猫のように気ままに生きたい人間の日常生活


by 酒とゴルフと愛猫と

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

山歩き
つぶやき

ゴルフ
愛猫
お遍路

以前の記事

2016年 04月
2014年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(15)
(12)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

オヤジ
猫

画像一覧

カテゴリ:つぶやき( 141 )

夏休み

今年の夏休みは、実家に帰らず
福岡にて両親と夏休みを過ごす計画
たまには親孝行(偉いでしょうV)

まずは、ヤフードームにて野球観戦(8/20)
f0036700_1149235.jpg

「コカコーラシート」ではないですが、一番前の席
でも、あんまり近すぎて全体像が見えません
もう少し後ろでも良かったかな!
f0036700_1148315.jpg

年寄りでも、野球のルールはわかるので、
思った以上に興味しんしんで、楽しんでいるようでした
ただ、試合の結果はソフトバンクホークス負けてしまったんですが
どこのファンでもないので、どっちも応援してましたけど・・・
f0036700_11494763.jpg


次の日(21日)は、呼子にイカを食べに行きました
並ばないように早く出発し11時には河太郎に到着
泳いでいるイカに、こちらも興味しんしん
釣りが趣味の親父は釣りたそうでしたけど
f0036700_11544646.jpg

はじめて見る透明な「イカ」
どこから食べ始めていいか、恐る恐る箸をだしていた
f0036700_11545746.jpg

結構楽しんでくれた「夏休み」でした
これからも長生きしてもらいたいもんです

っと、こいつも夏休み
f0036700_11585096.jpg

あいかわらず、食欲モリモリ(夏バテ知らず)
[PR]
by k1966k | 2011-09-03 11:46 | つぶやき

ファイト一発

社会情勢のせいか、いろんなことがあり暗い気分で、
ブログも放置状態で、蜘蛛の巣が張ってるような状態

でも、年度が変わり、自分の好きな「春」
光輝き、生き物が活気ずいてくる来る季節
桜も満開状態、気分一新「ファイト一発」
って、自分に「渇」を入れなきゃと思い、チョット気分転換へ

って、計画もなし、金もないので、実家に帰省してきました
まずは、震災の方々のために「霧島神宮」にて参拝
こうゆう時って、神社とお寺どちらがいいんでしょうか?
迷いつつ、とりあえずお祈りすることに意義があると思い参拝
f0036700_1961649.jpg

霧島地方は最近でこそ「新燃岳」の報道がないが
今でも、時々噴火しており、自分が行った時も丁度噴火がありました
東の方へ、火山灰が降っているようで、自分の車にも灰が付いてました
f0036700_1962779.jpg

山歩きの状況を確かめようと、大浪の池の登山道に偵察
当然、入山禁止になってました
f0036700_196367.jpg

実家に到着して一息入れたあと、チョット散策へ出かけた
そしてびっくり、近所の桜並木がこんなに綺麗になっている 
小さい頃は、こんな大きくなかったのんですが
立派な並木道になり、凄く新鮮な気分
幼馴染と久しぶり合い、凄く綺麗な女性になっていたような、驚きでした
f0036700_1954773.jpg

こちらは、菜の花と蓮華の絨毯
ちょっと時期がずれているのか、色が濃くない
f0036700_1964345.jpg

そして、やっぱり霧島は温泉でしょう
近所の温泉では、この時期露天風呂から満開の「桜」が鑑賞できるのです

っが、新燃岳の影響か、温泉の噴出量が少なく、露天風呂に温泉が入っていない
がーーーーん007.gif
f0036700_1965245.jpg

最近疲れていて、露天風呂からの花見で、癒されたいと思っていたのに

でも、内風呂でしっかり温まり、少しはリフレシュ001.gif

で、温泉に行けない、みなさま方に「サービスカット」
f0036700_196597.jpg

けっして、バーコード親父のツーショットではありませんから003.gif

少し元気が出てきたよな、気がする
震災で大変な方々もいらしゃるで、西のほうからパワーを送るためにも
 がんばっていくかー058.gif
[PR]
by k1966k | 2011-04-05 19:43 | つぶやき

祈ることしかできません

東北地方太平洋沖地震について
被災された方に、心からおお見舞い申し上げます

被害にあわれた方には、とりあえずゆっくり休んでもらいたいと思います

そして、一刻も早く孤立者が救出され
不明者が発見されることを祈ります

自分にできることは何かを考え、多少なりとも、
手助けできることはしたいと思います

被害の渦中にいる方は、このブログとか見れないでしょうし
こんな内容アップしても意味ないと思ったが、
なにか行動したくて、今の気持ちを表現したくて、アップしてみた
[PR]
by k1966k | 2011-03-14 07:27 | つぶやき

南国 鹿児島の正月

f0036700_10571226.jpg

新年、明けましておめでとうございます
少し遅い(だいぶ遅い)挨拶ではございますが
今年も、つたないブログではありますが、時々更新しますので、
よろしくおねがいします001.gif

↑上の写真は、正月に帰省したときの、大晦日の写真
明け方の、雪景色の月と金星のツューショットです

12月30日、実家(霧島市)についた時は、積もっていなかったんですが
朝、起きてみたらごらんのとうり、20~30cmぐらいはあったでしょうか
f0036700_10573735.jpg

ハリヤーポッタの上にも、てんこ盛り
f0036700_10574594.jpg

自宅は、山の中腹にあり、入り口の坂もごらんのとうり
これじゃ、おせち等の大晦日の買出しもできないのか・・・?
御飯と味噌汁だけの正月じゃつまらん
で、そこは田舎の家、四輪駆動の軽自動車がある
2人しか乗車できないが、お母さんと買出しに行きなんとか、正月を迎えることができました
f0036700_10581525.jpg

こんなに積もったのは、10年ぶりぐらいとおもう
「南国鹿児島」育ちの、甥っ子(8歳)はさっそく行き遊び
f0036700_10583040.jpg

寒さしらずで、雪まみれ

でも雪の冷たさを、しらなかったのが運の付き、
この後、寒さに震えて半べそ状態に
f0036700_10584238.jpg

日ごろ「雪山」に行きたいと思っていたが、
思わぬ年末寒波で、雪に遭遇

年末からずっと北九州地方は、天気が悪く、山も大雪のようです
私みたいな、「なんちゃって山ノボラー」は、しばらくこたつで冬眠状態の日々
でも、晴れたらチョット山に出かけてみようかな~023.gif
[PR]
by k1966k | 2011-01-11 11:30 | つぶやき

グッデイで買い物

昨日の「二丈岳」の山歩きの帰り
「グッデイ」に寄ってお買い物

最近寒くなってきて、必要性を感じてきたもの
それは、これ↓
f0036700_17394514.jpg

作業用手袋
登山用じゃないところがオシャレでしょ
こおゆう物は、機能本位で選ぶのがいい
作業用だけに、丈夫で安い!(安いのが一番の理由かな)

これ以外にも最近「グッデイ」に行くと欲しいものがあって
それは「林業作業用地下足袋」
それもすごく欲しかったんですが、今回は辞めときました
遍路とか、山とか行くと、時々見かける「地下足袋」
自分も是非それで挑戦したいんですけど
まだ、足の裏が出来上がってないから、もうしばらく辛抱です007.gif


っで、話全然変わりまして
11月5日 博多駅町内会「ボーリング大会」に参加してきました
年一回のこの日だけボーリング
f0036700_17395887.jpg

っで、結果は「110・93」ゴルフだったら、凹むスコアーでしょ
ボーリングでもいっしょか!
80人ぐらいの参加者で「53位」
どう006.gif
本当は土曜日からの山歩きに備えて、自嘲して投げたんですよ
で、その話はまたこの次に報告です
[PR]
by k1966k | 2010-11-09 17:58 | つぶやき

背振山登山

お遍路から2週間が過ぎた
せっかく出来上がった「足腰」
このまま鈍らすのは勿体無い

以前もそこそこ登山はやっていたが「大人の遠足」程度
その時分はそんなに距離は歩いていないので、
遍路で、鍛えられた足腰がどこまで出来るか挑戦045.gif

そこで近所の「背振山」にロックオン
f0036700_10552691.jpg

朝7時過ぎに自宅を出て10時半に「椎原バス停」に到着
15kmを3時間くらい、遍路の時のペースと変わっていない066.gif

沢沿いをゆっくり登っていく
途中、少し足にきたが大丈夫、ぜんぜん問題ない
しかも「アブ」の襲撃をさんざん受けるが
今回は、そうゆうの意図はないので、容赦ない反撃にでる

12時前には「椎原峠」着
f0036700_105940100.jpg

今回「デジカメ」わすれて、携帯でパシャ

尾根伝いに「鬼ケ鼻岩」に着く
非常にすばらしい景色
昼食のおにぎりを食べながら360°のパノラマを堪能
北側に福岡市内、東に宝満山・三郡山
南に有明海・雲仙岳が見渡せる

そこから、小爪峠に縦走路を1時間ぐらい歩く
13時に下山開始、でも、ここからが大変
沢登りならぬ、沢下り
夏前の大雨で、沢は荒れて登山道が良くわからない
木々のテープと、石が積んであるのを目印に下る
途中、沢に浸かりながらの下山008.gif

ようやく2時間かけて「湯の野」バス停に到着
ここから自宅まで歩いて(15km)を帰える予定だったが
結構疲れていて、とても無理と判断、バスにて帰宅

近所にこんないいトレーニング場がるとは知らなかった
今度は、テント持ち込んで「雷山」への一泊縦走をしてみようかな006.gif
[PR]
by k1966k | 2010-09-01 11:23 | つぶやき

お遍路 準備

自分のことを考える時間ができた
「お遍路」に行こうと思いたった

挑戦することはできると思うが
結願はそんなに簡単には出来ないと思う
考えてもしょうがない
やってみて行動しなくては
f0036700_1711351.jpg

出発の日は決めた(強制的に)
でないといつまでも旅立てない気がした
今、準備中、
情報、体力、所持品 何をどうすれば?
でも、悪あがきかもしれない
行けば「同行二人」何とかなる

ブログ=日記として、
これからの自分の記録としてアップしていこう
[PR]
by k1966k | 2010-08-03 17:00 | つぶやき

赤ちゃん誕生

7月の三連休を利用して少し早い夏休み

九州北部地方は、梅雨が明けたとたん猛暑で
連日30°をはるかに越す猛暑日がつずいておりますが
私の実家は、霧島の山懐にあり日中でも30°を越すことが無く
明け方に至っては、25°以下になり、肌寒いくらいです
いい避暑地って感じで、のんびり温泉ざんまいしてきました001.gif

帰省の理由にはもう1つありまして
自分の兄に、2子目の女の子が誕生
名前は「唯未」(ゆいみ)ちゃん067.gif
f0036700_14175021.jpg

15日に生まれたので見に行ったのです
対面したのは16日で、生まれてからまだ2日目です
生まれてすぐの子は、あんまり見たことがなかったんでが
親バカならぬ、叔父バカといいましょうか
すごく小さくて、可愛いです
こんなに小さいとは知りませんでした
しかも、赤ちゃんてゆうぐらいですから、顔があかいです
f0036700_14182031.jpg

お母さんに抱かれてどんな夢を見ているのでしょうか
どんどん大きくなって、幸せな人生を歩んで行って欲しいものです016.gif
[PR]
by k1966k | 2010-07-21 14:23 | つぶやき

T-01A 近況報告

T-01Aも使い始めて3ヶ月がすぎました
最近「T-01B」が出て少しがかっりですが
追いかけてもきりないですから・・・!042.gif

機能的に変わったところは、
タッチパネルが、感圧式から静電式に変わり
スライドキーボードになったのですが
基本的なスペック・OSは変わらないので
このまましばらく、使いつづけるつもりです(2年縛りもあるし)

また、現物を触ってみて、Windows Mobileの細かい操作は、
静電式より、タッチペン式のほうが使いやすいようだし
自分なりの仕様目的が明確になり、それにあわせたアプリを入れて
すこぶる使い勝手がよくなってきたので手放せません034.gif

写真は「なんちゃってiPhone風」の画面になってますが
スマートフォンはiPhoneしか知らない人に聞かれた時に
いちいち説明するのもめんどうなので
これ見せて、ハイハイそれですって、遊びのつもりで入れてます
f0036700_15123438.jpg

パケット通信全部やめて、イーモバイルの「WiFi]接続のみ
「SIMカード」無しで使ってます
ネットとメールの時、「WiFi」接続を確認しなければいけないのが
面倒ですが、もう少し簡単に接続設定できると思うんですが・・・

これで最低料金で運用できると思ってます
でも、鞄の中に携帯2台とT-01AとEMの合計4台入ってる
小物がちょこちょこ入ってて、少し整理せねばと思う今日このごろです012.gif
[PR]
by k1966k | 2010-07-09 15:40 | つぶやき

博多の夏 山かさ

博多に祇園山笠の季節がやってきた
博多駅にある飾り山が、ちょうどお披露目の時で
表が「龍馬」で、見送り(裏)が「チャギントン」
時世にあった感じのテーマです026.gif

「山のぼせ」ではないのだが、山笠の時期になると
思うのは「これから熱くなるな~」
立ってるだけで汗がじっとり、外廻りとかで、シャワー浴びたみたいにびしょり008.gif

あーあーって感じですが
その後のビールが旨い(やっぱりそうなるか)068.gif
f0036700_14405464.jpg

[PR]
by k1966k | 2010-07-07 22:15 | つぶやき