人気ブログランキング | 話題のタグを見る


猫のように気ままに生きたい人間の日常生活


by 酒とゴルフと愛猫と

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

山歩き
つぶやき

ゴルフ
愛猫
お遍路

以前の記事

2016年 04月
2014年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(15)
(12)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

宝満山~三郡山~若杉山 縦走2011

今年も後わずかとなり、そおいえば今年「三郡山系」の縦走を、
6月に一回挑戦したが、その時久しぶりの歩きで あえなく断念し
完全縦走を、まだ一回もしていなかったことを思いだした

しかも、最近の山歩きは「ゆるゆる歩き」で、山で遊んでばっかり
忘年会シーズンになり、メタボな体がいっそう「ゆるゆる」になってきた
そうゆう体をちょっとでも引き締める為(無駄な抵抗か)ロングを歩きたいと思い、
12/4 出かけてみた。相方はいつもの「Ho氏」
まだこのコースを、歩いたことがないそうで、それは好都合と、いつもの珍道中となりました!

6:50 竈門神社 駐車場 集合 出発
さすがにこの時期、ままだ暗い
宝満山~三郡山~若杉山 縦走2011_f0036700_10373122.jpg

道中の安全を祈って、お参り
宝満山~三郡山~若杉山 縦走2011_f0036700_10373996.jpg

いつもの「百段がんぎ」相変わらずきつい
この時点で、すでに「Ho氏」視界から消えてます(朝から飛ばし過ぎです)
宝満山~三郡山~若杉山 縦走2011_f0036700_10375023.jpg

7:55 宝満山 到着
いやー効きますね、もうすでに汗だくです
宝満山~三郡山~若杉山 縦走2011_f0036700_10375972.jpg

こちらは鳥栖方面?雲海が綺麗です
宝満山~三郡山~若杉山 縦走2011_f0036700_1038774.jpg

8:10 仏頂山 通過
宝満山~三郡山~若杉山 縦走2011_f0036700_10381914.jpg

気温3℃ この時期らしい温度
宝満山~三郡山~若杉山 縦走2011_f0036700_1038521.jpg

途中 一様、頭巾山に寄りました
宝満山~三郡山~若杉山 縦走2011_f0036700_1039079.jpg

すでにこの時期は冬枯れの状態
でも、明るい道はこれはこれで素敵です
宝満山~三郡山~若杉山 縦走2011_f0036700_10391193.jpg

8:45 三郡山 到着
ここまでは順調にきました(何とかHo氏に付いてます)
ちょっと小腹すいたので、いつもの「おにぎり」いただきました(写真忘れました)
宝満山~三郡山~若杉山 縦走2011_f0036700_10391982.jpg

この先も「落ち葉」の絨毯を歩きます
ここらあたりは、縦走路でも一番気持ちいい場所です(平坦で楽ですから)
宝満山~三郡山~若杉山 縦走2011_f0036700_10392589.jpg

9:40 前砥石山 到着
途中やっぱり縦走されてる方々にけっこうすれ違いました
宝満山~三郡山~若杉山 縦走2011_f0036700_1039346.jpg

9:50 砥石山 到着 眺望はききません
宝満山~三郡山~若杉山 縦走2011_f0036700_10394361.jpg

10:05 鬼岩谷山 到着 休憩中の方と少し談笑する
ここまで、20人ぐらいの方とすれ違う
宝満山~三郡山~若杉山 縦走2011_f0036700_10395151.jpg

10:25 ショウケ峠 到着
ん!以前きた時と様子が違う 橋の上の土が採ってある
さては!私の指摘で管理者さん撤去したのかな(笑)
宝満山~三郡山~若杉山 縦走2011_f0036700_1040389.jpg

10:50 若杉ケ鼻 到着
ここまでのラストの登りは、はっきりいってキツイ
それでも余裕のHo氏 Vサインです
宝満山~三郡山~若杉山 縦走2011_f0036700_104098.jpg

若杉ケ鼻 到着
ここまで歩いてきたのが一望できます
宝満山~三郡山~若杉山 縦走2011_f0036700_1040175.jpg

10:55 若杉山 到着
ようやく着きました
宝満山~三郡山~若杉山 縦走2011_f0036700_10402628.jpg

ヒーコラ状態で、Ho氏にだいぶ遅れて到着です
宝満山~三郡山~若杉山 縦走2011_f0036700_10403140.jpg

なぜか?ごらんのとうりのぺアのセット!
べつに二人はそんな関係!?ではありませんが、たまたま持ち物が一緒
宝満山~三郡山~若杉山 縦走2011_f0036700_10404274.jpg

普通ならここで篠栗あたりへ降りて、一杯ってところでしょうが
そこはこの二人のすること、このくらいの距離で、満足するわけがない
折り返して、すれ違った方々を追い越すつもりで出発

11:20 若杉山 出発
宝満山~三郡山~若杉山 縦走2011_f0036700_10404893.jpg

さっきと同じアングルじゃありませんよ
宝満山~三郡山~若杉山 縦走2011_f0036700_10405411.jpg

11:45 ショウケ峠 通過
ここまでの下りですでに差が開き始める
宝満山~三郡山~若杉山 縦走2011_f0036700_1041125.jpg

12:05 鬼岩谷ケ鼻 通過
景色いい場所ですが、ここまでの登りで疲れ、立ち寄るだけの余裕ありません
宝満山~三郡山~若杉山 縦走2011_f0036700_10411335.jpg

ルンルン状態のHo氏
ってゆうか、ポールを最近購入して、いまいちしっくりしていないよう
宝満山~三郡山~若杉山 縦走2011_f0036700_10411972.jpg

12:30 砥石山 到着
ここで再びエネルギー充填「おにぎり」いただきます
宝満山~三郡山~若杉山 縦走2011_f0036700_10412857.jpg

12:50 前砥石山 到着
さっきのエネルギー充填でも、ペース上がらず、すでにバテバテです
宝満山~三郡山~若杉山 縦走2011_f0036700_10413719.jpg

13:40 三郡山 ようやく着きました
余裕のHo氏、何かもぐもぐ食べてます
宝満山~三郡山~若杉山 縦走2011_f0036700_10414313.jpg

14:35 仏頂山 通過
宝満山~三郡山~若杉山 縦走2011_f0036700_10415082.jpg

途中、宝満山に寄らず
テント場経由で、下山しました
「100段がんぎ」の下りは、さすがに膝にこたえました
宝満山~三郡山~若杉山 縦走2011_f0036700_1042084.jpg

紅葉がまだまだきれいですね
宝満山~三郡山~若杉山 縦走2011_f0036700_1042810.jpg

16:00 竈門神社 到着
無事到着のお礼のお参りをする
宝満山~三郡山~若杉山 縦走2011_f0036700_10421831.jpg

朝出発の時、挨拶しなかった鹿にも、挨拶
宝満山~三郡山~若杉山 縦走2011_f0036700_10422843.jpg

竈門神社は紅葉の名所で、観光の人がいっぱい
宝満山~三郡山~若杉山 縦走2011_f0036700_10472997.jpg

往復9時間余りの縦走でしたが、充実の山歩きでした
Ho氏は余裕の歩きのようでしたから、8時間ぐらいで往復できるんじゃないかな

今年あと何回山歩きできるかな043.gif
by k1966k | 2011-12-09 17:30 | 山歩き