猫のように気ままに生きたい人間の日常生活


by 酒とゴルフと愛猫と

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

山歩き
つぶやき

ゴルフ
愛猫
お遍路

以前の記事

2016年 04月
2014年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(15)
(12)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

オヤジ
猫

画像一覧

博多祇園山笠

7月15日早朝、行ってまいりました。
ご存知、博多祇園山笠のクライマックス「追い山」です。
朝4時半に櫛田神社目指して町を歩くも、信じられないほどの人垣にはばまれ途中で進むのを断念。
f0036700_182678.jpg

途中、この大きなポリバケツを発見、何だと思いますか?
山の曳き手にかける水だそうで、年季の入ったお姐さんが「この場所はビッショビッショになるけん、承知しとってぇ!」と大声をかけていた。
f0036700_18151450.jpg

はじめて見る曳き山は結構迫力ありました。大勢の人がいしょに走るですが、実際担いで走る人は30人ぐらいでその他大勢に人が多いぐらい。
この山は飾り山をそのまま曳くそうです。
山は「京都の祇園まつり」のように本来「神様」が乗って町を見回るものだと思うですが、こんな朝早く起こされて走って引き回されたら「神様」もいい迷惑なんじゃないかと・・・。
f0036700_18154811.jpg

下帯姿の人たちがいっぱい。そちら系の人が見たら興奮するんだろうな~。


山が過ぎたあと、みんな車道に出て帰宅。いやー、何処からこんなに人が集まるのでしょうか!しかもまだ朝6時前ですよ~。
f0036700_18162932.jpg

この日の博多っ子は一日が長ーいだろうなぁ・・・
私も長い一日になりそうです。このあと2時間かけて「肥後カントリー」ゴルフにいかなくちゃ。
[PR]
by k1966k | 2006-07-17 18:16 | つぶやき