猫のように気ままに生きたい人間の日常生活


by 酒とゴルフと愛猫と

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

山歩き
つぶやき

ゴルフ
愛猫
お遍路

以前の記事

2016年 04月
2014年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(15)
(12)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

オヤジ
猫

画像一覧

カテゴリ:酒( 76 )

日日是好日

ここ最近は、週末のたびに天気がぐずつき057.gif
「登山者」・「ゴルファー」の方々から、嘆きの声が聞こえてるような・・・
そうゆう私も、毎週のように週末の天気を気にしている一人なんですが
またまた、今週もダメそうですね007.gif

でも、こればっかりはしょうがない
山が無くなるわけじゃあるまいし、ましてやゴルフができなくなることもないでしょうから
「日日是好日」って気持ちで、あんなり気にしてもしょうがない
雨が降ったら、それなりの楽しみを見つければいいだけのこと

っで、それなりの楽しみ
最近 ちょこちょこ飲む機会があり、それのアップでもしてみたい
(ってゆうか、山・ゴルフに行けなくてネタがないもんで042.gif

先週末(10/28)に仕事関係で、2・3ヶ月ごとに集まっている懇親会の
メンバーが会社退職されて金沢に帰郷されとゆうことで、送別会

ちょっと早く会場についたので、ちょっと寄り道
冷泉公園で開催されていた「福岡オクトーバーフェスタ」
ドイツのビール祭りを真似て開催されているよう
ジョッキをデポジットして、ビールをいただく
f0036700_1543523.jpg

こんな「木製のメリーゴーランド」あったりして、雰囲気はあります
f0036700_1544018.jpg

仮設テント内は舞台があり、音楽なんぞも演奏されてました
(でも、すっごくうるさくて、隣の人との会話ができないくらい)
f0036700_1544745.jpg

ドイツといえば、ウインナーとポテト?
f0036700_15441885.jpg

乾杯!(1リッター入るジョッキ)
とにかく訳わからいタイミングで、乾杯を強要される
f0036700_15442599.jpg

こちらは、本来の目的のおみせ「よこちょう」
こだわりの「和食」を出されているお店です(たぶん)
f0036700_15442876.jpg

こんな古い建物の中の3階に入ってます
冷泉公園のすぐ隣に建ってます
f0036700_15443972.jpg

参加メンバー
まだ全員そろってませんが、自分はすでにいい気分

スタートがフライングして、だいぶ酩酊してしまい
どんな物食べたか、どんな会話したか、ほとんど覚えてない
f0036700_15444273.jpg

「中洲のネオン」の写真は撮ったようだが、帰宅の記憶がありませ
こんな状況が、最近特にひどくなったきて、外で飲むのが不安014.gif・・・
f0036700_15445083.jpg


こちらは11/2に、前仕事をした人と「葱鮪屋」へ
以前も行ったことことがあり、おでんが美味しいお店
寒い季節になり、またまたいってみたいなと思っていたら
ナイスタイミングでお誘いの電話、二つ返事で出かける
f0036700_15445791.jpg

「ねぎまや」と読む
城南区役所の近く
f0036700_1545481.jpg

大きな銅鍋で美味しく「おでん」が炊けている
f0036700_15451412.jpg

こちらが看板メニューの「葱鮪」
濃い色は静岡風
f0036700_15452171.jpg

はじめて飲む芋焼酎「莫祢氏」
最近いろんな種類のお酒がでていてよくわけわからんですが
美味しかったです(たぶん)
f0036700_15452454.jpg

このあと「日本酒」をいただいて、またまた撃沈
当然のように、帰りのことはが記憶に無い

今度の週末も、天気も悪そうだし
今夜も風にふかれてふらふらと、記憶喪失へと出かけてみようかな041.gif
[PR]
by k1966k | 2011-11-04 18:30 |

T01A スマートフォンデビュー

いよいよ時代はスマートフォンですよ
最近ブログの更新出来ていませんでしたが
スマートフォンデビューしたくて
docomo[T01A]購入

いろいろ悪戦苦闘中
このブログアップもそれでやってみた
内容はたいしたことないんですが
これが大変なんです
詳細は後日もうすこい慣れたら報告致します(^^;)
では本日は此にて(^^)/~~~
f0036700_5451937.jpg

[PR]
by k1966k | 2010-04-09 19:43 |

葱鮪屋(ねぎまや)

今日は福岡市城南区役所の近くの「葱鮪屋」さんにおじゃま
「ねぎまや」と読むそうです
f0036700_17454140.jpg

以前出た「一番働いた人」からの急なお誘いで、二つ返事で出かけていった
現場の竣工打ち上げに、労をねぎらう乾杯であります068.gif
f0036700_1746718.jpg

まずはお通しに「いわしのかまぼこ」
少し色が鰯っぽくて黒い、弾力感は少しないが臭みも無く美味しい
f0036700_1748101.jpg

基本てきには「関東風おでん屋さん」らいのですが
こじゃれた雰囲気で店内はジャズが流れていて、和風モダンである
こんなお店は割烹着、着た「気さくなお上さん」が似合いそうだが
カウンター中には、「近所のおばさん風」のお上さんがいて
たわいの無いバカ話を肴に、酒がすすんでいきます003.gif
f0036700_17482474.jpg

こちらが屋号になっている「葱鮪」
関東風白葱がどーんとのっていて
鮪もとろとろに煮てありすごく旨い
f0036700_17484863.jpg

刺身もメニューにはあり、他にもいろいろとこだわりの肴があって
いろいろ食べたのだが、途中から記憶喪失になりよく覚えていない
f0036700_17485977.jpg

いろいろ日本酒・焼酎の置いて在り、自分好みのお店
これからちょくちょく寄りたいのだが、帰り道じゃないので寄れないなですな~

この後、酔いと満腹中枢が麻痺してきて、訳がわからなくなって
春の夜風にふかれてフラフラと、夜の街に消えていった話は
ブログには公開できないな028.gif
[PR]
by k1966k | 2010-03-26 18:25 |

アサヒビール 桜ツアー

福岡 博多にあるアサヒビール工場の桜ツアーにいってきました
街の近くにありながら行ったことのないスッポトです
f0036700_11175654.jpg
f0036700_1118950.jpg

しかも通常は一般の人は入れないゲストハウスでの
花見酒ならぬ、花見ビールの試飲付!

まずは工場見学です
蒸した二条大麦とホップを入れるタンク
f0036700_11214236.jpg

発酵したビールをなんとか・・・?する行程??
とにかくステンレスの輝きが未来ちっく
f0036700_11215190.jpg

そして発酵・熟成させるタンク
1つのタンクで毎日350ml缶を飲んだとして、3、300年かかる量らしい!(欲しい~)
f0036700_1122145.jpg

いよいよ本日のメインイベント「観音山ゲストハウス」での試飲
f0036700_11313286.jpg

サクラも満開ではちきれんばかりに咲いている
f0036700_11315740.jpg

この瞬間に乾杯、サクラに乾杯、アサヒビールに乾杯068.gif
やっぱりビールはできたてが一番うまいらしい、すばらしい味です
試飲は30分間で1人3杯までらしいが、そこはそれ建前でしょうから、私的には結構いただきましたよ
f0036700_1132663.jpg

めずらしいお土産を売っていたので買ってきました
ビール酵母入りのチョコレート
食べてみたら、ようするにチョコレートボンボンの中身がウィスキーではなく、ビール酵母が入っているみたい
少しはビールって感じがするかなぁ
f0036700_1142731.jpg

[PR]
by k1966k | 2009-03-30 20:00 |

WBC 優勝おめでとう

やったー071.gif
最後までハラハラドキドキ
9回に同点にされたときは絶対だめだとおもいました
福岡在住の私としてはホークス出身の城島選手に
ダメ押し点を入れてもらいたかったのですが
フォークス時代を彷彿とさせる三振で日本人最後のバッターになりました(笑)
f0036700_21222245.jpg

…とゆうわけで、今日はシャンパンファイトならぬ
焼酎ファイト(あんまり関係ないか) 068.gif
f0036700_18364227.jpg

この芋焼酎を全部飲みほせるかな?
左から、アサヒ酒造の「にごり黒」、黒糖焼酎「里の曙」
そして、いつもの「黒伊佐錦」プレミア焼酎のさきがけ「伊佐美」
昨日の連休に仕入れてきました
正月に仕入れたのは完飲しました「ごちそうさま」

侍JAPAN」感動をありがとう
[PR]
by k1966k | 2009-03-24 18:49 |

花見 宴会 チャンス!

福岡・博多区にある山王公園のサクラのトンネル
3月23日の昼間の状態である
7・8部咲きってゆう感じ、一番きれいな時
f0036700_1329736.jpg

例年にもまして早い開花に、皆さん宴会の予定が追いつかないらしく
今年はブルーシートの場所とりがないようである
今週中に花見をすれば空いていて、花も満開に近く最高のチャンスである

でも中にはこんなグループもありました068.gif
f0036700_1330326.jpg

毎年自分の会社もこの公園で宴会を行うのであるが
いつもの時期より早く、それぞれ予定があわずことしは中止になるらしい
   少し残念・・・007.gif
[PR]
by k1966k | 2009-03-23 13:40 |

露天風呂で花見

あ~極楽極楽
連休はやっぱりこうなでなきゃー
花見をしながら朝風呂で~す
f0036700_23102033.jpg

露天風呂から満開になりつつあるさくらを満喫。手前の淡い紫花は山ツツジ
f0036700_23103461.jpg

っで、やっぱりこうなりますねー
鹿児島の天文館にある「焼酎天国」
まさに芋焼酎の天国043.gif
f0036700_2311669.jpg

一杯210円は安い。利き酒ならぬ、利き焼酎といきますか
f0036700_23111781.jpg

いまの時期「きびなご」が旨い
f0036700_23112911.jpg

[PR]
by k1966k | 2009-03-22 23:22 |

焼酎コレクション

鹿児島で入手してきた焼酎たちです
地域限定品が3本あります
f0036700_10151048.jpg

いつも愛飲している黒伊佐錦から新酒・無濾過・黒伊佐錦が出たので早速飲んでみましたが、焼酎の割合を薄めにしないとうまくありません
きっと焼酎が濃いのでしょう

しばらくは焼酎大臣!しあわせです
[PR]
by k1966k | 2009-01-04 10:15 |

BEERGARDEN

福ビルのビアガーデン
月曜日は嬉しい割引価格!
f0036700_18493146.jpg
f0036700_18494831.jpg
f0036700_18495969.jpg
f0036700_1850937.jpg
f0036700_18502166.jpg

[PR]
by k1966k | 2008-05-26 23:46 |

北海道土産

どう景色がよかでしょ
陶器のボトルも書かれた文字も雰囲気最高017.gif
f0036700_10153497.jpg

039.gifう~ん芋は芋でも やっぱ「さつまいも」がよかね~
[PR]
by k1966k | 2008-04-19 10:19 |