人気ブログランキング | 話題のタグを見る


猫のように気ままに生きたい人間の日常生活


by 酒とゴルフと愛猫と

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

山歩き
つぶやき

ゴルフ
愛猫
お遍路

以前の記事

2016年 04月
2014年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(15)
(12)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

板屋峠~脊振山~金山 縦走

またまた「背振山」縦走
ちょっと試したいルートがあったので出かけてみた
自宅から背振山までは、椎原峠を通って行っていたが
調べて見ると「板屋峠」からも行けるルートもあるらしい
この日は家出が少し遅くなったので、日没まで
行けるところまでいって、テント泊の予定

10月30日 12:00自宅出発
近所の「角打ち」の猫に見送られる
板屋峠~脊振山~金山 縦走_f0036700_16113749.jpg

椎原の集落を抜けて、さらに奥に進む
以前、温泉施設「梁山泊」があった後
兵達の夢の後に少し色着いた紅葉
板屋峠~脊振山~金山 縦走_f0036700_16121956.jpg

17:00近くになりさすがに山の日暮れは早い
道路の脇に今日のねぐらをセット

入り口に見えてるバーナーは「コールマン442」
ガソリンタイプのバーナーで12年前に買ったもの
さびだらけで分解掃除したら「ジェネレーター」壊してしまい
新品に取り替えて、久々に使ってみる
板屋峠~脊振山~金山 縦走_f0036700_16132514.jpg

当然、夜の宴は「B-6君」と酒盛り
今夜は少し冷えるのでやっぱり「熱燗」「焚き火」V
板屋峠~脊振山~金山 縦走_f0036700_16133583.jpg

6:00 起床 さすがに寒い 手元の温度計で8℃
7:15 早々、撤収して出発
板屋峠~脊振山~金山 縦走_f0036700_16134556.jpg

7:20 板屋峠 到着
登山道の入り口の案内標識がない!少し不安
板屋峠~脊振山~金山 縦走_f0036700_16135497.jpg

不安的中、藪こぎ状態 道は不明瞭 テープなし
ルート地図では特に記実なかったんですが、こりゃ「破線ルート」
最近通ったルートでは、一番不安なルート
その分人が入っていないので、手付かずの自然
板屋峠~脊振山~金山 縦走_f0036700_1614195.jpg

8:05 ルート脱出 自衛隊への道路
板屋峠~脊振山~金山 縦走_f0036700_1614933.jpg

NTTの電波塔の周りの紅葉

8:30 脊振山 出発
大分からいらした方と挨拶して、(おかげで、写真撮るの忘れた)
金山まで行くとのこと、
「一緒にどうですか?」って声かけいただいてんですが、
「雷山まで行きたいので」って先に失礼しました
板屋峠~脊振山~金山 縦走_f0036700_16141685.jpg

9:30 椎原峠 到着
小腹すいたのでお気に入りの「行動食」を少し
板屋峠~脊振山~金山 縦走_f0036700_16142331.jpg

「ドライフルーツ」「ピーナッツ」「菓子パン」くいすぎか
板屋峠~脊振山~金山 縦走_f0036700_16143041.jpg

10:00 途中の「鬼ケ鼻岩」から下の紅葉を覗き込む
まだ少し早いような
板屋峠~脊振山~金山 縦走_f0036700_16143994.jpg

10:20 猟師岩山 到着
風が強くなってきた、ガスも出てきて 天気心配
板屋峠~脊振山~金山 縦走_f0036700_16144628.jpg

10:30 矢筈峠 到着
途中もそうでしたが、綺麗に草刈りされていて歩きやすくなっていました
関係者の方々「ありごとうございます」
板屋峠~脊振山~金山 縦走_f0036700_16192272.jpg

11:20 金山 到着
ガスがいよいよ濃くなり、寒い
板屋峠~脊振山~金山 縦走_f0036700_16145595.jpg

少し戻ったところで、風よけて大好物「おにぎり」パクリ

これからどうしようか思案中

予定では「雷山」までいくつもりだが、でも天気が怪しい

予報では午後から雨
雨の日は歩かないので、行くのやめました
「千石の郷」ルートで下山
板屋峠~脊振山~金山 縦走_f0036700_1615315.jpg

途中の渓谷
風にあおられて落ち葉となってます
板屋峠~脊振山~金山 縦走_f0036700_16151013.jpg

13:30 登山口 到着
このルートの下りは結構きつくて、ひざが笑ってしまいました
一回 「カックン」 って転んでしまいました(笑)
板屋峠~脊振山~金山 縦走_f0036700_16151725.jpg

1日目の舗装道路で結構「足」に負担がかかってしまい
2日目はペース上がらなかった
このルートでの縦走は、時間的に余裕が無いと厳しいものある
もう少し検討の余地ありですな~045.gif
by k1966k | 2010-11-02 17:25 | 山歩き