人気ブログランキング | 話題のタグを見る


猫のように気ままに生きたい人間の日常生活


by 酒とゴルフと愛猫と

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

山歩き
つぶやき

ゴルフ
愛猫
お遍路

以前の記事

2016年 04月
2014年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(15)
(12)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

宗像四塚縦走

先週の脊振山縦走で、福岡市近郊の縦走コースをだいたい歩いたと思い
冬眠に入ろうかとおもったが、もう1つ「宗像四塚縦走」があるのを思い出し
自宅から少し遠いが、車でいけば一時間足らずで登山口まで行ける
11月14日 なんと5年ぶりの「秋の黄砂」の日、出かけてみた001.gif

6:50 駐車場 到着
まだ少し薄暗い しかし駐車場は車がいっぱい
こんな状況は初めてでびっくり 何かイベントでもあるのかな?っと思う
いつものごとく、トイレで用を済ませ、準備運動
っと、しばらくすると、車の主達が下山してきた
宗像四塚縦走_f0036700_11245046.jpg

会話をしているのを、聞くとなくきくと
どうやら「ラジオ体操」を頂上でやってきたようである
その人いわく、365日雨の日も、雪の日もかかさず「生」のラジオ体操をやっているそうな
その「生」ってゆう表現に微笑してしまったが、
時間的には生でしょうが、絶対生放送ではありません、録音だとおもうんですけど・・・
宗像四塚縦走_f0036700_11251025.jpg
7:00 そんな、いつもと違う雰囲気を感じつつ、登山口より「レッツゴー」
いきなり急な階段をすすむ 息が弾む いい準備運動

(この時点でやはりいやな予感がしてたのか、
この日の縦走は後で記述するがいろんなハプニングありました)


7:25 城山 到着
なんだか、途中に残りの距離の表示看板があったりして(これも帰りの災いの元)
「山頂」とゆうより公園の歩道の頂上って感じです
宗像四塚縦走_f0036700_1125591.jpg

これから縦走する、金山・孔大寺山・湯川山が「黄砂」にかすんで微かに見える
宗像四塚縦走_f0036700_1126102.jpg

7:50 石峠 到着
急な下りを、ロープつたいに下ってきた
宗像四塚縦走_f0036700_11263911.jpg

8:00 南金山 到着
やはりこの日は黄砂で眺望よくありません
途中少し枯れて黒くなった「ツチアケビ」をはじめてみた
ほんとアケビそっくりで食べれそうでした
宗像四塚縦走_f0036700_11264656.jpg

縦走路はこんな感じで、眺望は望めないが、気持ちのいい道がつづく
でも、こんな平坦なところは全体の1割ぐらいしかなく
上りか、下りの足にこたえる、いいトレーニングコースって感じです
宗像四塚縦走_f0036700_1127511.jpg

8:10 北金山 到着
孔大寺山が望める 休憩後、早々出発
宗像四塚縦走_f0036700_11271282.jpg

途中の「竹林」と「杉林」が混在する場所をすぎる
手入れしないと、そのうち「竹林」のほうが勝ってくるんでしょうね
宗像四塚縦走_f0036700_11272023.jpg

8:40 地蔵峠 到着
ここまで誰にもあいませんでした、縦走する人少ないのかな
宗像四塚縦走_f0036700_11272933.jpg

急斜を下ったってことは、急な斜面を上がるってこと きつい
でも、すこし平坦なところにある倒木 まるでオブジェみたい
宗像四塚縦走_f0036700_1127364.jpg

9:20 孔大寺山 到着
ここまでの上りが結構つらかったです

ゆっくりすごしていると、なにやら人が来る気配
「トレイルランニング」している方が来た(今日はじめての人)
城山から1時間30分で走ってきたそうです(さすがに早い)
宗像四塚縦走_f0036700_11274445.jpg

眺望はまったく望めませんが、お腹すいてきたので
いつもの「おにぎり」をいただく 
今日はスパムおにぎりならぬ「魚肉ソーセージおにぎり」
本当はスパムなんでしょうが、冷蔵庫にスパムなかったもんで・・
宗像四塚縦走_f0036700_11275014.jpg

冷えてきたので早々出発
途中にどんぐりいっぱ落ちていた(名前わかりません)
宗像四塚縦走_f0036700_11275753.jpg

10:10 垂見峠 到着
宗像四塚縦走_f0036700_1128418.jpg

小さな地蔵の祠があり首?頭?がないお地蔵さんいた
こちらのほうを「垂見峠」じゃなくて「地蔵峠」にしたらいいのに
宗像四塚縦走_f0036700_11281163.jpg

またまた、のぼり どんぐりがさらにいっぱい
途中で、こんどは「マウンテンバイク」の6人ぐらいの集団と遭遇
下りを結構なスピードできた
先頭の一台が後続に声かけてくれたので、自分が通過するまで、待機しててくれてた
いろんな趣味の人達がいますが、ご苦労なことです
でも、下りだけじゃ、楽でいいでしょうけど(笑) 
宗像四塚縦走_f0036700_11281998.jpg

そんなこんなで、電波関係のいろんな建築物横をとおって
頂上近くの、草原に到着(パラグライダーの発進場)
宗像四塚縦走_f0036700_11282613.jpg

11:00 湯川山 到着
さすがにアップダウンの連続で、時間以上につかれました
先客がいるらしのですが、なぜかバックだけおいてあり見えない
宗像四塚縦走_f0036700_11283573.jpg

11:25 林道の登山口到着(ここでハプニング)
ごらんのような全景写真を撮ろうと思い、後退したため
下りの入口がわからず(気がつかず)この舗装道路を進んでしまった
宗像四塚縦走_f0036700_1128438.jpg

行けど行けども、事前に調べていた「お寺」さんに着かない
おかしいな~?っと思っていると
「玄海ロイヤルホテル」が見えてきた
こりゃ完璧に間違えました007.gif
昼間で、人家のある地域なので、大事(遭難)にならなかったが
なんたる不覚 いままでこんなことなかったんですが・・・
宗像四塚縦走_f0036700_11285370.jpg

11:50 荒樫バス停 到着
黄砂もすこしは晴れてすっきりした天気になってきた
宗像四塚縦走_f0036700_1129083.jpg

しかし、何処で間違えたのか納得がいかない
目の前にある自販機で「コーラ」を買い、一気飲みし糖分補給 リフレシュ
まだ昼で時間あるし、実況検分したくなってきた
宗像四塚縦走_f0036700_1129779.jpg

12:00 元末バス停 本来ここに来る予定
宗像四塚縦走_f0036700_11291628.jpg

非常にのどかな風景の中 湯川山を望む
宗像四塚縦走_f0036700_1491327.jpg

12:10 承福寺 到着
おトイレをお借りした
宗像四塚縦走_f0036700_11292266.jpg

本来の登山口である ちゃんと有る
ここから何処へつながっているのか、上ってみる
宗像四塚縦走_f0036700_11292918.jpg

のぼって5分
ポンッって、ちゃんと舗装道路の登山口に出た
宗像四塚縦走_f0036700_11293663.jpg

上の現地の写真の左側の ガードレールが切れている場所がここ
何故?この場所がわからなかったのか不思議である
普通に降りてくれば、目線に入るはずである
降り口の側溝の水溜りに「どじょう」がいてそれに気をとられて降りたからでしょう
人が道に迷う時とはそんなものである

人生何事も勉強 いい教訓になりました

さてこれから、どうしよう
当然、来た道をピストンで引き返す

ここまで「4時間半」かかっている
今12:20だから、17:00には駐車場に着くかな?
結構厳しいタイムである 着くころには暗くなるかも!
気合入れなおして 再出発(でも、これの判断もまずかった)
この顛末は 次回に報告008.gif
by k1966k | 2010-11-17 12:02 | 山歩き