猫のように気ままに生きたい人間の日常生活


by 酒とゴルフと愛猫と

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

山歩き
つぶやき

ゴルフ
愛猫
お遍路

以前の記事

2016年 04月
2014年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(15)
(12)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

オヤジ
猫

画像一覧

<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

猫の草

枯れてしまったキャットグラスを愛おしそうにスリスリりしている愛猫がなぜか哀れで、猫の草の種(エン麦)を植えてみる。

種をまいて3日で可愛い発芽。
f0036700_18322927.jpg

キャットグラスに頬ずりするだけだった我が愛猫も、だいぶ伸びたキャットグラスが気に入った様子。草の1本くらいは進んで食してくれる。ヨカッタ。ヨカッタ。。。
f0036700_1836679.jpg

[PR]
by k1966k | 2006-07-23 18:41 | 愛猫

霧島神宮

鹿児島といったら桜島です。車窓から頑張って撮ってきました。
f0036700_1934090.jpg

もう一つ、正月には必ず詣でる霧島神宮。
f0036700_1955440.jpg

真っ赤な大鳥居をくぐると、神様の存在を感じます。
f0036700_1973872.jpg

日本国家に「さざれ~石の~」と歌われているさざれ石であります。
f0036700_198496.jpg

お参りするまえのお清めの水場にも厳かな雰囲気が・・・
f0036700_1910069.jpg

ご覧下さい。立派な御神木ですねぇ。。。
f0036700_19104713.jpg

束の間の親孝行をして、米と梅干をゲットして帰ってきました。
[PR]
by k1966k | 2006-07-17 19:13 | つぶやき

実家です

・・・とゆうわけで、帰省してきました。
ゴルフの後2時間かけて帰ってきました。(つかれた・・・)
鹿児島は霧島市牧園町。茶畑を営む実家であります。
家の庭からは晴れていれば遠く桜島山が望めます。
f0036700_21443056.jpg

田舎なので庭先には、アジサイ、くちなし、周りにはお茶の畝があります。
f0036700_21451181.jpg
f0036700_21453275.jpg

f0036700_21465651.jpg

f0036700_21461284.jpg

家の敷地に流れ込む小川からの水の恵みを受けて鯉も元気にうねってます。
(又、鯉愛好家のトランバックあるかな?)
[PR]
by k1966k | 2006-07-17 18:59 | つぶやき

本日の封切り一本

本日封切り。
黒霧島であります。
神様に捧げる酒と、イカの煮物、ほうれん草おしたし(江戸っ子調)なり。

会社の近くの自称角打ち。実際は美味しい料理を出してくれる居酒屋なんです。 昼の定食の味噌汁が非常に美味しくて気に入って時々利用しています。
今度は定食をアップしようかな?

結構酔っ払って、お店の人と故郷の話をしていたら帰りたくなちゃいました。
明日から3連休、久々に実家に帰ってこようかなぁ! ふと思う。
f0036700_1846885.jpg

[PR]
by k1966k | 2006-07-17 18:48 |

博多祇園山笠

7月15日早朝、行ってまいりました。
ご存知、博多祇園山笠のクライマックス「追い山」です。
朝4時半に櫛田神社目指して町を歩くも、信じられないほどの人垣にはばまれ途中で進むのを断念。
f0036700_182678.jpg

途中、この大きなポリバケツを発見、何だと思いますか?
山の曳き手にかける水だそうで、年季の入ったお姐さんが「この場所はビッショビッショになるけん、承知しとってぇ!」と大声をかけていた。
f0036700_18151450.jpg

はじめて見る曳き山は結構迫力ありました。大勢の人がいしょに走るですが、実際担いで走る人は30人ぐらいでその他大勢に人が多いぐらい。
この山は飾り山をそのまま曳くそうです。
山は「京都の祇園まつり」のように本来「神様」が乗って町を見回るものだと思うですが、こんな朝早く起こされて走って引き回されたら「神様」もいい迷惑なんじゃないかと・・・。
f0036700_18154811.jpg

下帯姿の人たちがいっぱい。そちら系の人が見たら興奮するんだろうな~。


山が過ぎたあと、みんな車道に出て帰宅。いやー、何処からこんなに人が集まるのでしょうか!しかもまだ朝6時前ですよ~。
f0036700_18162932.jpg

この日の博多っ子は一日が長ーいだろうなぁ・・・
私も長い一日になりそうです。このあと2時間かけて「肥後カントリー」ゴルフにいかなくちゃ。
[PR]
by k1966k | 2006-07-17 18:16 | つぶやき

もう若くないとです・・・(ひろし風)

今週、木・金曜日宴会が2日続けてあった。

木曜日 もつ鍋屋「やまなか」
もつ鍋専門店で結構いけた。
ニンニクが効いていて夏本番まえにスタミナつけるにはいいかも。
f0036700_81126.jpg

f0036700_7465014.jpg

参加メンバーは、ご覧のとおりジジイばっかり。もつ鍋の油っぽさといい勝負。
f0036700_7471862.jpg


金曜日 居酒屋「田なか屋」
f0036700_752389.jpg

f0036700_8104446.jpg

カニ専門店ではありません。じつはこの「カニ」の前菜としてモツ鍋・その他大勢がでてきたのであります。
2日連続ではさすがに・・・。でもそれを完食しないとカニの食べ放題にありつけないというシステムになっている。でもカニは別腹というコトワザがある通りがっつり食ってきました。

参加メンバーご覧もとおり。今回は綺麗どころのお姉さん方も参加。
写真がぼかしでなかったら皆さんにも見て欲しいぐらい・・・・?
f0036700_11213275.jpgf0036700_11214440.jpg







窓の外は神社の境内になっていて雰囲気は最高によいんですけど、
なぜか「へのへのもへじ」登場。

さすがに40才過ぎると連ちゃんは疲れました。
土曜日朝5時起きでゴルフに出かけるときは過労死するのではないかと思ったくらい。
(ちなみにゴルフのスコアー90ジャストなり)



Excite辞書より
【過労死】
業務上などの過重な精神的・肉体的負担が原因となって、心筋梗塞や脳卒中などで急死すること。

おいおい、、、飲み過ぎとゴルフ疲れは業務上ではないんじゃないのぉ!
[PR]
by k1966k | 2006-07-09 07:39

てんぷら食堂

油からあげたばかりの天ぷらではありません。
客の前に出された天ぷらです。
新米主婦が作ったような天ぷらです・・・。まるでフリッターの様。

f0036700_701344.jpg
f0036700_702784.jpg

[PR]
by k1966k | 2006-07-09 07:00

アルレッキーノ

イタリアンレストラン「アルレッキーノ

気持ちだけは痩せようと思っているので、サラダを中心にしたアッサリオーダー?
f0036700_171667.jpg
f0036700_17162011.jpg
f0036700_17163237.jpg
f0036700_17164357.jpg

この店、お薦めで~す。
[PR]
by k1966k | 2006-07-08 17:17

しばらく

博多駅の近くの家電量販店の4階にある博多ラーメンのお店。
本当に小ぶりのラーメンドンブリになみなみ出されるラーメンにちょこっと感激。
f0036700_17103057.jpg

f0036700_1710428.jpg

[PR]
by k1966k | 2006-07-08 17:11

博多山笠

博多の町は、今や山笠一色。
町のあちらこちらに豪華な飾り山がお目見え。
これは博多駅前に出現した飾り山。
f0036700_1724594.jpg

今年の追い山は15日土曜日早朝だそうだ。
頑張って生の追い山を見てみようか!?
[PR]
by k1966k | 2006-07-08 17:04 | つぶやき