猫のように気ままに生きたい人間の日常生活


by 酒とゴルフと愛猫と

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

山歩き
つぶやき

ゴルフ
愛猫
お遍路

以前の記事

2016年 04月
2014年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(15)
(12)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

オヤジ
猫

画像一覧

カテゴリ:つぶやき( 141 )

心安らぐ眺め

こんな場所が心を癒してくれる・・
f0036700_0195599.jpg

f0036700_0205311.jpg

[PR]
by k1966k | 2009-06-10 00:23 | つぶやき

マスク 大量ゲット

世の中「インフルエンザ」ばやりである
日本人はこういう現象(流行)に過剰反応するのかな!
海外でマスクはカッコが悪いってことで皆さんマスクはしてないようだし・・・

たしかに、感染力は強いかも知れないが、毒性は弱いとのこと
まあ、ニュータイプですから、それぐらいのインパクトがないと流行しませんわな~017.gif

以前にも「O-157」「ピロリ菌」など、今は後塵を拝してる病原菌もありましたしね~
季節性のインフルエンザと同等とおもってはおりますが
(その季節性ですら、ここ10年ぐらいめぐりあってない!)
でも、油断してたら付け入るすきをあたえて、感染するかもっていう心がまえは必要

ってことで、こんなに大量に入手できました
医療関係の仕事をしているわけではないですが、
業務用のを大人買い 駄菓子でもやったことない「大人買い」(笑い)
f0036700_17124658.jpg

近所で探しても当然のごとく売り切れ状態で、
そんな話を母したら、持病持ちの私を気づかってわざわざ送ってきてくれました
こんなに届けてくれた、田舎の母に「感謝」です
やっぱりどんなに年老いてても「母」は強しですね~(涙)
(日ごろの付け届けが効いているのかな ウッシッシッ)

全部で180枚なり、毎日取り替えても半年分あるね
使いきるうちに、終息したらこのマスクどうしたらいいかな?025.gif
[PR]
by k1966k | 2009-05-22 18:04 | つぶやき

パンデミックスの脅威

関西圏で、わずか一日で数人から140人を超す新型インフルエンザが拡大感染した
まさに「感染爆発」!

マスクを求めて薬局を廻っても品切れ状態!
f0036700_22405844.jpg
f0036700_224193.jpg
f0036700_22411677.jpg


それでも執念でマスクを確保!
f0036700_22422957.jpg


いざという場合に備えて通常は5キロしか買わない米も10キロを購入
家から一歩も出られなくても2週間は大丈夫か!
[PR]
by k1966k | 2009-05-18 22:45 | つぶやき

GW旅行記 霧島アートの森編

ゴールデンなウイーク ってことで
実家の近くの「霧島アートの森」 に行ってみた

渋滞が、すごいことになるらしいとの予測が出ていたので
朝5時には家を出て、8時には実家にに到着
こんな早朝に、なにしようかなと思ったが、天気がすこぶるいいので森林浴もかねて
芸術なんかまったく興味なさそうな、甥っ子を無理やりひぱっていってみた
f0036700_1575174.jpg

入り口の巨大なモニュメント なにを表現しようとしてるのかよくわからない
っが、考えるんじゃなくて、感じることが大切だと思う・・・!
f0036700_158288.jpg

朝のさわやかな高原の風が心地よい
まちがっても、おゴリラがぶらさがって思わないでくださいね
f0036700_1581066.jpg

光のトンネルである
f0036700_1582110.jpg

光に向こうはすばらしい景色
f0036700_1583033.jpg

屋外の森の中にはこんな展示物もあったりりする
f0036700_1584189.jpg

この枕木階段がすぐ近くにあったので軽い気持ちで挑戦
右が555段で左が561段である なぜなんだろう?(昇るなら右側が少し楽かな)
f0036700_1585098.jpg

甥っ子は若いからあっとゆう間着いたようだが
こっちは老体に鞭打って、やっとこさの到着である
f0036700_1585922.jpg

でも、頂上ではつかれも吹き飛ぶ大パノラマが広がる
写真ではわかりずらいが、桜島の噴煙も見えている
[PR]
by k1966k | 2009-05-06 22:40 | つぶやき

健康診断

携帯のカメラのデータ整理してたらこんなの出てきた
f0036700_11425235.jpg

一瞬なんじゃこれって思もったんですがおもいだしました
会社の健康診断の時の、胃透視の検査台でした
確か検査待ちをしてて、先生が外来の人に時間がかかっており
検査室で暇をもてあそんでて、記念にって携帯でパシャリって
本当は、病院の中とかで携帯使用しちゃまずかったですよね
こんな機会ないですし、こうしてまじまじと見ることないですよね
                         関係者でもないかぎり


こちらは、皆さんご存知の「バリュウムー」です
f0036700_11431157.jpg

このときは確かバナナあじだったような・・・?

はじめに発泡材飲みますが、ゲップが出るとやり直しさせるんで
少しずつ、小出しにして出すと先生にもわかないですよ
                         結構コツいるんですけど

診察結果は、すこぶる順調でした
この前に入院してたんで、オーバーホールできてますんで、ばっちりでした
でも肝臓関係のγGTPは許容値を超えてましたがね

まっ、それはお酒をやめないかぎり無理かな!
[PR]
by k1966k | 2009-04-21 22:30 | つぶやき

春宵

「春宵一刻値千金」
本来は春のおぼろ月夜の詩なのですが 博多の街路樹の新緑と爽やかな香りを感じたら この詩を思い出してしまいました056.gif
f0036700_11264661.jpg

ツツジも例年より早く咲いてるようですが
まさに今、「薫風」て感じのいい季節です
f0036700_11265382.jpg

チュコ「確かに薫ってますな~」
f0036700_1127032.jpg

漢詩  春夜--蘇軾(そしょく)さん

春宵一刻値千金--------春宵一刻 値千金
花有清香月有陰--------花に清香有り 月に陰有り
歌管楼台声細細--------歌管楼台 声細細
鞦韆院落夜沈沈--------鞦韆院落(しゅうせんいんらく)夜沈沈


[訳]
春の夜は一瞬が大金に値するほど貴重である。
花には清らかな香りが漂い、月はおぼろで美しい。
楼台に響いていた歌声や管弦の音はにぎわいを終え、いまはか細く聞こえるばかり。
中庭にひっそりとブランコが下がり、静かに夜はふけていく。

                                    -ヤフー辞典より引用-
[PR]
by k1966k | 2009-04-18 10:30 | つぶやき

合馬のたけのこ 掘り 格闘編

朝、ゲットした合馬のたけのこをさっそく下ごしらえ
筍は掘り出したら早めに茹でたほうが、風味がそこなわれず、エグミがでないらしい
f0036700_11205974.jpg

でも入れ物きこまった しょうがないので家にある一番多き物はなにかと考えたら
ホットプレート用の土鍋が一番おおきことを思い出し使用
本当は「ヌカ」をいれて茹でるのだが、街の真ん中で手に入れるすべもなく
お米のとぎ汁で代用 タカの爪もいれるらしい009.gif
f0036700_11222518.jpg

「あーぶーくたった煮えたった」って状態 煮ること一時間弱
f0036700_11223321.jpg

しばらくこのままにしておく 黒い水は「灰汁」の色でしょうね
おそるべし灰汁の力
f0036700_11224454.jpg

剥いてるそばから筍のいいに香りがし、春を感じさせる
f0036700_1130377.jpg

小さいものはアルミに包み「焼き筍」   茹がいた筍は「刺身」にしてみた
f0036700_11301154.jpg

「焼き筍」は焼き時間が良くわからず、半生状態 結構エグかったス
「刺身」のほうも春の味といえばそれまでだが、それなりのエグさはある008.gif
結論 やっぱりここから手を加えて別料理にするほうが美味しくいただけそうである
どんな料理にしようか思案中!!
[PR]
by k1966k | 2009-04-12 22:30 | つぶやき

合馬のたけのこ 掘り 収穫編

北九州にある「合馬のたけのこ観光園」に行ってきたよーん
筍は、朝一番に掘り出してすぐ湯掻くほうがいいらしので早起きしました
孟宗竹の林の中へいざ出陣!
f0036700_774539.jpg

この日は春というより初夏という感じ
竹林の中をさわやかな風が吹き抜けます
f0036700_775218.jpg

こんな感じで出ている小さい筍を探して掘りだすんです
f0036700_775939.jpg

回りの土を掘って、根っこを一撃のもとにしとめる
ちなみに鍬は貸出してくれますよ
f0036700_78693.jpg

急な斜面で足場が悪いなか、汗をカキカキき掘ってます
少しへっぴり腰なのが気になるが大丈夫、大丈夫、掘れてますよ
f0036700_781334.jpg

これが収穫した筍 大小色々掘ってみました
小さい方が美味しいと思うのですが、他の人たちは随分大きいのをゲットしてました
f0036700_782089.jpg

他の人たちが、少ししか収穫してない理由がわかりました
収穫したものはなんと1kg800円で買取らなければならない仕組みなんだそう
たぶん20kgぐらいあるけど、財布の中身大丈夫かな・・・?
f0036700_7101557.jpg

あんのじょう結構な値段しました でも少し負けてもらってラッキー

さて、どう料理してくれようか 結果は乞うご期待!
[PR]
by k1966k | 2009-04-12 07:09 | つぶやき

まだまだサクラの季節

今年は開花から少し冷え込こんだせいかサクラの季節が長いようである
福岡では3月13日に日本で一番の開花宣言を出したが
3週間経った現在、ようやくサクラ吹雪になりつつある

というわけでもないが、まだまだ桜である001.gif
これもまた近所の福岡市東区の原上公園のサクラ
f0036700_1645060.jpg

毎年愛猫の「チョコ」をつれてきているのだが、
今日はゴルフの練習帰りなので、愛車「ハリヤーポッタ」と一緒である

ここのサクラもすごくお気に入り!
公園の下に桜の樹があり 目線のと同じ位置で花見ができる隠れスポットである
f0036700_16401673.jpg

f0036700_16402711.jpg

我が愛車もこんな感じで見るとまだまだ捨てたもんじゃないね~(惚れ直したね)
f0036700_1640446.jpg

一時期はこいつに浮気しそうであったが、この経済情勢では、しばらく様子を見ることにした
試乗させていただいたが、さすがに「レクサスIS」、おもてなし感いっぱいで、
大和なでしこ風しなやかな腰付にて、色気をそそられましたな~023.gif
ちなみに、「IS-F」にも試乗しましたが、
私には、グラマラスすぎて、もて遊ばれてしまいました
f0036700_16403615.jpg



f0036700_16404633.jpg
そげなこつはどうでもよか、
「わちきの花見は
    どうなっとうと!」


ごめんなさい。
なかなかいそがしくて・・・
新緑のころ「海の中道公園」へ行こうな045.gif
[PR]
by k1966k | 2009-04-02 17:28 | つぶやき

野良猫 野良犬 招き猫

なんやねん、今忙しいの、朝のグルーミング中、
だいたい失礼やろのぞき見みして
あっち行き
f0036700_13302484.jpg

そや、あっちいって
私も二度寝しようと思ってるの
f0036700_13303129.jpg

まあまあいいヤン
f0036700_13303862.jpg


携帯のカメラで撮った物の捨て場にこまってアップしてみた
くだらない一人ごとです015.gif
招き猫は福岡 香椎参道にある「宇宙軒」
老舗の中華屋さんで、以前はJR香椎駅前にあったのだが、引越して今の場所へ
街の中華屋さんって感じて、本格的な中華料理をリーズナブルな料金で提供してくれる。
[PR]
by k1966k | 2009-03-27 14:14 | つぶやき