人気ブログランキング | 話題のタグを見る


猫のように気ままに生きたい人間の日常生活


by 酒とゴルフと愛猫と

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

山歩き
つぶやき

ゴルフ
愛猫
お遍路

以前の記事

2016年 04月
2014年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(15)
(12)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

叶嶽~高祖山 縦走

朝起きたら、今日も(12/5)天気がいい
昨日の、気持ちいい山歩きの余韻が残っていて
また、山歩きしたいと思ったが、
こんな天気のいい日には、掃除・洗濯もいいと思い
家のお片付けを済ます(雨でも降らないといいが)

っで、午後からビールでも飲んで、まったりしようかと思ったが
あまりにも、天気がよいので、近場でこんな時間から出かけられる場所
「叶嶽~高祖山」の周回縦走路があるのをみつけ、出かけてみた

12月5日 12:25 屋外活動センターから出発
この時期 昼間でも日が傾いている
叶嶽~高祖山 縦走_f0036700_1631767.jpg

少し舗装道路を戻り、叶嶽神社の入り口より登る
水汲みしている方がいらしゃるが、美味しいんでしょうか?
叶嶽~高祖山 縦走_f0036700_16311542.jpg

珍しい、白い鳥居の間を抜けてすすむ
叶嶽~高祖山 縦走_f0036700_16312370.jpg

意外と綺麗な紅葉が、残っていたりして、ちょっとうれしい
叶嶽~高祖山 縦走_f0036700_16313392.jpg

眺望が覗けるところから、里山をのぞむ
海抜何10mぐらいのところの紅葉はまだまだ綺麗に残っている
叶嶽~高祖山 縦走_f0036700_16314032.jpg

っで、不意に変な物遭遇!坂の上に鎮座まします物
よく見ると、お地蔵さまのような、そうでないような・・・
叶嶽~高祖山 縦走_f0036700_16314815.jpg

9合目あたりで、「不動岩」の案内 「24歩」とある
ひねくれ者の気がさわぐ
本当に24歩?
叶嶽~高祖山 縦走_f0036700_1631558.jpg

っで、実際に数えてみた
ゴルフで鍛えた歩測技術 「きっかり36歩」でした
行きも帰りもきっちり「36歩」でした 32.5mです
叶嶽~高祖山 縦走_f0036700_1632373.jpg

13:05 叶嶽神社 到着
時間はたいしたことないが、いきなりの急坂 つかれた
叶嶽~高祖山 縦走_f0036700_16321329.jpg

頂上 広場
叶嶽~高祖山 縦走_f0036700_16421711.jpg

少し開けている場所から「福岡市内」
多分、「油山」方面
叶嶽~高祖山 縦走_f0036700_16324288.jpg

こちらは、右が飯盛山、左が油山
9月に「飯盛山」からここまでは縦走したことあります
叶嶽~高祖山 縦走_f0036700_16324946.jpg

13:35 高池山 到着
いちよう「二等三角点」
三角点の等級は眺望のよさで決まるそうですが
二等にしては、いまいちでした(三等に格下げじゃ)
叶嶽~高祖山 縦走_f0036700_16325853.jpg

山にしてはすこぶるかわいい
縦走路のピークみたい
叶嶽~高祖山 縦走_f0036700_1633420.jpg

で、少し登ったり、下ったり
他の散歩者(家がちかいんでしょうね、とても軽装です)とすれちがったりして
飯盛山からの縦走路をすぎたころ、少し眺望が開ける
昨日いった「雷山」方面(たぶん?)
叶嶽~高祖山 縦走_f0036700_16331282.jpg

そこから先は巻き道で、全然眺望効かず、林道に出ました
少し迷いましたが、車の左側へ上り口がある
叶嶽~高祖山 縦走_f0036700_16331811.jpg

そこから先の全然眺望効きません
でも、ほとんどフラットな道
木々が濃いいんでしょうか、少し薄暗い感じ
っで、こんな障害物があったりして・・・
叶嶽~高祖山 縦走_f0036700_16443954.jpg

こんな物も
なんなんでしょう?山城のなごり・防空壕の跡
ヘッドライトで探検しようかと思ったんですが
少し不気味でやめといた
叶嶽~高祖山 縦走_f0036700_16332658.jpg

頂上への最後の上り
山城の跡だけに、最後の攻めはきつい
叶嶽~高祖山 縦走_f0036700_16333335.jpg

14:20 高祖山 到着
叶嶽~高祖山 縦走_f0036700_16334280.jpg

気温13℃ 
叶嶽~高祖山 縦走_f0036700_16334944.jpg

海側
叶嶽~高祖山 縦走_f0036700_16335447.jpg

山側
叶嶽~高祖山 縦走_f0036700_1634111.jpg

案内看板
叶嶽~高祖山 縦走_f0036700_1634913.jpg

どの山なのか、説明できませんので省略(汗)
早々に退散
来た道を少し戻り、屋外活動センターへの道へ下る
叶嶽~高祖山 縦走_f0036700_16465715.jpg

15:20 駐車場到着
っで、家に帰って「プシュー」
本当は、これが美味しくなるために歩いたんですよ(爆)

師走に入り、何かと気持ちだけは忙しくなっくるが
あと何回「山歩き」できるかな・・・043.gif
(雪早く降らないかな)
by k1966k | 2010-12-10 17:36 | 山歩き