猫のように気ままに生きたい人間の日常生活


by 酒とゴルフと愛猫と

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

山歩き
つぶやき

ゴルフ
愛猫
お遍路

以前の記事

2016年 04月
2014年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(15)
(12)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

オヤジ
猫

画像一覧

カテゴリ:つぶやき( 141 )

インフルエンザ

やってしまいました、ってゆうか、かかってしまいました
「インフルエンザ」
土曜日は誰とも合わないしうつる理由がないしな、
なんでかかってしまたのか、かいもく検討もつきません
f0036700_1823207.jpg

日曜日の朝から喉が少し、いがらっぽかったんですが
その日は研修会で、「深堀昌之」プロがいらしゃるとゆうことで休む訳にもいかず、
体調も最悪でしたが、スコアーも今年最悪の「99」でさらに心身ともに具合が悪くなってきた
          007.gif
放心状態でようやく家に帰り着き早速、熱を測ると「38.5度」
ひょっとすると「インフルエンザ」かな~と思いつつ
以前はもっと熱が出てフラフラだったし、すごい倦怠感で体じゅうが痛かったのを考えると
そこまでひどくはないから、単なる風邪かなとも思ったりして、汗ダラダラかきながら一晩過ごす

月曜日に病院に電話して、風邪っぽいですが「インフルエンザ」かもしれませんがと告げて行く
受付をすまして待合室でまってると、別室の通され、
鼻の粘膜を取る為に、長い綿棒を鼻にねじ込まれグリグリ(これは痛かった)
結果でるまで5分~10分まっててくださいねって、期待半分、不安半分で待ってると
1分ぐらいしたら、血中の酸素濃度を測りに来た看護婦さんが
「濃かったんですかね、すぐ結果出たみたいですよ、A型らしいですよ」
って、そんなすぐわかるんかい

しばらくして「結果レポート」を先生がもってきて、触診して補聴器をチョっとあてて
あと「タミフル」出しますんでしばらく安静にしてくだい、2・3日で良くなりますよって
って、それだけ
f0036700_1748772.jpg

念のために木曜日まで会社を休み、全快いたしました
結果、噂どうり大したことなかったですね
でも、亡くなっている方もいらしゃるので、用心にこしたことはないでしょうけど!

これで予防接種しなくてすんだっと003.gif
[PR]
by k1966k | 2009-11-19 18:31 | つぶやき

衣変え

久しぶりの投稿
最近めっきり冷え込んできてトップページがカキ氷でもあるまいと
衣変えしてみました
ただし写真はなし002.gif

今、「マンション管理士」試験にむけて猛勉強中
あと一ヶ月をきって追い込み中
なかなかブログアップできませ~ん

ただし、ゴルフだけは行ける時間はあるんですけど・・・003.gif
最近調子よく「HC10」までになりました
もうすこしで、シングル返り咲き

もう少し落ち着いたら何かテーマ絞り込んで
がんがんアップするつもりです

その時までこうご期待072.gif
[PR]
by k1966k | 2009-11-04 13:53 | つぶやき

選挙 熱し

行ってきましたよ「衆議院選挙」
これまでの政治を踏まえ、これから世の中が良くなりますようにって
祈りをこめて、清き一票を投じてきました
国民の義務とゆうより、宝くじと一緒で参加しないと始まりませんから・・・
027.gif
でも、ただ行くのもなんですから、その帰りに
西新界隈でいつも行列ができる「蜂楽饅頭」にいってみた
饅頭が有名みたいですが、この時期はずせないかき氷「コバルト」をいただきました
f0036700_1747153.jpg

色はごらんのとおりコバルト色 名前のとおり
むかしながらの、あまーーいシロップがなつかしい感じ
今時の繊細なスイーツに近い氷にくらべたら、無骨な味ですが
かき氷ですから、冷たければいいでしょう

こちらは以前食べた夏の風物詩「ワラビもち」
夏になると、自転車のケースにいれて路傍で販売してるやつ
この地方では、プールの帰りとかに食べたメジャーなものらしい
f0036700_1747131.jpg

売ってるおじさんいわく
「これは正真正銘の本物だから美味しいよって」
あんまい詳しくないので調べてみたら
最近は採れる量も少なく、高級食材になっていて
和菓子専門店ぐらいでしか取り扱ってないとのこと
町中でチリンチリンいって売っているようなところではとても本物とは思えないんですが
っま縁起ものでしょうからあんまり詮索してもしょうがないか!
041.gif
[PR]
by k1966k | 2009-08-31 17:58 | つぶやき

初代プリウス

昨日愛車「ハリアーポッター」の点検を出した際
代車として、初めてプリウスなるものに乗ってみた
今、もっとも話題となっているハイブリットカーである
初代のモデルではあるが、基本システムは新型プリウスと変わってないようだから
どんな車か楽しみである

乗り込んでエンジンスタート ってゆうかスイッチを押すだけ
まったく音がしない 不思議な感覚!
エンジンがかかっているのかは前面のモニターでしか判断できない
まっ、この状態ではエンジンはかかっていないのであるが・・・
f0036700_1115226.jpg

動き出しはモーターでスタートする すこぶる静か
だだ動きだすとき、モーターがつながる瞬間、ちょっとしショックがある気がした
ラジコンカーなどが、出だし半クラッチでスタートせずに、
いきなりスタートする感じといえばわかりやすい
でも一瞬のことでAT車から乗り換えたからわかることで、
慣れてしまえばこんなものかとゆう程度
f0036700_11152082.jpg

走りだしてしまえば、普通のくるま044.gif
今の自分の車にくらべてもロードノーズ・エンジン音等は普通に聞こえる

今、ハイブリットカーが売れている理由が、なんとなくわかるような気もする
普通のセダンを乗り継いできて、車にこだわりもなく実用的に毎日使うのであれば
慣れてしまえばふつうの車で、運転感覚に特に違和感はなく
燃費がよい車で、話題性があり、値段がそこそこであれば
みなさん買う気になるでしょうなー

でも、私はしばらくは古女房で我慢ようかな016.gif
[PR]
by k1966k | 2009-08-10 11:16 | つぶやき

土佐高知の旅 お酒編

いやーさすが酒豪の国、土佐
市内観光の定番 高知城にある「山内一豊」像の前にありました
地元の銘酒「司牡丹」のワンカップ 福岡でみたことないッス
けっして私が飲んだんではないですから・・・
f0036700_16384952.jpg

そしてさっと見渡すと、あります、ありますお酒の看板
f0036700_1639451.jpg

f0036700_16391494.jpg

f0036700_16392342.jpg

これが九州ならば、焼酎の看板なんでしょうが

そして居酒屋でみつけた、土佐の宴席の余興の一つ司杯(べくはい)
大中小の杯をコマをまわして、出た目の杯で酒を飲むんでしょう
自分だったら、やっぱり天狗がいいな
f0036700_16393850.jpg

こちらも有名な海の幸の「皿鉢(さわち)料理」
見たことのない、貝・魚 でも定番のかつおはもう少し食べたかった
f0036700_16394634.jpg

こちらは、鯨のたたき  すこし凍った状態ででてきて、おいしいです
f0036700_164062.jpg

なぜか、かつおのたたきの巻きもの
たたきですから、ニンニクはつきものでしょうが、生で入いっててチョットごはんには・・・
f0036700_16401424.jpg

そして土佐の隣の町の須崎名物、鍋焼きラーメンの店「黒ちゃん食堂」
お店の人にわざわざ見つけてもらって行ったのだが、本日は定休日でした
見たことも聞いたこともないので、一度は食べてみたっかた、残念042.gif
f0036700_1641578.jpg

またまた酔っぱらって、夜風の人となりにけり
なんだか、電車の謝られてるような「ごめん」って
f0036700_164339.jpg

これ以外にも、桂浜・坂本竜馬・闘犬・日曜市場
それ以外でも、しまなみ海道・讃岐うどんなど堪能しました
こんどは、お遍路さんでゆっくりと廻ってみたいな~ 058.gif
[PR]
by k1966k | 2009-07-03 17:22 | つぶやき

土佐高知の旅 四万十屋

ありましたお目当ての「うなぎ」「鮎」の店
四万十川が太平洋に注ぐ河口のちかく「四万十屋」
天然のうなぎ・鮎を食べさしてくれるのでさっそく入ってみた
f0036700_1752810.jpg

まずは、名物「川のり」のてんぷらを塩でいただく
さすがに風味はいいのだが、衣がおおすぎて、海苔の団子みたい
もうすこし掻き揚げみたいに、カラッっといきたいところ
f0036700_17523170.jpg

いよいよメインの「うな重」
さすが天然ものは、身が締まっていて旨い
だだ土佐清水の海の近くなのか、塩っけが多いような・・・
f0036700_17523923.jpg

こちらも天然の「鮎」
わたの部分が非常ににがく、岩コケの匂いがして珍味って感じ
しかも、少し小ぶりなので値段を負けてもらいました
f0036700_17524687.jpg

美味しいものと、四万十川の眺めを「あて」に「酔鯨」をいただく
至福の時を満喫できて最高~って気分
f0036700_17525548.jpg

すこしいい気分になってきましたよ003.gif
そろそろ本題の「土佐の高知の酒」本格的いちゃいますかね
[PR]
by k1966k | 2009-07-02 18:16 | つぶやき

土佐高知の旅 沈下橋

四万十川らしい風景で、「沈下橋」ならぬ物があるそうな
サンダーバードの基地みたいに、本当に沈んだら面白いのだが
増水時に水かさがまして、川に橋が沈むしまう様をさして沈下橋とゆうらしい
そのために欄干がなく、独特の情景を作り出している

上宮沈下橋
f0036700_16492547.jpg

向山沈下橋
f0036700_16502663.jpg

宮崎 駿作品に出てきそうなユニークな造型
f0036700_1652518.jpg

ちなみに「パリヤーポッタ」で渡ってみたが、爽快というよりおっかなびっくりってでした
008.gif
f0036700_16543294.jpg

岩間沈下橋 一番有名な橋で、TV・ポスターとかに良く登場するです
f0036700_1651369.jpg

四万十川には支流も含めて「47」もの沈下橋があり
時間があれば、ゆっくりすべての橋を見てみたいのだが・・・
でも、ここまできてそろそろお腹もすいてきた、
「鮎」か「うなぎ」の美味しいところないかな~(あと酒も)
[PR]
by k1966k | 2009-07-01 17:09 | つぶやき

土佐高知の旅 四万十川

前から一度は訪れて見たかった清流「四万十川」
梅雨の時期ならではの、流れを感じることができるのではと思い行ってみた

上流の方から川面に沿ってドライブ
梅雨時期にしては水量が少なく、ゆったりとながれている
f0036700_11424886.jpg

初夏の緑と、朱色の橋と、川面のブルーがいい感じです
f0036700_1143073.jpg

途中荒々しいところあり、自然の力を感じるのであります
f0036700_1144178.jpg

この時期、鮎釣りのシーズンを迎えているようだが、
釣り人は見えないが、一服の絵を見ているようだ
f0036700_11442675.jpg

ETC休日特別割引を、メーいっぱい利用してみたくて行ってみたが
そうゆう邪まな考えなど寄せ付けない、悠々と流れる川面に心洗われたって感じです

でも、せっかく四国まで往ってこれだけで終わるはずがない
酒も食い物もいっぱい堪能しましたよ  これからの更新にこうご期待017.gif
[PR]
by k1966k | 2009-06-30 12:06 | つぶやき

初夏 一景色

今年の福岡地方、カラ梅雨みたいですね
いつも思うんですが、その季節らしい気候がいいと思うんですが・・・

雨はなくても、この季節らしい物を写しとったのをアップ

毎年うちのベランダでつくる「トマト
でも今年のは、農家の方からいただいたもので、ミニトマトでなく本格的なもの
今年もすくすく大きくなり、もう少しで色付きそうである
f0036700_13494328.jpg

通勤途中のホテルの壁に這っている「ブーゲンビリア

f0036700_13495953.jpg

こちらは駅近くで、だれかが植えてる訳ではないのですが
毎年かってに、すごく立派にさいている「ど根性アサガオ
f0036700_13501241.jpg

駐車場にいた「てふてふ
たぶん、アゲハチョウだとおもいます
f0036700_13502223.jpg

[PR]
by k1966k | 2009-06-29 14:03 | つぶやき

梅雨の中休み わらび野

九州地方も6月9日に「梅雨入りしたとみられる」って
独特の曖昧な表現で気象庁うまく逃げてる気がするのだが!

これからしばらくは、ドヨーンとネットリした湿気の多い時期が続く
うちの愛猫のブラッシングすると毛もネットリした感じになってくる

でも、梅雨入りしたかと思うとさっそく中休み
根性ないぞ! 「カメハメハ大王」だってもう少し覇気あるぞ~ 015.gif

そんな梅雨がお休みしてる間にちょっと出かけてみました「わらび野」
以前より気になっていた絶景カフェ
f0036700_11213780.jpg

ほんとに大丈夫って感じで、インデージョーンズな気分
f0036700_111927100.jpg

山の中にあってロケーションは最高
良くぞこうゆう場所を見つけたものだと感心してしまう
f0036700_10165811.jpg

この景色を堪能する為だけのお店って感じがとてもよろしい
飲食店でなく、カフェとしたところがまたまた気概を感じてしまう
f0036700_10193648.jpg

しかも、ちゃんとあるものはあるし(ビール) 他のお酒もいっぱいある(笑)
この日は、お店のつごうで19時までの営業
もう少しゆっくり景色に酔ってみたかってのですが・・・
f0036700_10373564.jpg


もう少し酔いたいから「夜のネオン」ならぬ、
         「ホタルのネオン」でも見に行こうかな~ 017.gif
[PR]
by k1966k | 2009-06-11 10:42 | つぶやき