猫のように気ままに生きたい人間の日常生活


by 酒とゴルフと愛猫と

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

山歩き
つぶやき

ゴルフ
愛猫
お遍路

以前の記事

2016年 04月
2014年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(15)
(12)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

オヤジ
猫

画像一覧

九重連山堪能②

二日目の朝(9/11) 少し寒くて目がさめた 、もう初秋である 肌で感じる
朝食を済ませ、8時出発 「坊がつる」にわかれの挨拶
f0036700_12281747.jpg
  
当初の計画では、「法華院」横の「中岳直登り破線ルート」を行こうかと思ったが
立看板に「崩落注意」入り口からしてちょっとデンジャラスな雰囲気(根性ないので断念)
普通に「北千里」にのぼる でも、これはこれで、素敵なコース
f0036700_12283354.jpg

最初は平地状の砂地を歩き、周りの景色をぐるぐる見渡しながらダラダラ、
登りになると、岩の間を縫うように進み、最後の急登をエイッっと超えると、
「久住わかれ」 到着
f0036700_12285194.jpg

途中こんな「犬」と遭遇
f0036700_122976.jpg

天狗ケ城の登り途中から、御池で遊んでいる「犬」
f0036700_1229258.jpg

10:15 天狗ケ城 到着
f0036700_12294437.jpg

昨日の天気がうそのような陽気で、天気がよくなった
昨日のぼった「久住山」と「稲星山」
f0036700_1230783.jpg

むっ!天狗ケ城から中岳への鞍部にて、またまた遭遇
さすがに暑いのか?それとも飼い主が疲れたのか?岩陰で休憩中
f0036700_12303319.jpg

10:30 中岳 到着
九州本土で一番高い山制覇ですV
f0036700_1230497.jpg

つづいてやってきた「犬」
登頂の感動より、ちょっとお疲れかな
f0036700_1231668.jpg

昨夜の野営地「坊がつる」を望む その向こうは大船山系
f0036700_12312699.jpg

そこから「池の小屋」方面に下山し「慰霊碑」へと進む
事前に情報無く、難しい梵字・漢文が書いてあり、意味不明
この石碑の後ろで休憩中に人の気配がするので、訊ねてみると
「昭和5年ごろに二人の大学生が亡くなって、その慰霊の為の石碑」とのこと
倒れていたのを、最近このような状態にされたと、丁寧に教えていただいた

その方は「九重」が大好きなようで、
「久住連山を歩く」に、花・山がいろいろ紹介されています
ちなみに、ここから歩きはじめた私の後姿がちょこっとアップされてます
f0036700_12315419.jpg

山でのいろいろな出会い後 すがもり越に帰路につく
途中、小屋跡にていつもの「おにぎり」をいただく
f0036700_12321474.jpg

13:30 長者原 到着
アイスクリーム・足湯を堪能
f0036700_12323137.jpg

今度は「平治号」の記念写真
f0036700_12325142.jpg

これにて九重連山の、大体の山は制覇しましたかね
山でお逢いした方々が「とても雄大で、すばらしく、何回きても飽きない」
って言ってましたが、まさしくそのとうりだと思う山様

まだここら辺は、面白い山がいろいろありそうなので、
それとルートが幾つもあるようなので、またまた来て見たいと思います(吉田類風に)
そんな山歩きでした001.gif
[PR]
by k1966k | 2011-09-22 16:56 | 山歩き