人気ブログランキング | 話題のタグを見る


猫のように気ままに生きたい人間の日常生活


by 酒とゴルフと愛猫と

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

山歩き
つぶやき

ゴルフ
愛猫
お遍路

以前の記事

2016年 04月
2014年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(15)
(12)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

早春の候  名残雪?とスマホ!

近頃、昼間の日がのび、日差しが明るくなって
恵の雨が降り、一雨ごとに春へと変わっていくのがわかる056.gif

今年の冬は、全国的には冷え込んで、雪もたっぷりの所が多いようですが
ここ福岡は、昨年ほど雪の量は多くないようですが
2週間前に(2/18・19)福岡市内に久しぶりに雪が積もり、
山にも結構、積もっているのではないかと思い、昨年も出かけた「井原山」に
どんな様子か、雪遊びにお出かけてみた
遅くなったが 今、ブログUPしないと、季節はずれになっていまうネタなので急いでアップ

それと今回は、新しいアイテム「MEDIAS N-04D」(スマートフォン)の性能試験も兼ねてのお出かけ
スマホは以前に「T-01A」を使用していたが、2年がたち最近はやりの「アンドロイド」に変更
防水使用で、最新の通信速度を誇り、全部入りなのが決め手となって、発売日に購入
そして、山の定番アプリ「山旅ロガー」と「地図ロイド」の実地練習でもある013.gif
早春の候  名残雪?とスマホ!_f0036700_1537668.jpg

2/19久しぶりの休みで、午前中、家事をバタバタを片付け
12:30よりキトク橋の駐車場より出発
雪山にしては時間が遅すぎるが、頂上までですので大丈夫でしょう

キトク橋 通過 積雪5cmぐらいですかね029.gif
早春の候  名残雪?とスマホ!_f0036700_15354580.jpg

アンノ滝はごらんのとうりです
早春の候  名残雪?とスマホ!_f0036700_15355150.jpg

途中こんな「奴」も登場
早春の候  名残雪?とスマホ!_f0036700_1536118.jpg

途中、トレースの後の無いところ歩きたくて、「水無ルート」へちょっと遠周り
14:30 ようやく、縦走ルートとの合流地点
昨日の夜に降った雪は「キュッ、キュッ」っといい音たててます
早春の候  名残雪?とスマホ!_f0036700_15363571.jpg

久々の山歩きはきついかった
14:35 「井原山」到着 誰もいません
早春の候  名残雪?とスマホ!_f0036700_15361035.jpg

気温「-2℃」 そんなに寒くありません
早春の候  名残雪?とスマホ!_f0036700_15364222.jpg

こんな時間ですので長居は無用、さっさと下山

先ほどの分岐点まで戻り、誰のトレースが無い、雷山への縦走ルートへちょっと足をのばしてみましたが、
スノーシューと時間があればもう少し行きたかったですが引き返す
しかし去年の雪にくらべたら、ぜんぜん問題なく進めそうでした。
早春の候  名残雪?とスマホ!_f0036700_15364854.jpg

この「水無登山口」からのルートできました(帰りは普通に帰ります)
しかし、ノートレースではありませんでした。好きな人がいるもんです
早春の候  名残雪?とスマホ!_f0036700_162888.jpg

谷まで下って、先ほどの分岐地点まで戻ってきました。
15:30 無事 駐車場まで戻ってこれました
早春の候  名残雪?とスマホ!_f0036700_1623273.jpg

っで、「スマホ」検証です

一番の問題は、バッテリーの持ちだと思いますが、出発時点90%が、到着時55%でした
3時間半で、35%の消耗 ちょっと厳しい数字ですが、8時間の行動時間で
残り20%ぐらいじゃないでしょうか。非常連絡用に携帯は持参するので、
通話で使わないのであれば、問題ないかと思います(通話兼用の方は厳しいでしょうけど)
縦走時には、予備のバッテリーと、ポッケトチャジャーがあれば、2・3日は大丈夫かな
後、ソーラーチャジャーがあれば完璧でしょう009.gif

これは「山旅ロガー」の高低差です 帰って来てからのお楽しみですかね
早春の候  名残雪?とスマホ!_f0036700_1625891.jpg

こちらはログのデーターを「カシミール」に落としてみました
早春の候  名残雪?とスマホ!_f0036700_15372345.jpg

行きと帰りに同じルートを通過している部分で、ずれていない所はやはり尾根とかの見通しのいい所
両側が山で谷の部分では、いまいち正確な測定ができていないようです
これからも分かるように、他の評判とかでも専用機と比べて、そこまで正確では無いようですが
これ位のずれであれば、地図持参しとけば、充分だと思いますよ。(今まで持ってなの比べたら)

いままで持参していた「地図」と「コンパス」の補助的な使い方だったら重宝しそうです。
あと、歩きながら地図上にトレースしますので、楽しいのは楽しいです
これでますます「藪こぎ」が楽しみになってきそうです
こんなアイテム手に入れても、これを使う時間が手に入らないよー007.gif
by k1966k | 2012-02-27 19:18 | 山歩き