猫のように気ままに生きたい人間の日常生活


by 酒とゴルフと愛猫と

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

ブログパーツ

カテゴリ

山歩き
つぶやき

ゴルフ
愛猫
お遍路

以前の記事

2016年 04月
2014年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(15)
(12)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

オヤジ
猫

画像一覧

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

小笹飯店 鳥みそ定食

最近仕事の関係で外出する機会が多い
当然外出先での外食ってことになる
そこで、見つけたのが福岡市小笹にある「小笹飯店」
f0036700_182782.jpg

以前より気になっていたのだが
ごらんのとうり、街の中華屋さんって感じでチョット近寄りがたい
しかも、いつも締まっていて営業してないのかっと思っていたら
店先を通る日が火曜日なので、関係者いわく「火曜日は定休日ですよって」
だから締まっていたのか(笑)

中に入ってびっくり まだ12時前なのにお客さんが並んでいる
外周りの営業マン、職人さん達でいっぱい、当然男ばっかりですけど・・・
しかも、オーダーするひとの7割ぐらいの人が「鳥みそ定職」
厨房の中では、年配の主人が中華鍋に4・5人前の材料を入れてふっている
さすがに力がないので、材料が空中を舞うような勢いはないが
そこは年の功、上手く中華鍋をさばいている
家族3人で切り盛りしていて、あうんの呼吸で料理を出してる038.gif

「鳥みそ定食」がおすすめとのことで自分も注文
で、しばらくして出てきたのがこちら
f0036700_1822249.jpg

鳥のから揚げを酢豚ふうに豆板醤であえたもの
ボリーム満点である。味のほうも上手い
ピリカラみそと、あっさり鳥から揚げが、上手くミックスして、
肉体労働者にはバッチりの味である
しかも、ごはんを大盛りにすると、仏様のごはんみたいになってでてくる
さすがに自分は注文しなかったが、半分くらいの人が大盛りごはんを注文

お店は、お世辞にも小奇麗とはいいがたく
若い女性と同伴、ってわけにはいかないが
お客さんに愛されて、すごく繁盛している
他にもいろんな料理があってどれもおいしそう
今度は自分も大盛りごはんを注文しようっと041.gif
[PR]
by k1966k | 2010-02-19 18:25

節分 

2月4日 立春、もう春である
日差しは明るくなり、日がだいぶ延びてはきたが007.gif
一番寒い季節である

そんな季節の国民的行事になってしまった
「恵方巻きのまるかぶり」
今年はどの方角だかわからずに食べましたけど
この商業主義まるだしの、風習に
自分ものってしまっていることが恐ろしい
f0036700_1841184.jpg

でも、なぜ3本も
一本は会社の社長さんが近所の料理屋さんから
従業員の全員に買っていただいたもの
あと2本は帰りのスパーで売っていて、美味しいそうだったんですが
迷ったあげく、どちらか一方に決められず2本買ってしまった
f0036700_1851916.jpg

いっぱいあったほうが厄もいっぱい取れるのかなーって001.gif

ついでに、豆も買っときました
大豆をあてにビール
こうゆう素朴な物もたまにはいいですなー
f0036700_1872742.jpg

やっぱり、微妙に味は違ってますねー
具体的には、酔っ払ってはっきりとは覚えてないんですが・・・

でも、食べたのは2本だけですからー
のこりは、朝食に頂きました045.gif
社長さんご馳走さまでした
[PR]
by k1966k | 2010-02-04 18:22 | つぶやき

博多餃子 一番

近所の餃子屋さん「一番」に行ってみた
早良口の近くにあり結構人気があるようだが
近所の人気店に出かけないのは、世の中にありがちな現象009.gif
f0036700_16351498.jpg

とりあえずの乾杯ビールをすませてから
最近流行の「ハイボール」を、お口直しにいただく
いつだったか、違うお店で若い店員に
「ハイボールください」って注文したら
「ロックでしょうか?」って
ちんぷんかんぷん質問されたのを思い出してしまった
最近でこそ、CMに出てメジャーになってので今はそんなこと無いでしょう
f0036700_1635255.jpg

っで、そうのこうのしてる間に餃子の焼き上がり
博多の餃子は基本的に小さい
皮が薄く、中の具材で味が決まってくる
あじは、そこそこ上手い、焼酎に良くあう
f0036700_16353624.jpg

自分の好みとしては、もう少し表面が「フランスの都市」みたい感じが好み
「パリッ」ってことですよ

「手羽先」も注文
f0036700_16354693.jpg

他にもいろんな種類があり
モツ鍋、焼き豚、焼きそば なんでもあるみたい
博多で有名な「うまうま」みたいな感じですかね

でも、ちょっと気になったのは
カウンターの中で料理作っていた方が
隣にいた常連さんらしき「お姉チャン」に
「これサービスですから」って
出してある半分以上料理を、提供していたような・・・
こっちは、正規の値段で食べてるんですから
1品2品ぐらいじゃ気にならないですが
あんまりいい感じはしませんでしたね044.gif

っま、意外と安かったです
近所ですし、これからもちょくちょく利用して
サービスしてもらえるような常連になるかな~039.gif
(でも、おじさんは無理かな・・・)
[PR]
by k1966k | 2010-02-03 17:19

最新兵器 FW

ついに買っちゃいました
新しい(中古)FW ミズノ「MP CRAFT F145」016.gif
f0036700_16295016.jpg

以前使っていた「MP003」も悪くはなかったんですが
去年の初夏にドライバーを「CRAFT T1」に変えてから
どうも、バランスが違うのか、タイミングが合わない

1Wが重量332gでD3のバランスで、
3Wも無理やり、鉛を張り「335g」のD3.5にして使用してたが
シャフトが「クワッド7と6」の重量の違いか?、
はたまたトルクが違うためか?、スタンダートとステッフの違いか?
ヘッドを重くした為に、シャフトが負けてしまうのか、球がバラつきはじめた
そんなイメージを持つと、ますます信用おけなくなってきて
軽くあわせたスイングをするものだから、よけいおかしくなってきた

そこで、ドライバー合わせの「クワッド7」のF145に変えてみた
この仕様のクラブは、別注扱いの為、市場に出回ってないようで
ネットでさんざん探してようやく見つけた代物029.gif

まだ、練習場でしか打ってはいないが
さすがは最新モデル(中古だけど)だけファーストインプレションいい

「003」は小排気量車にターボをつけたかのようなパワーバンドでミスにシビア
「F145」はトップピークのパワー(飛距離)は変わらないが
NA大排気量車みたいにな感じで、パワーバンド(芯)が広い
ヘッドが大きくなり、慣性モーメンが大きくなった影響でしょう
f0036700_1715837.jpg
f0036700_17151791.jpg

又、シャフトのトルクも少ないせいもあると思うが
基本的にはつかまった「フェードボール」が得意そうなクラブだと思うが
低いドローでもイメージどうりの球が出て、操作制が良いと思う
叩きにいってもヘッドがきちんと戻ってきて、当るので曲がりが少ない
っで、結果的に叩けるってことで、飛距離は伸びてる感じはしてます
f0036700_1717297.jpg
f0036700_17171215.jpg

短いロングホールでの、グリーンをデッドに狙っていけそうな気がする(笑)
コースでつかってみて結果がよかったら
こんどは「5W」が欲しくなって来そうな気が・・・(悪魔のささやきが)
あーあ、物欲スパイラルにはまりそう008.gif
[PR]
by k1966k | 2010-02-01 17:52 | ゴルフ