人気ブログランキング | 話題のタグを見る


猫のように気ままに生きたい人間の日常生活


by 酒とゴルフと愛猫と

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

山歩き
つぶやき

ゴルフ
愛猫
お遍路

以前の記事

2016年 04月
2014年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(15)
(12)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

十坊山~背振山~基山 縦走③

10月10日(体育の日) 縦走3日目 4:00起床
「福岡山の会」さん達が、5時過ぎには出発されるとゆことで
4時ぐらいからゴソゴソ・ひそひそ準備やってまして
同じ東屋に居るもんですから、こっちまで目が覚めちゃいました
そんなこんなで三日間の中で一番早起な日でした

6:00 きれいに掃除をして出発です
十坊山~背振山~基山 縦走③_f0036700_1472278.jpg

この日の福岡地方の日の出は、6:18 です
背振山頂上で御来光おがみたかったんですが、ちょっと間に合いませんでした

今回の縦走で課題が発見できたんですが、朝の準備に時間がかかりすぎてますね
1時間半はかかってます。起きてから1時間で食事とかたずけ済ませたい
十坊山~背振山~基山 縦走③_f0036700_1473267.jpg

安全祈願のお参りと、この場所では初めての記念写真です
6:30 頂上 出発
十坊山~背振山~基山 縦走③_f0036700_1474151.jpg

朝日につつまれる自衛隊の装甲車 カッコイー
十坊山~背振山~基山 縦走③_f0036700_1475064.jpg

駐車場から、縦走路に取り付きしばらくいくと
「木道」が現れ 気持ちよく進む
三日目が一番調子がよっかたです この先
蛤だけまでは小さなピークがありますが、基本的に平坦な道
「下り大臣」の本領発揮して、4km/hぐらいのペースで進む
※「下り大臣」=上り番長に対抗して下りが早いことでHO氏命名
十坊山~背振山~基山 縦走③_f0036700_1475790.jpg

ヒェーエーいきなり恐ろしいことにねってます 林道の新設工事です
自然破壊もいいとこです 必要あるんですかね?
十坊山~背振山~基山 縦走③_f0036700_148621.jpg

7:45 蛤岳 到着
ここから先HO氏は始めてのルート
十坊山~背振山~基山 縦走③_f0036700_1481524.jpg

しばらく休憩後 
8:20 蛤水道 到着 HO氏始めてで、キョロキョロ
十坊山~背振山~基山 縦走③_f0036700_1482213.jpg

9:05 坂本峠 到着
ここで「会」方々においつきました(左隅の塊)
行動食を少し食べて、エネルギー充填
十坊山~背振山~基山 縦走③_f0036700_1483334.jpg

しばらく舗装道路を進み
9;35 佐賀県側 坂本峠登り口 到着
十坊山~背振山~基山 縦走③_f0036700_1484192.jpg

一山超える感じで
10:00 七曲峠 到着
十坊山~背振山~基山 縦走③_f0036700_1484869.jpg

すぐ左手に進み、ここからの石段を上る
あとは「九千部山」までの登りを制するのみ
でも、大体の感じ知ってるだけに、気が滅入る
十坊山~背振山~基山 縦走③_f0036700_1485712.jpg

三日目の、丁度中間地点 手前
この付近は「三領峠」までのずーっと登り地点で一番きつい
「上り番長」HO氏は、峠まで「先行逃げ切り」のぶっちぎりで上がる
ついていけません(汗)私は、チョコチョコ上り戦法で進む

途中、休憩されてる「会」の方々を追い越して行く
これ以降 会うことありませんでした
十坊山~背振山~基山 縦走③_f0036700_149216.jpg

11:05 山領峠 到着
ようやく着いたって感じで、ヒーコラ状態でした
十坊山~背振山~基山 縦走③_f0036700_1491133.jpg

それにくらべ彼は「どや!」って感じ
十坊山~背振山~基山 縦走③_f0036700_1713881.jpg

少し休憩後 出発
ここから先は、気持ちいい広い道の縦走路です
もう少し季節がすすんでくれば、紅葉がきれいでしょうけど
今はまだ緑のトンネル状態 それでも気持ちいい
HO氏 楽しいのか スキップ歩き
十坊山~背振山~基山 縦走③_f0036700_1492062.jpg

11:55 偽物頂上 到着
私は偽物しってるんですが、Ho氏偽物と気が付かず喜ぶのかなっと思っていたら
あっさりスルーして、先へすすんでいく 偽物とわかったみたい なんか面白くない
十坊山~背振山~基山 縦走③_f0036700_1492935.jpg

12:00 九千部山 到着
天気もよくて、連休最終日でもあるからでしょう、人がたくさん
久しぶりに大勢の人にあって、人酔しそう
十坊山~背振山~基山 縦走③_f0036700_1493719.jpg

ベンチに陣取り、今日の昼ごはん 初めてのアルファ米山菜おこわ 
凄く美味しかった! 三日目でさすが「おにぎり」は食べれないので
朝お水だけいれておいたんですけど、結構いけます
半分食べてHo氏にもおすそわけ
十坊山~背振山~基山 縦走③_f0036700_1494551.jpg

12:30まで休憩して出発
13:30 大峠 到着 順調
十坊山~背振山~基山 縦走③_f0036700_1743060.jpg

途中、若いカップルに遭遇したんですが、「九千部山」までいくとのこと
2時間くらいかかると教えたんですが、あぶなっかしい感じでしたが 無事付いたかな?

柿の原峠 手前の「天心園」の自動販売機にてコーラで一息
休憩していると園の方が、声をかけてこられて、おじゃましてますと挨拶して事情説明
軒先にこんな輩が突然出没して、どうもすみませんでした
でも、ゆっくりしていってとやさしくしてもらい うれしかったです ありがとうございました

蛤岳~基山 水場が少ないのでここで補給してもいいかもですね
十坊山~背振山~基山 縦走③_f0036700_17422110.jpg

柿の原峠から最後の一山を越えて
最後は基山までの、ダラダラ舗装のぼり
15:55 基山 登り口 到着
十坊山~背振山~基山 縦走③_f0036700_1410193.jpg

草原の登りをのぼって 着きました
16:30 基山 到着
十坊山~背振山~基山 縦走③_f0036700_14104428.jpg

どこが頂上かわからなかったんですが、とりあえず 記念写真
十坊山~背振山~基山 縦走③_f0036700_14102930.jpg

途中の修行の滝みたいなところで、体をふいて
18:00 JR原田駅 到着
キオスクもなく、コンビニも無く ビールで祝杯も挙げることもできずそれぞれ帰路につきました
十坊山~背振山~基山 縦走③_f0036700_1410527.jpg

無事ゴールできました お疲れでした

最初は「Ho氏」と始めての二人旅 ペースが合うか心配でしたが
登りはひっぱてもらってりして、自分一人じゃこの時間じゃ無理だった思います
食物をわけたり、水をわけたりして、間接キッスみたいに同じコーラ飲んだりして
いろんな話したり、一人で制覇するより思い出深いものになったとおもいます
感謝・感謝です016.gif
「福岡山の会」さん達も無事ゴールされたんでしょうか?

さあー、疲れも取れたし、これから何処行こうかな?
屋久島!祖母・大崩山系! 山は無限にあるからなー 楽しみ∞大041.gif
by k1966k | 2011-10-14 18:22 | 山歩き