猫のように気ままに生きたい人間の日常生活


by 酒とゴルフと愛猫と

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

山歩き
つぶやき

ゴルフ
愛猫
お遍路

以前の記事

2016年 04月
2014年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(15)
(12)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

オヤジ
猫

画像一覧

カテゴリ:つぶやき( 141 )

デジャブー

まるでデジャブーのような感じ。
いく年月が、同じ様動くのは、幸せな事なんでしょう。
今年も桜に乾杯
f0036700_16013620.jpg

[PR]
by k1966k | 2016-04-02 15:54 | つぶやき

桜吹雪

f0036700_14224582.jpg

今年も桜と酒を呑める幸せ001.gif
[PR]
by k1966k | 2013-03-31 14:22 | つぶやき

羽金山へ

10月27日 羽金山へでかけてみた、ある人を探しに・・・
この日は、朝方から小雨と強風の為、躊躇したが、この天気である
ひょっとして、道に迷い、途方にくれて、泣いていたらかわいそうと思い
自分の為の山歩きではない歩きは初めてである

11時25分 おそらくこの時間帯に到着すると予想
しばらくまったが、通過せず
f0036700_10485158.jpg

しょうがないで追いかけてみることに
いつもの防火帯?植林帯を通過
f0036700_10492041.jpg

以前よりだいぶ鮮明になってきている道
この標識どうり行けば、まず迷わない
f0036700_10571873.jpg

12時25分 百子三角点を通過
人が通過したような痕跡がところどころにあるが、なかなか追いつけない
f0036700_10492775.jpg

雨に濡れた景色を眺めていたら
なんかどうでもよくなってきた
もうすぐ羽金山に到着
f0036700_10511313.jpg

13時 羽金山 到着
結局追いつけず、時間があるので、久々に電波塔の三角点に行こうと思う
f0036700_10495071.jpg

っと、こんな案内
なーんだ今日は入れないのか
あきらめて、風が強く雨も降っているので、退散
(でもよく見ると、小さく土日は除くとある。入ればよかった)
f0036700_1050216.jpg

14時15分 荒川峠 帰還
f0036700_10513823.jpg

結局、遭遇できなかった
この天気、どうなった心配ではあるが・・・
でも、あの人の背振山縦走はいつもこんな天気である
心配することないか、

っと、早々ときりあげ、シャワーを浴びビールを飲む土曜日の午後でした。
[PR]
by k1966k | 2012-10-29 11:10 | つぶやき

海へ

10月20日 今日もいい天気
何をしようか迷ったが、まだ山に挑む気になれず
以前より温めていたことを、実行しようと思い出かけてみた

練習で使った同じ道を、車で海へと進む
立ち寄ったコンビニ、雨宿りした軒があっとゆう間に過ぎる
(あの時の、野良猫元気かな?なんて思いながら)

道すがら、こんな秋なんだか夏なんだかわからない景色
ピンクと黄色のコントラストに目を奪われて「パシャリ」
f0036700_14265235.jpg

一時間で到着
夏のにぎやかな海水浴客で、ごった返す雰囲気すらない海

f0036700_1427197.jpg

さっそく「プシュー」(最高うまーい!)
雲一つない「快晴」
f0036700_1427412.jpg

流木を集めながら、ちょっと散策
暖かな日よりで、泳いでもいいかなと思ったりして
f0036700_14271363.jpg

こんな遊びも、また楽し
f0036700_14273763.jpg

基地にもどって、ゆったり眺める。「なぎ」の状態
聞こえてくるのは、「波」のザーバーンと「トンビ」のピーヒョロロだけ
f0036700_14274684.jpg

何もしないのに、お腹はすいてくる
f0036700_14274921.jpg

いつもと同じ食べ物だが、雰囲気が違うとまた違う
(それとも今日は、炭でやいてるからかな・・・)
f0036700_14275875.jpg

一と寝入りして、むっくり起きると周りは夜の帳が降りてる
f0036700_1428495.jpg

1/f揺らぎの時間を過ごし、ようやく次の目標は見えてきたような・・・

同じ道を「歩き」と「車」で通って感じた、これも同じ道
どこを行こうと、どんな方法でも、自分のとらえ方で
それはそれで、きっと楽しいんだと・・・
[PR]
by k1966k | 2012-10-21 14:59 | つぶやき

行橋~別府100kmウォーク 完歩

行橋~別府100kmウォーク 完歩できました
完走できるか不安でしたが、無事ゴールしてきました
いやーさすがに、疲れました

っが、思ったほどの疲労もなく、肉刺も右足の裏に2cmぐらいの、
いつもロング練習の時にできる程度のものでした
よっぽど、参加のきっかけになった「ナイトハイク40km」の時のほうが
疲労困憊で、足は痛かったしゴールの時もフラフラでした

是も、春からの月に一回程度の50~60kmぐらいの
練習の成果なんでしょうね
熱い炎天下での苦しい練習、ロング縦走とかの成果がありました

っで、10月6日 朝8時23分の特急で博多~行橋に移動です
「Ho」氏と待ち合わせして移動ですが、
すでに同じようないでたちの「100kmウォーカー」の姿がちらりほらり
行橋に着くころには、社内は熱気でさながら専用列車のようです
f0036700_11363628.jpg

行橋駅に着き、「Ho]氏の足りない物の買い物にお付き合いです
そしたらこのような案内表示、商魂たくましいですね
それに、、駅周辺の宿泊施設は満杯らしいです
4300人ぐらいの参加があるんでしょうから、経済効果結構あるでしょうね
f0036700_1251428.jpg

さっそく境内前の受付をすませる
この様に、番号順に窓口が設置されていて、スムーズにゲートインできました
初参加の私には、丁寧にゼッケンの付け方、チカチカライトの付け方を教えていただきました
そこら辺は、ボランティアさん達が慣れていて「ヘー」感心させられました
f0036700_1252165.jpg

腹が減っては戦はできぬ、さっそく腹ごしらへです
こんな時に生物もどうかと思ったんですが、油ギトギトのコンビニ弁当よりいいかなと
(じゃ、鳥からはなんじゃと突っ込まれそうですが・・・)
f0036700_1252861.jpg

記念撮影でーす
f0036700_125364.jpg

ゴール地点まで運んでくれる、着替えとかの荷物を預け
トイレに行き、いよいよセレモニーのスタートです
20時間以内にゴールしたい人は(あくまでも自己申告)境内で待機できます
鼓舞する「太鼓」の演奏、選手宣誓とかの後いよいよスタート
f0036700_1254364.jpg

ウエッブスタートで、自分たちは12;30にスタートでした
おそらく、すでに1600人ぐらい先行しているはずです
しばらく、河川敷きを歩きます
f0036700_1255188.jpg

こんどは水面を歩きます(笑)
f0036700_125572.jpg

プロペラ君のCPを通過します
タッチしないと減点なるのかな・・・?
f0036700_126350.jpg

少し曇り空ですが、風もなく歩きやすい気温です
沓尾漁港の道を進みます。まだまだ余裕の表情
f0036700_1261330.jpg

今度は、砂浜を進みます
今回一番渋滞した地点でした。階段が狭いせいでしょう
これ以降の方々は、もっと混雑してんじゃないでしょうか
f0036700_12431041.jpg

ん!堤防にでた瞬間に「分身の術」にでもかかったように
同じシューズがだぶってみえます
同行者「Ho氏」と同じシューズがたまたま3足そろい踏みです
f0036700_126203.jpg

秋のコスモスに見送られて進みます
f0036700_1262655.jpg

築城公園で100円スポーツドリンクを購入し休憩しました
ここまで14.7kmを2時間25分です
時速6km/hです。スタートの混雑を考えればいいペースです
f0036700_1263321.jpg

まだまだみなさん、元気いっぱいのどかな休憩風景です
自分達も15分ぐらい休憩して出発です
f0036700_1264095.jpg

国道10号線の、築城基地の横をすすんでいきます
ゼッケン「1番」に追い越されました
たしか、最後尾で45分後ぐらいにスタートのはずですが
ここで追い越されてしまいました(恐ろしいペース
f0036700_1264849.jpg

20km浜の宮 給水地点
すごーく薄いスポーツドリンクを補給
f0036700_1265735.jpg

気温21℃ 歩きやすい気温です
途中時速6km/hのペースを守って進んでいきます
貝汁屋さんによりたかったんですが・・・
f0036700_127538.jpg

18;50 第一CO中津駅到着36.1km地点です
梅干しとバナバいただき、水を補給です
ここで本格的にメンテしました
靴下のチュンジと、バンテリン塗布しました

ところが、せっかくチェンジした靴下を、自分でこぼした水で濡らしてしまい
変えた意味がないじゃん(泣)しかも一番肉刺ができやすい右足の小指のところです
ここで、再度変えようかと思ったんですが、時間がおしいんでそのまもスタートしました
(これが吉と出るか凶と出るか)
f0036700_1272154.jpg

TOTO トイレ所です パスして進みます
でも、ここら辺から体の異常に気が付きます
さっきトイレに行ったのに、すぐに尿意が催してきます
これから先も尿意はあるんですが、おしっこは出ません
ひょっとして、TOTOのトイレに行かなかったんで呪い(-_-;)

でも、前にこうゆう症状もあると聞いていたんで、尿意は無視して進みます
f0036700_1272876.jpg

途中の、みずみずしい梨のサービスを頂きました
普通に食べても美味しんでしょうが、疲れた体には特に美味しく感じます
f0036700_127366.jpg

もくもくと進みます
背中に付けた、チカチカライトが列をなして綺麗です
f0036700_1274585.jpg

ようやく中間地点通過
f0036700_1275269.jpg

コンビニに立ち寄り「ブラックモンブラン」補給
さすがに「ガリガリ君」じゃ効きすぎます
f0036700_128055.jpg

22;50 宇佐神宮 通過
気温がだいぶ下がってきました(16℃くらい)
汗で濡れた、薄いアンダーシャツじゃ寒いです
f0036700_128816.jpg

23;50 ようやく第二CP到着
今回唯一楽しみにしていた「肉うどん」350円を頂きます
冷えた体には、温かいうどんが沁みます
ただ、ちょっとボリューウムが多いかな
普段食べるにはちょうど量なんでしょうが、疲れた体には多すぎるような
f0036700_1281753.jpg

ゆっくり30分休憩後 いよいよ「立石峠」向かいます
途中、暗がりの藪の中にゴソゴソと音がするので
ライトで照らすと、なんと「猪」が何か漁っている
こんな夜中に、しかもいっぱい人が歩いているのになんて大胆不適な奴
ただ、ウォーカーさん達はすでにみな無口で、だれも「猪」どころではないようで
同行の「Ho氏」でさえ、諭しても興味示さずです
f0036700_1282437.jpg

この先は街灯も無い道をもくもく進んでいきます
自分のライトだけが頼りですが、当然眠くなります
道端には耐え切れずそのまま横になっている人がちらほら
自分達もたまらず、「北部中学校」の交差点に近くでダウンです
f0036700_12221924.jpg

Ho氏から頂いた写真です(だいたいこんな感じでみなさん寝てます)
5分の睡眠タイム ちょっとはすっきりしました


その先の「ぜんざい」休憩ポイントでも
ぜんざい頂かず、10分寝てました

いよいよ「七曲がり峠」に突入です
試走で歩いていますので、雰囲気はわかりますが、
やはりここまでの疲れで、前回のような速さでは上れません
いきなり20人ぐらい、にごぼう抜きされました

やっとのことで峠到着
上り番長の「Ho氏」はとっくについてますが、待ってくれます(謝謝)

上りがあれば、当然下りがあります
下りも結構足にくるようですが、今回私は調子がよく
先ほど追い越された方々を、今度はごぼう抜きです

ここまで読んだいただいた方は、気が付かれましたでしょうか
この間の、状況写真がありません
今回、ここら辺の記事を簡単に書いていますが
自分的にはこの時間帯2時~4時の間が一番つらい区間でした
足の付け根の関節が痛みだし、まだ眠くてフラフラ状態です
たぶん時速も5km/hぐらいだったと思います

でも、峠をこえ平たんな道までくれば残り20kmくらいです
ここで最後の体のメンテをほどこします
バンテリンと、鎮痛剤の「ダブルドーピング」投入です
薬は15分ぐらいで効きだし、赤松峠の上りにさしかかるころには
スタート時とおんなじ様な体の状態まで回復
(恐るべし最新医薬)

赤松峠を上るときは時速7km/hぐらいで、一気に上ります
自分でも不思議なくらい変なテンションです
5;00 赤松峠 通過
f0036700_1283121.jpg

第三CP5;20到着です
体調もそれほど悪くなく、ここまで来れば完走できそう

明るくなり別府湾が見えだし、完走時間がどれくらいになるのか
ファミコンレベルの、自分の脳みそがはじき出します

12;30スタートだから7;30に到着すれば、19時間を切れる
残り13.9kmを7km/hで行けば、2時間後の7;30以内に着ける

「Ho氏」絶対無理とゆう、「やってみなけりゃわからんよ」とオレ
目標がないとモチベイション上がらないたちなので
下り坂なのをいいことに、徐々に速度を上げる

6;25 ロイヤルホテルを過ぎて、残り8kmで残り時間65分
すでに、このあたりのウォーカーは完走達成確信されてるのか、疲労困憊なのか
それほどの速度ではなく、二人がどんどん追い越していく
おそらくゴールまで100人ぐらいは抜いたのでは
f0036700_12252950.jpg

御来光です
感傷に浸っている暇はありません
自分たちには、時間がありません
陸橋の上の残り「5キロ」の表示で残り45分
(歩きになってないか心配でした)
f0036700_1283976.jpg

有名な「がんばれ」応援をうけて、ぐんぐん進みます
でも、道路にガムテープで標示してある「がんばれ」進行方向と逆なんですけど
ウォーカーからは読めないと思けど・・・(変な突っ込み入れたくなる)
f0036700_1284718.jpg

あと1kmの表示 6;24
ダメです。ここでエネルギーも、ドーピングも切れてきました
信号機のこと忘れてました。何回かひかってしまって(大きなロス)
心もおれそうです
f0036700_1285596.jpg

到着しました(にやけてしまいます)
最後の「別府地獄ロード」を無理なハイテンションで2時間くらいで
歩くことができ、だらだらゴールしなくて、結果よかったかもです
でないと20時間くらいかかったかもです
f0036700_129892.jpg

7;33 ゴーーーーール です
完走した感想は、感極まってすこしは、涙腺がゆるむのかとおもったんですが
公園の入ってすぐの「ビール」の販売所に直行して、駆け込みたい衝動で、
危うくゴールのセンサーを素通りしそうでした
(どんな感想じゃ)
f0036700_129151.jpg

結果 記録19時間3分でした
昨年の結果から推測すると500位ぐらいではないでしょうか
最初の目標は20時間きれたらBEST、19時間30で上出来
最悪完走が目標でしたので、19時間ちょっとは想定外の上出来です

まずは、完走に「乾杯」
ここまでよく持ちこたえた体に「乾杯」
(丈夫な体に生んで育ててくれた、両親も含めて)
参加できる状況を許してくれた家族、会社、周りに「乾杯」

いろんなことに感謝しつつたくさんのゴールされる方々を眺めて、酔っ払っていきますた
f0036700_1292499.jpg

さっ、荷物を受け取って、風呂入って、帰宅です
f0036700_1293349.jpg

帰りの電車の中から、まだまだこれからゴールに向かう「ウォーカー」の姿が見えます
怪我なく(もうすでに怪我してるような状態か)ちゃんと完走できますように
早くゴールして、ビールで祝杯をあげて、がんばって
っと心のなかで祈りつつ帰路につくのでした

参加しようと思った時点では、とても完走できないと思い
でも、練習だけはしなきゃと思い、何とか完走できるかもと思い、
それが完走できると確信に変わり、さらにひょっとしたら
20時間切れるかも、希望的願望になり、今回の結果となりました

スタートのセレモニーかなにかで、「100kmウォーク」は人生そのものだとゆうフレーズを聞き
100km歩いているその時間だけではなく、そこに至るまでの練習・準備等の過程もそのものだと思う

こんな素晴らしいのステージを用意していただいき、
初参加でもあたふたすることなく、非常にスムーズの気持ちよく完走できました
スッタフ・ボランティアの方々に感謝いたします。ありがとございました。

さーてっと、楽しみ終わったし、次はどんな楽しみしようかな
最近「ゴルフ」もごぶたさしてるから、再度シングルハンディ目指すかな
寒くなってくるので、「焚火」でぬくぬくテン泊もしたいしな

っま、やれることから、できることから、いけるところまで行くか001.gif
[PR]
by k1966k | 2012-10-08 16:00 | つぶやき

100kmウォークへの道③

行橋~別府100kmウォークまで2週間とせまってきました
だんだんテンションアップしてきましたが、不安と緊張もアップです

しかし「100km」の長丁場、初参加でどんなコースかもわからないし
歩く時間の半分は、闇夜のなかのコースで状況を把握してないと、ペース配分も、
イメージも掴みにくく、コンビニとかもどのくらいあるのかも把握おきたい

とゆうことで、練習を兼ねて試走に行ってみることにした
一回ですべて歩くと、本番当日の苦しさの楽しみがなくなるので、前半・後半に分けて行うことに

前半 9月9日 朝3時に自宅を出発し宇佐駅へ
宇佐駅は、本番では「CP2」ポイントに近く スタートから60km
f0036700_12124767.jpg

5:22発 5:53行橋着のソニックで移動
f0036700_12132162.jpg

行橋駅に着いたら、明るくなってきました
でも、ここでまず問題発生、100kmのコースのルートの下調べはしてきたいたのですが、
スタート地点の、正八幡宮の場所がわからない(~_~;)
スマートフォンの地図とGPS頼りに何とか八幡宮に到着(この先が心配だな)
f0036700_1213355.jpg

静かな境内です。安全を祈願して、6:10スタート
当日は「自虐・ナルシスト」の方々でいっぱいなんでしょうね
f0036700_12133754.jpg

少し狭い通りを抜けて、今川河川敷の歩道を歩きます
日がさしてきました。この日は曇っていて、ゲリラ雷雨が心配です
f0036700_12131734.jpg

おォお、これが沈下橋ですな。当日は結構混雑するみたいですが・・・
f0036700_12135179.jpg

沓尾地区がみえてきました
港(海)のにおいがしてきます
f0036700_12133262.jpg

第一トイレポイント沓尾漁港のトイレです
スタートから6.4km。ここまで1時間くらいでこれればまずまずですかね
f0036700_1214410.jpg

港街にはこうゆう「猫」が似合います
他にもいっぱい野良猫いました
f0036700_12134420.jpg

沓尾漁港を抜けると、まだ工事中ですが当日は通行できる新しい道を行きます
f0036700_12141999.jpg

海がきらきら 綺麗に輝いてます
f0036700_1214654.jpg

長井浜へ左折します
f0036700_12143911.jpg

第二トイレポイント「ここのえ牧場」の奥のトイレが使えるようです
f0036700_12141830.jpg

またまた、おォおーて感じので、「長井浜」の砂浜を歩きます
やわらかくて歩きずらいかと思ったんですが、波打ち際は、締まっていて
それほど歩きづらくなかったです。ただ砂がくつに入るのは気を付けないと
f0036700_12145053.jpg

スタートから13km ちょっとかわった公園?を発見
公園の名前は忘れましたが、なにやら戦時中に飛行機を隠した場所とのこと
f0036700_12143188.jpg

8:20ですがちょっと休憩 朝早かったのでお腹すいてきました
いつもの「おにぎり」をいただきます
f0036700_12144877.jpg

稲童公園のトイレポイント
さすがにはじめてのコースなので、ここまでにすでに3回ほど道間違いしました
そのたびにスマホの「山旅ロガー」に助けられました
f0036700_1215561.jpg

8:50 築城公園に到着です
100円で飲み物は買えるポイント(安いから大人買いするかな)
f0036700_12152233.jpg

おっと、はじめての「コンビニ」通過です(進行方向逆からの撮影)
ここまでコンビニありませんので、ここではじめて調達できます
f0036700_121531.jpg

9:40 浜の宮大橋(給水所)がみえてきました。20km地点です
f0036700_1215385.jpg

そのあとは、国道10号線を淡々と進んでいきます
っで、これまたおォおーこれかって感じの「貝汁」屋さんです
f0036700_12152146.jpg

ガリガリ君いただきます
この日はまだまだ熱く、コンビニで休憩
f0036700_1216129.jpg

13:05 第一CP 中津駅36.1kmに到着です
f0036700_12155329.jpg

駅通過してしばらく行くと、同じような恰好をした集団が向こうからきます
最初はい一人二人だったんですが、そのうち4・5人の集団できます
たぶん「同じ穴の貉」なんでしょうが、なんせ逆から来るので私がコース間違ってる?
たまらず声をかけてみたら、「宇佐から行橋まで70人ぐらいで練習とのこと」
そのなかに、いつも情報収集で見ているブログの方もいたりして
お互いにあいさつして、元気いただいて進みます


TOTO中津工場通過
当日はトイレポイントのようです。利用しようと思ってます
f0036700_12162862.jpg

二本目の、ガリガリ君 いただきます
f0036700_1216998.jpg

国道の日陰のない中、31℃は応えます
f0036700_12164275.jpg

途中「宇佐神宮」通過したりしたんですが、写真撮影する余裕なくて
ヘロヘロで「宇佐駅」到着です。18:10 60kmのウォーキングでした
12時間かかりましたが、道に迷ったりこの暑さの中ではまーまでしょう
本番は11時間30分目標です
f0036700_12162422.jpg


後半は9月15日 宇佐駅~別府 40km
生まれてはじめて「別府駅」にきました
こんな方にお見送りされて出発です(誰これ?)
f0036700_12165778.jpg

別府6:48発 宇佐駅7:17 ソニックで移動です
f0036700_12163869.jpg

今日はロンリーじゃなくて、いつもの相方「Ho氏」と一緒です
準備整えて、7:30出発です
f0036700_1217135.jpg

第二CP 到着です
当日は「ここからが本番」とゆうことで、この先からが本当に辛いらしです
今日は前半がない分楽ですが、その分気合いをいれて進みます
f0036700_12165487.jpg

立石峠前の最後のコンビニです。この先82.7kmまでありません(調達はここで)
そして、この先からしばらく「右側走行」になります
f0036700_12171372.jpg

なだらかな上りを進んでいきます
当日は、たぶん真夜中なので、周りの状況を確認しながら進みます
f0036700_12174811.jpg

立石峠通過です。
この日は全然問題なくすすめましたが、
本番当日はダメージある体で越えなければいけません(どうなることやら)
f0036700_12172813.jpg

この日も暑く。26℃あります
f0036700_1218255.jpg

さあいよいよ「七曲り峠」に入ります(自販機を左折)
杖が借りられるようですが、自分のポールを持参か考え中です
f0036700_12183446.jpg

上りですでに「バテバテ」です。顔が歪んでます(ぼかす必要なし)
f0036700_12175970.jpg

さすが上り番長「Ho氏」峠まで一気に上がっていきます
f0036700_12183779.jpg

あとは下りのみ
この下りが結構くせもので、ここまでのダメージが足にくるので注意が必要です
10号線 合流
f0036700_12191270.jpg

しばらくは「10号線」をたらたら歩きます
キロポストを参考にしながら、6km/hをキープしながら進みます
f0036700_12294329.jpg

いよいよ「赤松峠」に向かいます
上りの途中にハーモーニランド」が見えてきました
なんだか気合いの入らない情景ですがHo氏は子供と来たことあるとのこと
オレも一回きてみるかな(笑)
f0036700_1229596.jpg

赤松峠通過
この後の下りで、別府湾が見えてきました
当日、このあたりで日の出となるのでしょうか?(希望)
f0036700_1230010.jpg

12:10 第三CP「Coco」ストア到着 スタートから86.8km(この日は26km)
得意のガリガリ君を食べて、トイレを済まして出発
f0036700_12301611.jpg

別府湾を巻くように、時には7km/hのスピードで進んで行きます

この日はまだ35kmしか歩いてませんから、まだまだ余裕の表情ですね
残り5km橋の上です
f0036700_12301873.jpg

14:50 的ヶ浜 到着(この日は40km歩行)
無事に到着。本番当日はこんな余裕じゃゴールできないでしょうが
なんとか気力で完歩したいなーと
f0036700_12303386.jpg

全コースの試走が終わりコースの状況は何となく把握できました
後、心配なことは、
  ・当日の天候(こればっかりはしょうがな)
  ・眠気対策(珉珉打破頼み)
  ・けが・捻挫(自己責任かな)
とうことで、心配したらきりがないので、思いっきり苦しんで、辛いこと楽しむかな003.gif
[PR]
by k1966k | 2012-09-23 15:57 | つぶやき

100kmウォークへの道②

白露も過ぎ、朝晩すごしやすくなってきました
「100kmウォーク」の練習等を含めた
酷暑「8月」の状況を少しばかり報告

8月4日 三瀬峠~脊振山 往復縦走
まずは基礎体力強化の為の山歩きです
これまでも月に1・2度は歩いている大好きなコースです
このルートはアップダウンが結構ありますが、気持ちのいい樹林帯も通ります
8:10 出発
遅い時間で車が結構とまっていますが、おそらく「狐の剃刀」目当ての方々だと思う
これから先あんまり人に会っていなのでたぶんそうでしょう056.gif
f0036700_10111014.jpg

マムシ岩あたりから「脊振山」が綺麗に見えています
標高1000mくらいの縦走路ですが、さすがにこの時期は熱かったです
f0036700_10111178.jpg

12:10 脊振山 上宮 到着
お参りして、Uターンします
f0036700_10112860.jpg

帰りはさすがに、心身共に応えますが、これも鍛錬と思えばまた楽しいです
8時間 25kmの練習でした006.gif



今年の夏休みは昨年の同じく「坊がつる」のキャンプ
ただ、ことしは1泊2日のショートステイです
f0036700_10112878.jpg

っが、今回は男2人での野郎キャンプです011.gif
同行者はもちろん「Ho氏」
f0036700_1038868.jpg

長者原から直接キャンプ場へ向かいます
2時間ぐらいでつきますので、さっそくくつろぎモード全開です
ご覧のとうり、体もくつろぎモードで緩んで膨らんでいます(気圧のせいかな)003.gif
f0036700_10113930.jpg

ビールのんで落ち着いたら「法華院の温泉」へGO
さっぱりしました、これもここの楽しみでーす
(御見苦しい写真をすみません)
f0036700_10114869.jpg

次の日早朝には帰宅し、わずか10km程度の鍛錬でした041.gif

8月19日 ちょっと気合い入れて練習です
自宅から糸島半島周回コースを歩きました
f0036700_1012240.jpg

まず、二見ケ浦まで向かい、プロゴルフ開催前の芥屋ゴルフ場を通過
f0036700_1012563.jpg

途中、ジェラートを食べたりして、楽しみながらのウォーキングです
f0036700_10121869.jpg

ゲリラ雷雨に逢い、猫と一緒に雨宿り
f0036700_10121735.jpg

この日も酷暑で、35℃ある中を歩きました
さすがに60km歩いたところで、エスケープしましたが、いい練習でした066.gif

最近はロングの練習はできていませんが、
近所の室見河川をスピードあげて練習してます
f0036700_11173117.jpg

今週は天気しだいですが、本番のコースを試走したいと思っています(前半部分)

あと、一か月となりいよいよテンションアップしてきました
気合いいれて完走できるようにガンバルぞ047.gif
[PR]
by k1966k | 2012-09-08 11:03 | つぶやき

GOGOハイク(40kmナイトウォーク)

最近、ブログをアップしてませんでしたが009.gif
「ツイッター」でちょこちょこつぶやいていたんですが、気が付いてくれてたでしょうか?
記事の左側にちょこちょこ「ツイッター」でアップしてたんですが・・・。
ツイッターのほうが簡単で、ついつい楽な方になちゃいます

っで、世の中「GW」始まったようで、私もカレンダーどうりの休みですが、
スケジュールいっぱいで、ちょっとハードのウイークになりそうです

手始めに、地元福岡の「三好不動産」さん主催の「GOGOハイク」なるものに参加してきました
もともとは、社内の行事みたいなものだったようですが、関係各位の参加が多くなり、
今回が7回目で、800人以上の参加があったようです

私も、こうゆうイベント嫌いではないので、お声かけていただいて二つ返事で参加することに
っが、安易な考えでちょろいと思って参加したんですが、意外とハードなハイクでした
夜の9時半に大濠公園を出発して、海の中道「ルイガンスホテル」を折り返す
40kmにも及ぶ、ナイトハイク(ハイクとは言えないません(^_^;))行軍でした

いよいよスタートです017.gif
こんな時間に大勢の人で、大濠公園を走っている方々は不思議がってました
f0036700_16143457.jpg

まだまだスタートしたばかりで、みなさん余裕の笑顔です
各班ごとにチェックポイント(合計7か所)を通過しなくてはいけなく、一人だけ遅くてもダメ
早くてもダメで、競争ではなく、楽しく親睦を深めるための行軍(?)らしです
f0036700_16145288.jpg

安全の為に、反射材の貼り付けが義務付られていまして、闇夜に異様な光景が浮かび上がります
f0036700_16145228.jpg

長浜通りを過ぎていきます
夜更けにこんな所通ると、ビールで一杯いきたい気分です
f0036700_16152211.jpg

箱崎埠頭の「香椎大橋」を通過してます
ポツントと人がいない瞬間
f0036700_16152060.jpg

香椎浜埠頭のモータープールがやけに明るく感じます
スタートして2時間ぐらいで第一CP到着 まだまだ全然余裕です
f0036700_16153329.jpg

いつでもどこでも「おにぎり」をいただく
でも今回主催者側でいろいろ用意していただいてて、必要なかったです
f0036700_16153218.jpg

CPのコンビニでトイレとか、飲み物とかも手に入るし手ぶらでも大丈夫な感じです
f0036700_16154535.jpg

第二CP「雁ノ巣公園」にて、夜食です
カレーと、豚汁です
f0036700_16154710.jpg

この時点で1/3くらいでしょうか?私はあんまり食欲はなかったでした
f0036700_1616024.jpg

ここからは昼間なら気持ちの良い海沿いの道なんでしょうが、
果てしない暗い夜道を、延々と歩くと(それでも6km/hぐらい)、心折れそうになり精神を試されます

夜中の3時半、ようやく第三CP「ルイガンスホテル」到着
博多の夜景がきれいです072.gif
ここがちょうど中間地点 けっこう足に来てます
アスファルトの道は普段の山道と違い使う筋肉違うのか、普段と違うところが痛くです
f0036700_16155855.jpg

第6CPです。この時点ですでに35kmくらい
さすがにもうめいいっぱいです。歩くの飽きてきました
f0036700_16161212.jpg

空も少し白みはじめてきました
ストレッチしてももう効き目ありません、あとは気力のみです
(ってゆうか、他の人いなかったら棄権したかもです
それが、グループ行動の意図なのかも)
f0036700_16161126.jpg

ようやく博多の市内に入ってきました
「どんたく」のステージの準備ができてます
f0036700_1616237.jpg

どんたくの参加者はこんな目線で歩くんでしょう
でも心境は今の私たちとは全く違うでしょうけど
f0036700_16162175.jpg

みなさん無言で、それぜれ痛い部位は違うようですけど、
腰から下は、どこと言わず痛いようです(私は向こうすねの筋肉が痛かった)
f0036700_16163725.jpg

最後は「三好不動産」本社がゴールです
完歩賞をいただきました001.gif
f0036700_16163858.jpg

今回歩いた「ルート」です。ちょっとわかりずらいですが、赤いルートです
GPS上では44.2kmとなっていました
行動時間「9時間40分」となっていて、休憩をのぞいた実働時間からすると
時速5km/hぐらいだと思います。結構なハイペースだと思います
f0036700_1621164.jpg

いやーなめてかかったら、やられました。意外とハードでした
距離の心配はなかったんですが、アスファルトの硬さが足にきました
それでも、普段単独行動が多いんですが、チームで行動すると楽しみもありました
心折れそうでも、みんなの足引っ張るわけにもいかず、頑張ることできました
今、思えば充実した楽しい時間でした

さー後半のGWは、祖母山系馬蹄形縦走に行ってきます
それまで、体の疲れ取れるといいなー043.gif
[PR]
by k1966k | 2012-05-01 18:30 | つぶやき

2012 始動

1月も、もう28日である
1月は、「いく」月
2月は、「にげる」月
3月は、「さる」月
月日流れは、自分の感覚より速い 最近特に思う

2012 ようやく始動です
ちょこちょこ活動してましたが、気分が乗らずブログ放置状態

正月恒例の「三社参り」
霧島神宮(氏神様)
f0036700_11402796.jpg

愛宕神社(産土神様)
f0036700_11404359.jpg

紅葉神社(鎮守神様)
f0036700_114105.jpg

今年の、ご挨拶してまいりました

初山歩きは「雷山」
f0036700_11472441.jpg

チャレンジした「西山」
f0036700_11484168.jpg

場所は、ごらんの場所
山の本にも載っていないが、いつのも好奇心で挑戦
当然、藪こぎ状態でしたが、頂上はすでに制覇済み
f0036700_11485836.jpg

制覇の証、すごい数の標識
f0036700_1149817.jpg

f0036700_11491872.jpg


f0036700_11492910.jpg

f0036700_11494630.jpg


f0036700_1150287.jpg

f0036700_11501097.jpg


f0036700_11501627.jpg

下山時に藪の中こけて、膝痛めてしまいました(今年の暗示かな)

今年も、去年と同様 前半は忙しくなりそうである
この社会情勢で忙しいのは、ありがたいことです
でも遊ぶ時間がなくなるのは・・・(汗)
早くこうゆうことして、まったりした時間が過ごせるといいな
f0036700_11502843.jpg

「大機大用」そうゆう予感がする?そんな一年になるかも!
[PR]
by k1966k | 2012-01-28 12:33 | つぶやき

グレゴリ 虜に

今日は9月3日
ノロノロ「台風12号」のおかげで、外出できず057.gif
せっかくの休みなのに、ひま007.gif
山はもちろん、ゴルフの練習もできません

っで、こんなことしてます
f0036700_128447.jpg

最近購入したリュックをばらして、洗ってみました
ここまでバラバラになるなんて思ってみませんでした

お店の人に上手くのせられて、「しょって」みたら、
あまりのフィット感に感動して購入してんですが
このバラバラぶりに、またまた感動でした005.gif
これなら、一生使い続けられるんでしょうね
(古くなったパーツ交換すればいいんですもの)

天気よくなったら、こいつしょってどこ行こうかな058.gif
[PR]
by k1966k | 2011-09-03 12:19 | つぶやき