猫のように気ままに生きたい人間の日常生活


by 酒とゴルフと愛猫と

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ

山歩き
つぶやき

ゴルフ
愛猫
お遍路

以前の記事

2016年 04月
2014年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(15)
(12)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

オヤジ
猫

画像一覧

井原山 雪景色

今日は(1/20)は「大寒」、一年でもっとも寒くなる時期
ここ福岡地方も年が改まってから、寒波の襲来でいつに無く寒い
山は、例年に無く雪が「ドッサリ」らしいく、雪山歩きしたいが
最近は天候不順で、ちゃんとした装備がないと・・チョットあぶない

正月から「炬燵」でヌクヌク酔っ払っていたら、あっとゆう間に「3kg」太ってしまった
このままではいかんでしょーうって、一ぱつ発起
一番近くて慣れている山、「井原山」に出かけてみた

1月15日 朝起きて、山みるとまずまずの天気
9:30「キトク橋」登山口の駐車場に車止めて出発
車が無いってことは、今日 初登りの新雪状態!
f0036700_10123612.jpg

家を出るときは、雪降っていなかったんですが、駐車場に着く頃に雪が舞いはじめた
っで、キトク橋はこんな状態
f0036700_10124756.jpg

雪の重みで倒れた木の下をくぐったりして、アンノ滝 到着
凍っているかと思ったんですが、凍らないんですかね?
f0036700_10125774.jpg

つづら折れの轍を頼りに、高度を上げて行くと、ますます雪の量が多くなる
水無登山口へのルートは完璧に埋まってる
f0036700_1013921.jpg

稜線にでると、轍・踏み後も完全にわからない状態
危険だから、あきらめて引き返そうと思たっんですが
すこし行くと、雪国に出てきそうな「轍」が発見
f0036700_10132166.jpg

ごらんのような、雪国みたいな感じ
昔「スキ-」にはまっていた頃を思い出す
f0036700_10133271.jpg

いよいよ雪は深くなり、「雷山」の縦走ルートとの合流地点 到着
f0036700_10134644.jpg

雷山への縦走路方面
少しあるいてみたが、だれも通った形跡無く
1mくらいの積雪で、「カンジキ」でもなきゃ無理って感じでした
f0036700_1014243.jpg

ごらんのとうり「案内標識」がうまっている
f0036700_10141649.jpg

ここからの登りはさらに倒木で道ふさがれ、積雪は多く
ラッセルしながらの登り、ようやく頂上が見えてきた
f0036700_1014468.jpg

今日一番乗りです
綺麗な風紋が雪の上に出来ていた
f0036700_1015561.jpg

11:30 (雪バージョン)井原山 到着
表面ガチガチに凍っていて、かなりの積雪
f0036700_10151524.jpg

こちらは無雪状態
どれだけの積雪量だかわかりますよねー
f0036700_1019148.jpg

こっちは、「脊振山系」
こっちも多分すごい積雪量でしょうね
f0036700_10152687.jpg

こちらは「雷山」方面 
いつもと全然景色が違う
f0036700_10155773.jpg

気温「-4℃」風があって寒い 早々に退散
f0036700_1015458.jpg

ポールを立ててみるとごらんのとおり
頂上の吹っきさらしの場所でもごらんのとうり「60~80cm」はあるでしょう
f0036700_10153464.jpg

下山は、昔とったきねずか「スキー」の要領で
滑るように降りることができて、楽チン

途中、3組「4人」の方とすれ違いました
それぞれに挨拶して少談したんですが、「新雪ですか?」聞かれたんで
「残念ながら私が歩いたんで・・・」って答えときました
でも、こんな寒いのに、みなさんほんと好きですね~

登山口近くなると、青空もみえてきました
f0036700_101684.jpg

12:30 無事 駐車場に到着(ホッ)

今年は、宝満山系の「難所ケ滝」の爆氷の滝も凄いことになっているよう
こんどは、そこでもいってみようかな001.gif
[PR]
by k1966k | 2011-01-20 11:19 | 山歩き