猫のように気ままに生きたい人間の日常生活


by 酒とゴルフと愛猫と

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

山歩き
つぶやき

ゴルフ
愛猫
お遍路

以前の記事

2016年 04月
2014年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(15)
(12)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

オヤジ
猫

画像一覧

羅漢寺

曹洞宗・羅漢寺に行ってきました。
五百羅漢様が壮観です。歴史の重みを感じます。。。
f0036700_1452651.jpg
f0036700_14525580.jpg
f0036700_145354.jpg

山門です。
室町幕府の三代将軍・足利義満により建立。扁額の「耆闍崛山」(ぎしゃくっせん)は羅漢寺の山号で、禅宗・黄檗三筆の一人、即非和尚が寛文6年(1666年)に参拝した際に書いたとされます。
f0036700_14533944.jpg

賓頭盧尊者(びんづるそんじゃ)の石仏です。五百羅漢の室外に密やかにお座りになっていらっしゃいます。よく賓頭盧尊者の像をなでると病気が治ると信じられていますね。
お釈迦さまが在世の頃、尊者が神通力を自由自在に世の人に誇示して見せたのでお釈迦さまがお怒りになって、「お前は究極の悟りを得ずにこの世に止まって永く仏法を守り、多くの衆生を救うように」との命を出された。尊者はお釈迦さまの言葉を守り、今に至って現世の衆生を救う菩薩であると伝えられているそうです。
f0036700_1454687.jpg

この中に五百羅漢がいらっしゃいます。
f0036700_14541839.jpg

羅漢寺の本堂です。
こんなに高い岩山にある寺なのに、水を満々とたたえた池があり大きな錦鯉が泳いでいました。
f0036700_14543337.jpg
f0036700_14544913.jpg

[PR]
by k1966k | 2006-11-23 14:54 | つぶやき