人気ブログランキング | 話題のタグを見る


猫のように気ままに生きたい人間の日常生活


by 酒とゴルフと愛猫と

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

山歩き
つぶやき

ゴルフ
愛猫
お遍路

以前の記事

2016年 04月
2014年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(15)
(12)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

二丈岳~十坊山 縦走

11月3日 文化の日
この日は何の記念で、どうして休みなのか良くわからないが
とにかく前日の天気予報では、すごくいい天気になるとのこと
最近の山歩きでは、あんまり天気に恵まれなかったので
こうゆう日に出かけなければと思い
二丈から十坊山まで玄海灘を望むべく出かけてみた

JR福吉駅に車をおいて筑前深江から登ることとした
7:09 福吉駅 出発
予報どうりすごく天気良い
十坊山の頂上に日が差している
二丈岳~十坊山 縦走_f0036700_1733039.jpg

7:20 筑前深江駅 到着
用をたして、ちゃんと準備運動して、いざ出発
二丈岳~十坊山 縦走_f0036700_1733811.jpg

でも北面の急な斜面 まだ朝日がささず少し薄暗い感じ
二丈岳~十坊山 縦走_f0036700_1734797.jpg

途中の人家のあるあたりの道がわかりずらかったが
林道をショートカットする
このような標識がでてきてからは、迷わずすすむことができた
二丈岳~十坊山 縦走_f0036700_1735498.jpg

朝一番で体が慣れてないうちから
標高0mから711mまでの上りはさすがにきつい

途中こおゆう立て札が!
おもわず「やった頂上」って勘違い
二丈岳~十坊山 縦走_f0036700_174244.jpg

そうこうゆううちに頂上の岩山群が見えてきた
8:55 二丈岳 到着
二丈岳~十坊山 縦走_f0036700_1741231.jpg

やっぱり今日は天気がいい
思わず「ウオー」声が出てしまうぐらい気持ちがいい眺め
二丈岳~十坊山 縦走_f0036700_1742033.jpg

もう少し、絶景を堪能したが、汗をかいた体が少し冷えてきた
20分ほどくだると木の香ランドから林道にでた
どちらにいけばよいか迷ったが、「左」の道へ
二丈岳~十坊山 縦走_f0036700_1742941.jpg

9:35 木の香ランド キャンプ場
綺麗に整備されているキャンプ場
こゆう所では「焚き火」禁止でしょうから、いまいち興味なし
トイレだけお借りして先を急ぐ
二丈岳~十坊山 縦走_f0036700_1744010.jpg

ここから「女岳」のルートは標識も無くわかりずらい
多分このルートでいいと思うほうへ山だけに「山感」で進む
二丈岳~十坊山 縦走_f0036700_1744826.jpg

しばらく林道をすすむと、登山道入り口らしき標識
ここからの登山道も伐採した時の木々で寸断されていて
踏み後が不明瞭で、非常にわかりずらい
しばらくして、上の方に林道らしきのをめざして「エイヤ」と進むしかない
二丈岳~十坊山 縦走_f0036700_1745698.jpg

「エイヤ」っで、「ポン」ってでたのがこの場所
小さな標識のみ、逆ルートだともっとわかりずらいのでは・・・
二丈岳~十坊山 縦走_f0036700_175227.jpg

このルートはあんまり利用されていないのか
こんなかんじて、標識もくたびれている、草も延び放題

途中、以前通ってきた「羽金山」からのルートと合流する
二丈岳~十坊山 縦走_f0036700_1751184.jpg

10:20 女岳 到着
二丈岳~十坊山 縦走_f0036700_175165.jpg

気温「8℃」息が白くなっているはずだ、日差しはあるのに寒い
二丈岳~十坊山 縦走_f0036700_1752529.jpg

ふと気が付くと、草むらの中をきたせいで、こんなに種がついていた
二丈岳~十坊山 縦走_f0036700_1753274.jpg

大好物の「おにぎり」でエネルギー充填
二丈岳~十坊山 縦走_f0036700_1754733.jpg

10:40 登山口 到着
途中 今回はじめての登山者を追い越して先に行かせていただく
二丈岳~十坊山 縦走_f0036700_175543.jpg

以前きたときは、林道をずーうっとあるいたので
今回は、2万5千分の1地図どうりの縦走ルートを行く
二丈岳~十坊山 縦走_f0036700_177979.jpg

途中、何回か舗装道路ど合流しなが、小さなピークをいくつか過ぎる
二丈岳~十坊山 縦走_f0036700_1771690.jpg

最後の上りの途中にある「白龍神社」立ち寄り
ここも以前寄らなかったのではじめて
二丈岳~十坊山 縦走_f0036700_1772535.jpg

ここも結構いい眺めである
見えているのは、二丈岳かな?
二丈岳~十坊山 縦走_f0036700_1773189.jpg

11:30 浮岳 到着
写真にうつっていないが、祠の前で「カレーカップラーメン」食べてるお方が
いい臭いさせてました
二三お話して先に出発
二丈岳~十坊山 縦走_f0036700_177403.jpg

秋本番ですな
とくにここから先は、落ち葉が多くて
杖の先がこんな感じに
二丈岳~十坊山 縦走_f0036700_177475.jpg

12:15 白木峠 到着
二丈岳~十坊山 縦走_f0036700_1775311.jpg

最後のきつい上りをのぼって
12:45 十坊山 到着
本当は「バーナー」でお湯わかして、コーヒー飲みたかったんですが
いろばた会議よろしく、叔母さん集団がいたので、遠慮しときました
二丈岳~十坊山 縦走_f0036700_178398.jpg

岩にのぼって、歩いてきた山々の望む
二丈岳~十坊山 縦走_f0036700_1781114.jpg

下山途中のオブジェ
二丈岳~十坊山 縦走_f0036700_1782431.jpg

14:10 福吉駅 到着
電車なら「ビール」ってとこでしょうが
今日はこれから「グッデイ」に買いたい物があるので
今からかいもの
二丈岳~十坊山 縦走_f0036700_1781814.jpg

何を買ったかは、次回のお楽しみです016.gif
by k1966k | 2010-11-05 18:11 | 山歩き