的地点のダム横の高台に出ることができました。
f0036700_1722562.jpg

いやー久しぶりの緊張感でした
朝一の行動開始でしたから、時間的に切迫した感じはなかったですが、
こんなに荒れて、不鮮明ルートは今までで始めてでした
てゆうか、ルートじゃなく、たんなる藪コギですね
(このルートは下調べして、絶対GPSは必要)
f0036700_17221294.jpg

ようやく緊張感から開放008.gif
f0036700_17222112.jpg

このあと、早めに自宅に帰りゆっくりしました
この周回コースは非常に魅力的なコースですが、ダムの東尾根に登るコースがネックだと思う
そこさえ改善すれば、距離も高低差もそれほどなく、すばらしい樹林帯を通るいいコースだと思う

スマホの「山旅ロガー」は非常にいい働きをしてくれました
もしこれがなかったら、どうなっていたかと思うと「ゾッとします
電源は一日目行動時間6時間半で92%→47%(45%減)
二日目は、チャージしてフル充電で問題なしでした
これで結構使えることを確認できました

さーこれから「山旅ロガー」持ちこんで、ログ取りにあっちこっち山行くぞー041.gif
[PR]
# by k1966k | 2012-03-07 19:37 | 山歩き