人気ブログランキング | 話題のタグを見る


猫のように気ままに生きたい人間の日常生活


by 酒とゴルフと愛猫と

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

山歩き
つぶやき

ゴルフ
愛猫
お遍路

以前の記事

2016年 04月
2014年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(15)
(12)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

基山~金山 縦走

時間が前後しますが、9月19・20日に
基山~九千部山~蛤岳~脊振山~金山を2日間にかけて
縦走してきてのを、きたる「背振山系西東縦走」のための
記録としてアップしておこうと思う

9月19日 6:30 JR原田駅から出発
この時期はまだまだ暑かった
でも朝早く、少しは涼しい
基山~金山 縦走_f0036700_15384151.jpg

7:10 本格的な基山への登山口
ここまでの道は、はっきり行ってあんまり綺麗とはいえなかった
基山~金山 縦走_f0036700_15385230.jpg

途中、筑紫野市内が見渡せる
まだ、大半の人はおやすみかな
基山~金山 縦走_f0036700_1539255.jpg

7:45 基山山頂
綺麗に草刈ったあとでした
基山~金山 縦走_f0036700_15391646.jpg

山頂よりこれからのやまなみを望む
基山~金山 縦走_f0036700_15392689.jpg

8:00 下の舗装道路の看板
山頂が意外と広くこの看板の場所までも結構時間かかる 
基山~金山 縦走_f0036700_15393688.jpg

9:15 柿の原峠
途中、「久留米山岳会80周年記念山行  福岡県横断一気縦走」の一行に合う(多分)
九州自然歩道への道がわからず、ずーっと舗装道路を歩き少し遠回り
基山~金山 縦走_f0036700_15394396.jpg

10:10 権現山分岐 到着
少し休憩 先を急ぐので山頂へはいかずこのままレッツGO(古いか)
基山~金山 縦走_f0036700_15395269.jpg

10:15 大峠 到着
けっこう「へびちゃん」遭遇
基山~金山 縦走_f0036700_1540056.jpg

11:20 九千部山 到着
ここまでの登山道に「バイク・自転車通行禁止」ってあったけど
通る人がいるってことですかね

しかし、すっごう電波塔の数 こんなにいっぱい必要なの?っ感じ
基山~金山 縦走_f0036700_1540732.jpg

ここからの道はすごく綺麗な稜線で、今度は「紅葉」の時期に来てみたい
基山~金山 縦走_f0036700_15401945.jpg

11:55 ふーやっと中間ですか
出発から5時間半 でも今日の分のまだまだ半分
基山~金山 縦走_f0036700_15402597.jpg

何やらあやしげ物発見
調べてみると、藩政時代の「山境界石」だそうです
基山~金山 縦走_f0036700_1540363.jpg

13:00 三国峠越えて 七曲峠 到着
なぜか「太陽にほえろ」のテーマソングがリフレイン
基山~金山 縦走_f0036700_15404639.jpg

15:10 蛤岳への登山口
ここでも「久留米山岳会80周年記念山行  福岡県横断一気縦走」の一行に合う
「どこからきたの?」って聞かれて
「基山です」って応えるのが精一杯でした
基山~金山 縦走_f0036700_1540524.jpg

ここから「蛤水道」の横をしばらく歩く
水道の中を「マムシ」が気持ちよさそうに泳いでた
ってゆうか、コンクリートの壁で上に上がれず焦っていたような
基山~金山 縦走_f0036700_1541020.jpg

16:00 蛤岳 到着
ここでテント泊にしようかと思ったが、あまりににも寂しい
しかも、2L持ってきた水が切れかかっている
もう少しがんばって、背振山キャンプまで行くか
基山~金山 縦走_f0036700_15411067.jpg

はじめてあるいた「木道」
最初はめずらしくてよかったが、結構長くてなかな着かない
疲れた体より、精神的なダメージ
基山~金山 縦走_f0036700_15411562.jpg

17:30 脊振山キャンプ場 到着
さすがに疲れた もう歩かなくていいんだって思う
少し「遍路」の時を思い出す

早速、荷物を降ろし、保冷材に囲まれた「ビール」を取り出しプシュ
しばし放心状態で、五臓六腑に染み入る感じを堪能
このあといつもの「なんちゃって焼肉」をし食事後爆睡

ここまでの道のりは、稜線の縦走で水場なくて困った
しかも結構な暑さでそうとう消費して、今度来るときはその辺考慮せねばいけない
それと、それほどアップダウンも無く、平地と同じぐらいの距離は行けると確信
それが逆歩きだとどうなるかでしょうが009.gif


9月20日 6:00起床
翌朝はガスがかかっている
7:00出発して「脊振山」山頂へ
7:30 山頂 初めてきたのに真っ白 早々に出発
基山~金山 縦走_f0036700_15412699.jpg

8:00 矢筈峠 
基山~金山 縦走_f0036700_15413137.jpg

途中の広葉樹林帯もガスっていますが
それはそれで、いい雰囲気出てます
基山~金山 縦走_f0036700_17312758.jpg

9:00 椎原峠 休憩
ここまでの「笹こぎ」雨で濡れた後で下半身びしょっり(少し寒い)
基山~金山 縦走_f0036700_15422656.jpg

10:00 猟師岩 到着
しかし、行動食ばかりで、なんだか気力がでない
なんか良い物考えないと長い距離歩けんな~
基山~金山 縦走_f0036700_15423744.jpg

10:25 小爪峠 到着
基山~金山 縦走_f0036700_1542433.jpg

12:00 金山 到着
ここまで来るとなんとなく終わってきがしてきたが
しかし、事故は下りで起こるのが常 気を引き締めて下る
基山~金山 縦走_f0036700_15425560.jpg

13:50 「千石の郷」登山口 到着
ここまできたら一安心
基山~金山 縦走_f0036700_1543062.jpg

すっごく疲れたけど、充実感いっぱい

この後、ひっと風呂浴びて、
今回歩いた山と、健康な体に、感謝の乾杯ビールして極楽極楽でしたとさ・・・

あとは、西から縦走するだけど いつ決行しようかな
3連休は無いし・・・、今週はゴルフだし・・・、寒くなるし・・・ブツブツ
まっ、ゆっくりビールでも飲みなが、作戦練るかな016.gif
by k1966k | 2010-10-22 17:01 | 山歩き