猫のように気ままに生きたい人間の日常生活


by 酒とゴルフと愛猫と

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

山歩き
つぶやき

ゴルフ
愛猫
お遍路

以前の記事

2016年 04月
2014年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(15)
(12)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

オヤジ
猫

画像一覧

<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

や台やすし 

最近、香椎駅前になにやら派手なお店ができたのでいってみた
看板には「や台やすし」とある  
聞いたことないが、なにやら「すし屋」さんらしい
でも、よくありがちなチェーン店の雰囲気がする 「白木屋」か「つぼ八」系列だろう
店先に立っただけで、私の嫌いな何でもありのお店とわかってしまう
とにかく入ってみた
f0036700_14395422.jpg

カウンターに座り、まずはビールを注文 スパゲッティーサラダのお通し
店内の雰囲気は、気楽な角打ち風でとてもすし屋さんには思えない
なんとなく、なつかしい感じ、今ふうにいえば「昭和」のにおいがする
f0036700_1440421.jpg

メニューも居酒屋風のものばかりである
カルパッチョを頼んでみた  魚が新鮮でまあまあいける
f0036700_14401477.jpg

看板にあった「手羽先」を注文 こうなると、完璧に居酒屋である
味がしっかりして、甘辛くうまい
f0036700_14402217.jpg

やっぱりすし屋では日本酒でしょう
注文したら、なんと「辛丹波」 む・む・なかなかいいお酒を置いてるな
f0036700_1440308.jpg

けっこう安くて、ボリュームがあって居酒屋としてはうまかったです
でも、本題の「すし」食ってなかったぁ どんな味するんだろう?  037.gif

あとで調べてみたら、名古屋に本部があるチェーン店らしい
どーりで毛羽先があると思った でもみそかつ・えびフリャーはなかったな
[PR]
by k1966k | 2009-04-29 22:30

男子弁当

最近撮り貯めてた「マイ弁当」をまとめて披露  006.gif
こうやって並べてみると、「男子弁当」って感じより「おとこメシ」ってかんじです
f0036700_13481816.jpg

毎日のことだから、なるべく手をかけないようにと思ってやってます(朝5分で作ります)
f0036700_13482549.jpg

でも、作るのは同じ人間なので、どうしても似たようなおかずになってますな~
f0036700_13483567.jpg

内容は細かくは違うんですが(自分では)、器が同じだから、どれも同じによう見える
f0036700_13484332.jpg

これ以外にも毎日つくってはいるんですけど、一番見栄えのするようなものだけUP
f0036700_13485185.jpg

         細かいレシピ等は披露するほどもないんで、他のかたにお任せします


でも思うのは、人生も同じですかね  自分では毎日いろんなことがあって、
他の人から見たら 平々凡々と生活してるように見えるけど
自分ではいろんなことがあって、喜んだり、怒ったり、哀しかったり、楽しかったり
だから、毎日生きて行けるのかもしれないでしょうけど!

最近巷で話題の「公然わいせつ容疑」の方がいますが
彼も、いろんなことがあってその状況になったんだと思います
そこまで騒ぎ立てることのほどでもない気がしますが・・・・
そういう自分も、酒の失敗は数えたらきりがありません
っま、話のネタにはなりますし、話題にはなりますけど・・・。041.gif
[PR]
by k1966k | 2009-04-23 22:30

焼肉ひろば いけだ

元気をつけるには焼肉が一番だと思っている066.gif
近所であたらしいお店がないか、携帯電話で探してみたらありました
焼肉ひろば「いけだ」 聞いたことないけどいってみた
f0036700_1037301.jpg

f0036700_11123832.jpg
むむ!少しデンジャラスな予感
 「吉」と出るか「凶」とでるか、いざ店内へ 
店内は、きれなお姉さんがいて小綺麗にはしてある

っが、生活感たっぷり 
近所の人の家の玄関みたいな感じなんですが・・・・

でもとりあえず、肉・肉っと 
まずはキムチ まー普通
f0036700_11124534.jpg

最初は「塩タン」からでしょう
肉厚でジューシィーでいけますよ
f0036700_11125818.jpg
定番の「カルビ」
さっぱりしてタレも美味しいです
f0036700_1113456.jpg

今日おすすめの「トントロ」
甘みがあってこれもいけます
f0036700_11131236.jpg
臓物の定番「ホルモン」
歯ごたえがしっかりしてる
f0036700_1113218.jpg

牛のどの部位だっけ「ミノ」って
よく焼くやいたほうが好ッス
f0036700_11133069.jpg
家ではなかなかできない「丸腸」
焼いたらちいさくなって濃厚な味
f0036700_11134049.jpg


そんなこんなで、お腹いっぱになったころ、お店の子供達が帰ってきましたよーーん
そうかここは、玄関を兼ねるているのか・・・だから生活感たっぷりね
子供のくつは脱いであるし、おもちゃは置いてあるしね
確かにまわり見渡すと、近所の常連さんばっかりですものね~
ここは、そんなお店でなんだー 早く気が付けばよかった
f0036700_11562368.jpg




外に出るころには、とっぷりと夜はくれて
昭和の雰囲気だだよう看板は、
哀愁をただよわせていました026.gif

(味はアメリカのお母さんでしたよーん)
[PR]
by k1966k | 2009-04-23 12:00

健康診断

携帯のカメラのデータ整理してたらこんなの出てきた
f0036700_11425235.jpg

一瞬なんじゃこれって思もったんですがおもいだしました
会社の健康診断の時の、胃透視の検査台でした
確か検査待ちをしてて、先生が外来の人に時間がかかっており
検査室で暇をもてあそんでて、記念にって携帯でパシャリって
本当は、病院の中とかで携帯使用しちゃまずかったですよね
こんな機会ないですし、こうしてまじまじと見ることないですよね
                         関係者でもないかぎり


こちらは、皆さんご存知の「バリュウムー」です
f0036700_11431157.jpg

このときは確かバナナあじだったような・・・?

はじめに発泡材飲みますが、ゲップが出るとやり直しさせるんで
少しずつ、小出しにして出すと先生にもわかないですよ
                         結構コツいるんですけど

診察結果は、すこぶる順調でした
この前に入院してたんで、オーバーホールできてますんで、ばっちりでした
でも肝臓関係のγGTPは許容値を超えてましたがね

まっ、それはお酒をやめないかぎり無理かな!
[PR]
by k1966k | 2009-04-21 22:30 | つぶやき

きもちいーーん

うちの愛猫も最近の陽気に誘われて
甲羅干しならぬ、毛皮干しである058.gif
寒い時期の人口的な暖かさと違って、天然ものは最高ってかんじでしょうかね~
f0036700_17591669.jpg

                    でも、おなかポッコリでとおうよ(笑)




f0036700_1352293.jpg
 


チョコ「あんまりみらんで、
まん丸でわるかったね」
       033.gif
[PR]
by k1966k | 2009-04-20 22:30 | 愛猫

春宵

「春宵一刻値千金」
本来は春のおぼろ月夜の詩なのですが 博多の街路樹の新緑と爽やかな香りを感じたら この詩を思い出してしまいました056.gif
f0036700_11264661.jpg

ツツジも例年より早く咲いてるようですが
まさに今、「薫風」て感じのいい季節です
f0036700_11265382.jpg

チュコ「確かに薫ってますな~」
f0036700_1127032.jpg

漢詩  春夜--蘇軾(そしょく)さん

春宵一刻値千金--------春宵一刻 値千金
花有清香月有陰--------花に清香有り 月に陰有り
歌管楼台声細細--------歌管楼台 声細細
鞦韆院落夜沈沈--------鞦韆院落(しゅうせんいんらく)夜沈沈


[訳]
春の夜は一瞬が大金に値するほど貴重である。
花には清らかな香りが漂い、月はおぼろで美しい。
楼台に響いていた歌声や管弦の音はにぎわいを終え、いまはか細く聞こえるばかり。
中庭にひっそりとブランコが下がり、静かに夜はふけていく。

                                    -ヤフー辞典より引用-
[PR]
by k1966k | 2009-04-18 10:30 | つぶやき

合馬のたけのこ 掘り 番外編

合馬の山で、たけのこ掘りが終わったら、ちょうど昼時
おなかがすいたヨーン 当然ノドもかわいたしー005.gif
f0036700_11385671.jpg

ということで近所で評判のうどん屋さん「津田屋官兵衛」へ
本当はそれなりの距離があったんですが
便利な世の中になったもので「ナビ」にちょっと入力したら
あっという間に着いたってかんじでした

でも昼飯時間と重なり結構な人が並んで待つ状態

なかの厨房では怖そうな女将さんが、てきぱき指示をだしてる
従業員の皆さんは慣れた様子で、仕事をこなしていて見ていて気持ちがいい
f0036700_1139987.jpg

カウンターに陣取ってさっそく「ビール」と!!(笑)
「五臓六腑にしみわたる」とはまさにこのこと
汗をかいた仕事の後で、「エビス」様の顔が酒の神様にみえてくる
f0036700_11392455.jpg

客の多くが「肉ごぼううどん」を注文してるようなので私もオーダーっと
ぶっかけも美味しいようだが、かけのほうが好みなのでこちらにしてみました
巨大なごぼう天が目を引く 麺は細麺で透明感があり 腰があって旨い
スープも透きとおり、あっさりして上品なかんじ
f0036700_11393131.jpg

オリジナルの薬味もあるらしい
ネーミングがなんともユニーク
f0036700_11394180.jpg

外は陽春でとても心地いい気分(酔っ払ってるせいかなぁ)
これから何処へ飲みに行くかな?

                っあ 今日車だあー042.gif

                          ご安心を! 飲酒運転はいたしませ~ん
[PR]
by k1966k | 2009-04-16 22:30

パブリック選手権 参戦記

ゴルフの競技会に参戦してきました
第43回 全日本パブリックアマチュアゴルフ選手権競技
西日本九州地区予選 福岡県予選
歴代優勝者の中には一流プロに方もいて歴史ある大会であります

いや~緊張しました 初めて参加した正式な競技会なのです033.gif
参加資格「ハンディキャップが20程度以上の力量がある方」ってことで
このくらいだったら大丈夫と、タカをくくっていたのですが
雰囲気、レベルもまったくわからないままの状態での挑戦
ゴルフ場の月例会・オープンコンペ等とはまったくちがう雰囲気でした

まず朝 練習している人たちを見回しても、皆上手そうに見えます
いよいよスタートホールへ 同伴競技者に挨拶を済ませると競技委員より
「00選手」って名前を呼ばれて、なんだかはずかしいようなうれしいような
ますます緊張してきました 石川遼君の気持ち少しわかる気がします

いよいよスタート 前の二人の方は無難にフェアウェエイ キープ
私は3番目のテーアップ すっごく緊張して体が自分の物じゃないみたいでしたが
なんとかフェアウェエイをキープ  ヨッシャー!!006.gif
そして4番目の一番若い子がやってくれました 連続2発のOBでのスタートです
これで少しは安心 みんな緊張してるんだなって、少しリラックスしてきました
それでも2打めをバンカーに入れ、上手く出したものの カップに蹴られてパーは取れず

その後もドライバーがOB、バンカーからホームランOB、3パットありで
なかなかリズムにのりません 他の3人の同伴競技者さんも同じような調子で
ひとつのグループに5人目・6人目がいるがごとく、たくさん打つもんですから
進行が遅くなってきました しまいには競技委員さんが巡回してきて
前組との間が開いてるので進行を早めにしてくださ~いって警告までもらう始末 
2ホール以上開いてしまうと2打罰になってしまいます
だって前組3人で廻ってるから、早いわなぁ・・・!

そんなこんなで、ますます皆さんあせってきてます(汗)
1.8ホール開きぐらいでなんとか前半が終わり「46」でホールアウト

後半のスタート前にトイレにも行けず、バタバタスタートです
そんな感じのチームなので(変な意味で連帯感が生れてます)スコアーどころではなく
天気も回復してだんだん暖かくなってくると「今日はいい天気ですねー」なんて
ホンワカ発言がでる始末(笑)058.gif
なんだか緊張感がなくなり、皆さんリクレーションゴルフになってきました
とっくに前の組とは間が開き、2打覚悟もしましょうかって感じです

ようやく、なんとかホールアウト ご苦労様でした
結局  「46・49の95」 OB4発 パット数40  最低やなぁ
いいのは天気だけってやつでした 練習不足ですかね

初めて参加しましたが、いい意味の緊張感があり同伴競技者にもめぐまれて
楽しいゴルフでした
来年はきっと予選突破めざして 今から練習だー!
ってゆうか、お風呂に入ってビールが飲たいよー
f0036700_13524175.jpg

ちなみに参加賞の帽子です
参加料が6,000円ですから そんな値段のキャップと思えばいいですかね
いつもみたいに、競技中に写真撮るわけにもいかないので今回はこれだけであります
[PR]
by k1966k | 2009-04-15 22:30 | ゴルフ

合馬のたけのこ 掘り 料理編

合馬の筍 料理 完成  024.gif
やっぱり手加えないと美味しくないでしょう~
ちなみに竹林の中で筍を掘ってすぐに生をかじってみたけどちょっとね・・・
TV番組とかで生を食べてる人いるが本当に美味しいのだろうか?
f0036700_1141730.jpg

定番の「炊き合わせ」  「天ぷら」
自分で言うのもなんだが、すごく絶品
素材がいいのか、腕がいいのかしらないけど・・・美味しい
天ぷらはエグミがとれて、シャキシャキして旨い
f0036700_1142792.jpg

美味しすぎてどんどん 食 も お酒 もすすみます
ところで筍のカロリー 高いのかな?
f0036700_1143412.jpg

当然、筍御飯も作ってみたよーーん
f0036700_1144627.jpg

「目に青葉、山ホトトギス、初かつお」
ってことで、いしょに「かつおのたたき」を食べました(食いすぎかな)
f0036700_1145519.jpg

当然、こうなりますな~043.gif 
鹿児島ではメジャーな入れ物 二合入りのペットボトルペット徳利
キャップがお猪口になっており、外出先とかで飲むのに便利です
f0036700_115146.jpg

やっぱり旬の物を食べることが体に一番いいのだと思うね066.gif
体が本来持っている 機能・免疫力等 自然力からいただくのが一番いい

最近は春というより、初夏の陽気であるが、こういう異常気象のような現象も
人間が自然力と上手にうまく付き合っていけば起きないような気がするのだが!
 
[PR]
by k1966k | 2009-04-13 22:30

合馬のたけのこ 掘り 格闘編

朝、ゲットした合馬のたけのこをさっそく下ごしらえ
筍は掘り出したら早めに茹でたほうが、風味がそこなわれず、エグミがでないらしい
f0036700_11205974.jpg

でも入れ物きこまった しょうがないので家にある一番多き物はなにかと考えたら
ホットプレート用の土鍋が一番おおきことを思い出し使用
本当は「ヌカ」をいれて茹でるのだが、街の真ん中で手に入れるすべもなく
お米のとぎ汁で代用 タカの爪もいれるらしい009.gif
f0036700_11222518.jpg

「あーぶーくたった煮えたった」って状態 煮ること一時間弱
f0036700_11223321.jpg

しばらくこのままにしておく 黒い水は「灰汁」の色でしょうね
おそるべし灰汁の力
f0036700_11224454.jpg

剥いてるそばから筍のいいに香りがし、春を感じさせる
f0036700_1130377.jpg

小さいものはアルミに包み「焼き筍」   茹がいた筍は「刺身」にしてみた
f0036700_11301154.jpg

「焼き筍」は焼き時間が良くわからず、半生状態 結構エグかったス
「刺身」のほうも春の味といえばそれまでだが、それなりのエグさはある008.gif
結論 やっぱりここから手を加えて別料理にするほうが美味しくいただけそうである
どんな料理にしようか思案中!!
[PR]
by k1966k | 2009-04-12 22:30 | つぶやき