人気ブログランキング | 話題のタグを見る


猫のように気ままに生きたい人間の日常生活


by 酒とゴルフと愛猫と

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

山歩き
つぶやき

ゴルフ
愛猫
お遍路

以前の記事

2016年 04月
2014年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(15)
(12)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ファイヤースタンドⅡ 火入れ式

最近ようやく寒くなり、山歩き・ゴルフ等はちょっと萎えてしまうが
寒くなればなるほど、楽しいくなるのが最近お気に入りの「焚き火」
山で、マッタリした時間を過ごすには、一番いい

とゆうわけで、買っちゃいました「ユニフレーム ファイヤースタンドⅡ」
自分には「B-6」君があるが、四角箱型で、デカイ薪での「焚き火」にはちときついかな
ファイヤースタンドⅡなら、囲いがなくどんな太い薪でもガンガンいける
収納もコンパクトで、重さもさして変わらない 山歩きにもっていける
ただ、剥き身の火になるので、風が強い時には気を使うでしょうが・・・

っで、早速「火入れ式」024.gif
お気に入りの「テラス」で、いつもの「Ho氏」にお声かけして出かけてみた
こんな感じで、造りはいったってシンプル ステンレスの棒が組んであり
メッシュの網が掛けてあるだけ。 自分でも作れそうな代物
ファイヤースタンドⅡ 火入れ式_f0036700_1752265.jpg

まだ巻き癖がついているが、薪をのせるとごらんのとうり、いい感じです
ファイヤースタンドⅡ 火入れ式_f0036700_175282.jpg

あと今日は、駐車場から直登りで1時間できたので、余裕がある
こんな物 「燻製」にも挑戦
木のチップを敷いて、煙が出てきたら、材料を載せて蓋をするだけ
ファイヤースタンドⅡ 火入れ式_f0036700_1753813.jpg

今日の材料は「手羽先」
調べると、「ささみ」より油がのてっるほうが美味しいらしので挑戦

初めてのことで、加減がわからずに、チップが焦げてしまい
ちょっと焦げ臭かった。でも予想以上に美味しかった011.gif
この後に「ささみ」燻製したんですが、そっちはバッチリいき美味しかった
ファイヤースタンドⅡ 火入れ式_f0036700_175459.jpg

いよいよ暗くなってきましたよ
こちらは、前原方面 夜景が綺麗です
ファイヤースタンドⅡ 火入れ式_f0036700_1755263.jpg

「火入れ式」着火、やっぱり良く燃えます(当然か)
薪も、建築資材の木っ端をわざわざ担ぎあげてきました
ファイヤースタンドⅡ 火入れ式_f0036700_176235.jpg

それと、今日の嗜好は「マッコリ」ですよ 最近、ちょっと流行ってるみたい
見ためは「どぶろく」のですが、ちょっと甘くて、酸味がきいて美味い
って、アルコール入っていれば、何でもいいんですけどね
ファイヤースタンドⅡ 火入れ式_f0036700_1761159.jpg

遅れて合流した「Ho氏」
はじめての道を、ヘッデン付けて登ってきました。根性ありすぎです038.gif
ファイヤースタンドⅡ 火入れ式_f0036700_1761678.jpg

いい感じになってます
でも、二人が「土のう袋」に入れて持ってきた「薪」多すぎて、
最後まで燃やしきったの11時すぎだったようです
私はそこまで起きていられず、HO氏にあずけて、撃沈しましたが・・・
ファイヤースタンドⅡ 火入れ式_f0036700_1762259.jpg

翌朝は3時起床
今年最後のゴルフ「月例会」に行かなければいけないため
ヘッデン着けて撤収、その後急いで下山しました

最近こんなマッタリ山歩きばっかりです
今年も残り少なくなってきたんで、今一度「気合登山」企画しようかな031.gif
by k1966k | 2011-11-30 11:00 | 山歩き