人気ブログランキング | 話題のタグを見る


猫のように気ままに生きたい人間の日常生活


by 酒とゴルフと愛猫と

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

山歩き
つぶやき

ゴルフ
愛猫
お遍路

以前の記事

2016年 04月
2014年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(15)
(12)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

祖母山系馬蹄形縦走

GW(5/3~5)に依然より行きたかった「祖母山系」にいってみた
九州屈指の山系で、初めての山 たのしみである

5/3 おそらくGW中には大勢の登山者がおとずれるあろうと予測し
九折の駐車場には前日の2日の夜には到着
仮眠を少しして、まだ暗い中5時に出発
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_9222384.jpg

車に乗せていただけないかと期待したんですが、逆方向に歩いてるで、すれ違う車ばかり
1時間くらい、とぼとぼ舗装道路を完歩して「上畑」登山口に到着
6:05 建男社に、今回の無事を祈願して入山
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_9225245.jpg

おおー、出てきました「クマ遭遇表示」
ほんとにいるのでしょうか?要るなら逢ってみたいものです
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_9223991.jpg

ぐんぐん高度を上げていきます
でてきました「アケボノつつじ」だったかな きれいでした
これのほかに、「シャクナゲ」も咲いていて疲れた心を和ませてくれます
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_923479.jpg

ぱっと視界が開けてきました。
雲は多いですが、素晴らしい景色が見えてきました(おそらく竹田方面)
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_9225370.jpg

9:05 障子岩の取り付きに到着しました
うわーこの岩渡るの('_')
20kg超える荷物しょってるので慎重に渡ります

祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_9232077.jpg

9:15 障子岩 到着です(あーこわかった)
で、この先のルート真っ直ぐかと思い先に進みますが、その先は断崖絶壁
その崖を降りるのかろしばらく、うろうろ
単独行で、初めてのルートではそうゆう時が困りますね
しばらく考えたが、迷った時の鉄則 「わかるところまで戻る」しかないと
あの岩をもどることに(ひえー又渡のか(-_-;)
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_923995.jpg

で、岩場の手前に、ちゃんと分岐地点がありました
表示が朽ちていて気が付かなかっただけでした


でも、ここまでのペースが早すぎたのか、頂上でルートファイティングしたせいか
すでにバテ気味です (アケボノツツジと写真撮って貰いましたが、顔が疲れてます)
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_9233370.jpg

11:20 大障子岩 到着
ここまでは、高度の上下はありませんでしたが、幾つかのピークを越えてきました
でも「足」に来てます。ペースが上がりません
ってゆうか、足がつってきました(心が折れそうです)
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_9232015.jpg

こんな、新緑の気持ちのいい縦走路を進みます
ですが、心の中ではエスケープかビールかで、葛藤してます

そこへペースの上がらない私の横を、追い越されて行くベテラン2人
お願いして付いていくことに
(道が不案内のと、引っ張ってもらってしばらく他力で行き、体力回復)
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_9234678.jpg

「鹿の背」通過
写っていらしゃる方に付いて行ってます
チョコレートもらったり、いろんなアドバイスもらいました
宮原の分岐でエスケープしようか相談したら、そこまで行ったら九合目小屋のほうが近いから
「小屋でゆっくり泊まって、明日どうするか考えたらって」助言してまらいました
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_9233229.jpg

明日縦走する(たぶん)本谷山・傾山が見えてきました(行ってみたいなー)
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_924846.jpg

14:10 宮原の分岐まできました
ベテランさんにはだいぶ遅れをとってますが、気力は回復、小屋までいけそうです
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_9235599.jpg

15:20 九合目小屋 到着 思ったより大きい小屋です
到着したときは、先客が1人しかいなかったんですが
日が暮れるころには20~30人ぐらいで一杯になってました
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_9242222.jpg

水場で顔を洗ったりしてさっぱりしたらお楽しみ「ビール」いただきまーす
管理人さんの趣味の変な「ヒーリングミュージックが肴です(笑)

確か18時ぐらいには寝てしまったと思います
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_9241018.jpg

翌朝 4時 起床しました(早く寝たから10時間ねてました)
すっかり体力・気力 回復しました

5/4 5時50分 外はガスがかかってて、雨具を着込んで出発
祖母山までの上りは15分くらいなのですが、下がぬかるんでて「ぐちょぐちょ」です
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_9243813.jpg

6:10 祖母山 到着 ガスってて眺望なし
残念ですがしょうがありません。 でもここからのルートがわかりません
先夜小屋で一緒だった先行者が、折り返してきました
どうやら、その方もルートがわからないようです。
GPS確認するとその先のようですが、自分を信じてその方向に進みます
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_9242933.jpg

正解でした。こんな梯子のあるところを進んでいきます
写っている方は、昨晩小屋で一緒だった方々です
この後も2日間一緒に行動することになりました。
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_9245615.jpg

7:15 黒金尾根分岐 通過
ここでまたまたやちゃいました。左手の尾平へ進んでしまいました
下っていくので「GPS」確認したら、間違えに気付30分ロスです
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_9244641.jpg

天狗岩?ご覧のようにガスの中
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_9251664.jpg

烏帽子岩もガスの中
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_925575.jpg

なんか、木々の白骨状態です(気持ち悪いのかいいのか微妙)
このあたりは、ほとんど高低差もなくフラット
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_9253234.jpg

9:00 古祖母山 到着
いつもの「おにぎり」で休憩(写真わすれた)
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_925211.jpg

こんな梯子場降りていきます(梯子なのでそんなに怖くはないですね)
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_9254735.jpg

この後は、尾平越までずーっと下りです
左手に昨日の大障子岩をみながら、気持ちよく歩いていきます
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_9253668.jpg

まだガスがかかっています
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_9261847.jpg

すごい情景 
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_92674.jpg

尾平越まできました
先に小屋出発した人たちに追いつきました
この人達の九折越小屋に泊まるらしいので、今日も小屋は一杯になりそうです
とゆうことは、早く行かないと小屋に入れなく可能性があります(シェルトあるからいいけど)
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_9263499.jpg

左手に昨日の障子岩が見えてきました
しっかし、長い上りです
先を急ぎますが、ななかな集団を追い越せんません
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_926501.jpg

12:40 本谷山 到着
本谷山までの長い上りを集団もいいペースで上がってきましたが
グループが2組に分かれていたので、後ろの組待つことにしたようで、その隙に追い越す
おかげて、目標があるので退屈せずに、本谷山まで行くことできましたけど
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_9263917.jpg

笠松山付近の「アケボノツツジ」です
青い空にピンクの花が冴えてます
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_927622.jpg

偽笠松山からの眺望
天気もよくなって祖母山が見えます
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_9265440.jpg

15:00 九折越小屋 到着
先客は4人ほどで、余裕でスペースを確保
今日は「上がり番長」ことHo氏がビールを運んできてくれる予定になっています
Ho氏は別件で一緒の行動できませんでしたが、逆ルートでここで待ち合わせです
水場で補給して、ビールを待ちますが、待ちきれず「焼酎」をちびちび

その間に小屋は先ほどの集団が入ってきて一杯になってきました
遅くなって入りたい方が何名かいましたが、断念してテント場にいかれてます

それにしてもビールがおそいなー(Ho氏じゃないのかい(笑)
ようやく、5時過ぎ到着です
話聞くと、さすがの上り番長も駐車場から「6時間」かかって結構ハードだったそうです
(明日くだりでよかった)
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_9272639.jpg

5/5 翌朝 5時起床 支度をして出発です
6:00 お互いの健闘をたたえあっておわかれ「ビールごちそうさまでした」
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_9405148.jpg

テント場の方々も撤収してます
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_9275298.jpg

これから上る「傾山」だす、立派ですね
初めて見ましたが、あの先端まで上るのかと思うと「ぞっーと」します
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_9281889.jpg

「杉ケ越」通過です
いつかは、この先にも行ってみたいなー(^o^)
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_9283461.jpg

途中からの眺望 今日も天気よさそうです
縦走してきたルートが見渡せます
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_928765.jpg

こっちは久住方面でしょうか
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_9282295.jpg

7:45 傾山 到着(慣れないセルフで苦労しました)
下から見上げた時 頂上狭いかと思ったんですが、意外と普通でした
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_9285173.jpg

うわさのルートは危険で通行禁止になっていました
迂回ルートで「三ッ坊ルート」と「三ッ尾ルート」の分岐です
迷わず三ッ尾ルート進む
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_9284186.jpg

素晴らしい新緑が広がっています
ちょっと不鮮明な感じがしますが、立体的に考えて注意していけば大丈夫です
今日は車まで下るだけなので、気持ち的にも余裕です
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_929829.jpg

ぱっと林道にでました
危うく、何にも考えずに林道を進むところでしたが間違えずに滝の方へ
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_9285749.jpg

滝の上の冷たい川の水で、顔を洗ってさっぱりします
一緒にあるいてきた方のショットも(笑)
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_9291178.jpg

青い橋通過 そこが透けて川見えます
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_9293795.jpg

最後の余韻を楽しむように歩いています
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_9292513.jpg

11:15 駐車場到着
予想どうり車一杯です
祖母山系馬蹄形縦走_f0036700_929517.jpg

このあと残りの2人を上畑までおくって帰路につきました

はじめての祖母山系でしたが、思ったよりハードでした
上りはじめはきついのですが、尾根の縦走路まで上がってしまえば
それほどアップダウンなくて、気持ちのいい縦走路でした

GW中とゆうことで、いっぱい人がいて、いろんな方々がいらしてました
縦走路横にテント泊してる方、トレイルランのかた、山ガールポイ大丈夫かなって人

でも、楽しかったなー(^o^)今度は大崩山に行ってみたいな
それまでは、ホームグランドでトレーニングしとこ001.gif
by k1966k | 2012-05-19 12:19 | 山歩き