猫のように気ままに生きたい人間の日常生活


by 酒とゴルフと愛猫と

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

山歩き
つぶやき

ゴルフ
愛猫
お遍路

以前の記事

2016年 04月
2014年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(15)
(12)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

オヤジ
猫

画像一覧

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

モグラ会

1月27日 水曜日
「モグラ会」のコンペに参加
仕事関係の集まりで、2ヶ月に一回の開催のゴルフコンペである
今どき、平日に開催とはうれしい(笑)
会のネーミングは、皆さんボール打つより地たまのほうを
上手くたたくものだから、「モグラ」なみってことみたいです

やっぱりゴルフの朝は、早起きしてしまいます
起きたら綺麗な朝焼けになってました
f0036700_11575170.jpg

でも、こんな日の朝は放射冷却でひえるんですよね~

ごらんのとおり、またまた「カッチンコッチン」025.gif
しかも、ここのグリーンは今どきめずらしい「高麗グリーン」なんです
くだりの順目は早いのなんのって、オーガスタの「ガラスのグリーン」なみ

f0036700_1211277.jpg

さーていよいよスタート 皆さんがんばって
全部で4組
f0036700_13174932.jpg

いつもながら、ワイワイがやがや、うるさい人たちです
f0036700_13175727.jpg

このコースは高速道路のすぐ脇にあり
すこしわかりにくいが、グリーンの向こうに高速道路が見えます
いつも仕事で高速道路通っていて、うらやましいのですが
今日は、自分達がプレーしているので「うしっしっ」て感じ016.gif

っで、ニアピン・バーディー取れました
f0036700_1318357.jpg

むむ、隣コースからから怪しいひと
あいさつされて、あらびっくりおんなじコンペの方
「ここはあなたのホールではありませんよー」
f0036700_13181357.jpg

いよいよ、表彰式
皆さんの結果はいかに034.gif
f0036700_13182293.jpg

それぞれ、握りの精算にいそがしそう
f0036700_1318297.jpg

成績は発表
私は上から3番目、42・44 86 僅差の3位
最終ホールまで10オーバーできていたのに
池越えのパー3で、みごとに池ポチャしてしまいました
打ち直ししてオンしましたが、4パットしてしまい「7」
それがなければ82で準優勝だったかもしれないのに(涙)
でもそこは自分の責任、メンタルが弱いでしょうね008.gif
f0036700_13184034.jpg

ちなみにこの方が優勝者「高田氏」
f0036700_13184666.jpg

幹事さま、ご苦労さまでした
いつもの競技ゴルフとちがって、楽しくプレイできました
ニアピン2つに、おこずかいもいただきましたし
これに懲りず又誘ってくださいね
おこずかい、キッちりいただきますから011.gif
[PR]
by k1966k | 2010-01-29 14:02 | ゴルフ

1月度月例

1月24日 鹿北ゴルフクラブ 1月度月例競技会に参加
今年最初のホームコースでのゴルフである
毎年寒い時期はスコアーが良くないので、気合十分で臨んだ

っが、さすがに熊本の山の中、気温「-3℃」025.gif
f0036700_1182488.jpg

ご覧のとうりコースは霜が降りてフェアウエーもグリーンも真っ白 
けっして、露出オーバーでハレーションおこして写真ではありません
f0036700_119739.jpg

8:00のアウト一番組スタート
寒さで、体は廻らず、距離も出ない為、当然ショート目になりがち
又、グリーンにオンしても、「カッチンコッチン」凍りついていて止まらず
ボールも転がりそうで、霜が付いてまったく転がらず
微妙なタッチもなにもないって感じ014.gif

しかも、靴裏に霜が雪のようにへばりついて、
どうもタイミング取りずらく、リズムに乗れず調子が悪い
f0036700_1192582.jpg

で、前半「44」パット数22、スリーパットが3回 フォーパット1回

さすがに一番スタートだったため、10時には前半が終わり
休憩が1時間15分、でもここの月例は休憩時間長すぎ015.gif
後半スタートのころには霜も解けて、ポカポカ暖かくなってきた
グリーンも解けてやわらかくなってきて、ボールも止まりやすい
前半とまったくちがって、リズムよくなってきた

スコアーは44・42  グロス86 ネット75.6 パット数38
今年最初としてはこんなものかな
本当は85切りたかったんですが・・・
このあとゆっーくり露天風呂に入って体温めて帰りました058.gif
[PR]
by k1966k | 2010-01-28 11:44 | ゴルフ

HC更新

昨日ホームコースの新HCの通知が届きました
今年のスタートHCです
f0036700_1411552.jpg

昨年、前半は100叩くこともあったりして
一時期「14」ぐらいまで落ちたのですが(汗)
夏場から晩秋までに80台前半を何度か出し
ようやくここまでに戻しました

本当はシングルに戻したいたいのですが
サラリーマンゴルファーが、シングルになるには
それなりに気合を入れないと、なれませんから(笑)
自分の実力としてはこんなものかなと思います

経済情勢がまだまだ厳しいようなので
プレイの回数も減りそうです
それでも、今のHCを維持できればいいかなーっ006.gif
[PR]
by k1966k | 2010-01-22 14:09 | ゴルフ

新博多駅ビル視察

今、九州新幹線の2011年全線開業に合して、博多駅ビル工事が行われている
建築士会福岡支部とJR九州さんの協力により研修視察が催されたので参加した

まずは会議室にて、現場の関係者よりあいさつ、概要説明
外観が少し見えているが、ここまでくるのに5年の歳月がかかっている
進捗状況として、7割ぐらい進んでおり、あと仕上げ工事を残すぐらいだそうだ
f0036700_1032737.jpg

現場では非常に声が聞こえにくい為に、インカムを使用して説明を聞く
f0036700_10321654.jpg

いざ、内部への突入である
現場の方が逐次、パネルを用意して説明していただく
f0036700_10322488.jpg

ここは地下1階
すぐ上を「鹿児島本線」が走っている
既存の線路を営業しながらの工事は大変だったそうだ
夜中にしか工事ができない期間が2年以上続いたそうである
f0036700_10323462.jpg

これは建物内にある在来線のレールの下に敷くバネ
直接振動等が、建物に伝わらないようにする征振装置です
1セット「福沢30枚」するらしのだが、800ぐらい設置されるとのこと
f0036700_11131761.jpg

屋上に到着、巨大なクレーンが8本設置されており、
それぞれに九州内の特急列車の名前がつけてあるそうです
名前の付け方に意味があるのか聞いてみたが、特に理由は無いとのこと
f0036700_10324411.jpg

こちらは「つばめ」
すでに1本解体工事がはじまっていて
「ハウステンボス」からの解体らしい
なぜか意味深・・・
f0036700_10345167.jpg

「鹿児島本線」と「新幹線」のレールが見える
完成後は、屋上庭園となり、展望所が設置されるとのこと
f0036700_103525.jpg

こちらは大博通
向こうに「志賀島」と「博多湾」がかすかに見える
f0036700_1035962.jpg

完成後は、近隣の地下街ともつながり、再開発されるビル群とも
空中デッキにて、回遊できるようになり、一大、商業施設となるような
構想もチラッとうかがいました
博多駅は空港に近く、九州の玄関、またはアジアへの入り口として
立派な建物になってくれると思います
f0036700_11345240.jpg

壮大の計画で非常に感動しました
まるで「プロジェクトX」の世界でした
関係各者とても勉強になりました、ありごとうございました001.gif
[PR]
by k1966k | 2010-01-19 11:30 | つぶやき

新HC

昨日、「セントレジャーゴルフクラブ鞍手」より新しいHCが届いた
パブリックコースなのでホームコースの指定はしてないのだが
一様、まがりなりにもクラブハンデイがある
f0036700_11345174.jpg

09年12月の月例会に参加してグロス81(HC14.7)ネット66.3で
優勝してしまって、「11.8」への変更である(汗)
優勝商品があり、ゴルフ場で使える商品券が送られてきたのだが
あけてビックリ「野口券が4枚分」・・・!しけとー

もう少しあるかと思ったのですが、ここにもデフレスパイラルの影響が
参加人数150人で参加費「野口券1枚」取られるんですからね・・・

でも、一人で気楽に参加できるオープンコンペが
いろいろ企画してあり、パブリックとしてはいいゴルフ場ですよ

でも、次回から優勝厳しくなるよなー008.gif
[PR]
by k1966k | 2010-01-18 11:59 | ゴルフ

新年会

早いものでもう15日である029.gif
昔であれば成人の日である

一月は行く月、二月は逃げる月、三月は去る月
っていわれるとうり、今年もアッとゆう間に大晦日が来るんよろうな

うちの会社でも新年会となりました
場所は博多駅近くの「レオパレスホテル」の和風ダイニング彪夢
新年会とゆうよりは、昼食会です
f0036700_112259.jpg

メニューは佐賀牛のステーキと牡蠣フライのセットだったのだが
私はいまいち牡蠣フライが好きではないので、天ぷらの盛り合わせに変更003.gif

本当は酒でも飲みたいのだが、昼間からちょっとですね
昔から、同じ釜の飯くうってことで、一体感が生まれるのでしょうから
今年一年一致団結して、がんばって行きましょう006.gif

追伸 全体のスキム変更してみました
    新春て感じがして、「おとそ」が気に入ってます
[PR]
by k1966k | 2010-01-15 11:12 | つぶやき

冬将軍居座り

昨日の夜の天気予報では、数年に一度の寒波来襲とのことだった
ここ福岡でも久しぶりの積雪で、起きてみたらごらんのとうり
f0036700_1536097.jpg

期待していたほどのことはなかったが、なぜだか少しワクワク016.gif
さすがに家の中は寒い
f0036700_15361197.jpg

ってもって、今日の夜はおでんと熱燗で「雪見酒」にしよう068.gif
でもそれまで、雪がもつかどうかが心配・・・
[PR]
by k1966k | 2010-01-14 15:43 | つぶやき

謹賀新年

あけましておめでとうございます058.gif
って、少しおそすぎるか・・・
去年はいろいろありましたが、今年もよろしくです
でも、ろくに更新もしてないブログに、こんな書き込みしてもしょうがないかな
今年の目標として、最低週に一回は更新することを年頭の誓いとして
まめに更新したいとおもいま~す
f0036700_1772020.jpg

今年の干支の「寅」です 博多人形の置物です
毎年会社に飾っているのですが、今年のは少し不細工で
寅のくせに、こじんまりとして迫力ないなあ~

正月といえば、初詣ですが、ことしは「紅葉神社」に初詣
福岡市早良区にあり、こちらもこじんまりした神社です
一様「黒田家守護神」となっていたようです
f0036700_1773664.jpg

3日に行ったのですが、参拝するにのに30分並びました
f0036700_1774650.jpg

新年早々、こじんまりしたネタになりましたが
高く飛ぶには低く身構えなければならないように
これから更なる飛躍を目指し、エネルギー充填の年になるよう神様にお願いしました001.gif
[PR]
by k1966k | 2010-01-13 17:39 | つぶやき